いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

近くの他人よりもネットの知人の方が人間関係が濃いワタクシ。

こんにちは。


昨日は私のお誕生日にあたり、
色々なお祝いコメントを多数頂きありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


みなさんのそれぞれのやり方でお祝いのメッセージを
頂きました。
その中でこの方のブログをリブログさせて頂きます。



友人(勝手にそう思っています)から見える
私はこんな人というのが、的確で端的にまとまっていて
夜中に読んで笑っておりました。
ありがとうございます。


のどかさんが、前、活動していた掲示板サイトで
私を見つけてコメントをして下さらなかったら、
私はここでブログを書いていなかったと思います。


人のご縁とは本当に不思議だし、面白いなあと思っています。
運命さえ感じます。
こんなたくさんある一般人のブログの中で
よくぞ私を見つけてくれて
自らの意思でNICE!やいいね👍を押して下さり、
気に入って下さり読者登録までして下さって
ありがとうございます。


私が若い頃はネットでいろんな人と交流出来る時代では
なかったけれど、人間はやはり元気で長生きしないと
いけませんんね。


どんどんいろんな事が出てきてワクワクすることが
増えて行く気がしています。


私はもう年だからとか、機械にはついていけないとかではなく
どんどん時代について行かないといけないなあと思います。


Instagramにも実は誕生日で高いウイスキーを飲んできましたと
投稿しましたら、これがまたおめでとうメッセージを
数人のお会いしたこともない方からいただきました。


反面、リアル人間関係は妹からだけでした。
職場の人にはいちいち今日が誕生日ですとか言わないですしね。
リアルなお友達はあまりいないというか
私はそんなにマメじゃないしね。


カレでさえ、(今や仲良い唯一本音を言える男友達かな)でさえ、
私が言わないと忘れていた。
ほんと男ってこんなものよね。
よく結婚されている奥様に気持ちほどお花を
お持ちしたらほとんどの奥様が
「あなただけよ、覚えていてくれるのは。」
とか、
たまにご主人様が出てきて
「今日は奥様が誕生日ですよね?」
とか言うと
「え、そうだったけ?忘れていました。」
と言うご主人様がほぼ99%です。


よく熟年夫婦は長年いると空気のような存在になると
聞きますが、
こう言うことかいな?
ないと生きていけないのであるが存在そのものを忘れてしまう。
まあ、そこまで行けたらほんまもんなのかもですが。


私は結婚したことはないので
わからないけれどもね。


よく若い子の投稿で
彼氏が誕生日に初めてプレゼントしてくれた。
絶対忘れない…と書いている女の子を見かけて
若いうちよね〜。
でも彼氏は何年か経つときっと自分があげたものさえ
思い出せなくなるかなあーとおばさんは
ニマニマ笑って見ています。
女性は割と覚えているけれども
男は割と忘れています。


ま、何が言いたいのかと言うと
リアル人間関係よりネット人間関係の方が
充実してきている世の中なのかもしれない。


私が特殊でぼっちなのでそうなっているのかもしれない。
でも、多分、1人暮らしの単身者は今後増えて行くだろう。
ネットと言う存在が、ぼっちでいても大丈夫だよと
楽しく生きていけれる後押しをしてくれている
世の中になってきて、そういう意味では私は
良い時代に生まれてきて良かったなと思うのです。


食事記録です。


冷凍していたピザを食べました。
ブログを書く時間が長すぎて、手抜きの朝食になりました。



彼と一緒に久々にママのお店に行きました。
誕生日ですといえばデザートプレートをだしてくれるんですけれども
最近は前ほど行かなくなったので、
(節約のため、ママのランチは1200円する)
こう見えても私は結構気を使う方なんですよね。
あえて言わずに黙っておりましたら、
+ 100円で、ウィンナーコーヒーにできますよと進められて
こうなりました。
支払いはもちろん彼に誕生日なのでお願いしました。エヘヘ。
+100円分金をよこせと言いやがったので
誕生日だからそれぐらい奢ってよケチと言い返しました。
でも、なんだかんだといつもおごってもらってるからね。
内心は感謝しております。


夕食、最後に行ったお客様が
今日は夕方よりますねとアポを入れておりましたら
また、おいしいおかずを作って待っていて下さいましたので
手羽元と大根の煮物です。
手作りってほんとにおいしいですよね。
あーとってもおいしかったですと感謝のメールをしておきます。
そうするとまたおかずを喜んで作ってくださいます。
私って結構あざといかもしれません(笑)


本当は仕事中に、彼とケーキを食べに行きたかったんですが
昨日は仕事が本当に忙しくて時間がございませんでした。
それで家に帰って、いつものレコードバーに行きました。
常連の最近よく来られる男性のお客様と、マスターの奥様が
カウンターに座っていらっしゃいました。


今日は誕生日なので、いつもと違う1番を高いウイスキーを
ハイボールにして貰いました。
いっぱい1100円です。
私にしては、なんという贅沢でしょうか?
いやいや、これは私にとっては必要経費。
家で1人でご飯食べて終わったらやっぱりなんかつまんないでしょ?


最近週に3回来ているといういつもコーヒーばっかり飲んでるおじさん
(といっても、私よりきっと年下)の方と話していると
実はついこの1年位前ですが脳内出血で2ヶ月入院してたそうなんです。


えーまだ若いのにと思いましたけど
本人曰く、コロナワクチンの3回目を打ったら、脳内出血を起こしたと言われていました。
それまでどこも病気もなくってとっても元気だったんだそうです。


後になって、コロナワクチンを打つと、血菅的な病気になりやすいと言うことを
知ったそうで、打ったことをとても後悔されていました。
何とか日常生活が送れるぐらい回復はされましたが
やはり、右半分の動きがなんとなく悪い。
話すときの滑舌が前ほどなめらかではなく確かにモゴモゴ話す感じです。


ただ、その病気になったおかげで、お酒とタバコをきっぱりやめることができたそうです。
人間て思うのですが、どこも悪くなくて元気っていう人ほど
まぁ憧れかもしれないですが、ピンピンコロリと亡くなる人が多い。
亡くなってしまえば良いのですが、下手に生き残って麻痺など残ると
やはり残りの人生は質が落ちてしまいます。
私は生まれつきめちゃくちゃ元気と言うほど体は丈夫では無いのですが
その分やはりいろんな面で健康には気をつけています。
お酒もたまに飲むのは良いけれど、毎日は飲まないし
コーヒーも夕方16時以降は絶対に飲みません。
日々のちょっとした積み上げがやはり健康のもとに
なっているのではないかなと思っています。
生まれつき体が丈夫だから、私は大丈夫って思っている人ほど
大どんでん返しに合うような気がするので
気をつけてくださいね。



お誕生日でしたが、残念ながら66点でした。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2,716回のご視聴ありがとうございます。


【家計簿チェック】
昨日使ったお金


食費400円 ママにグラノーラを売り付けられました。
娯楽費 ウイスキー代1,100円


1,500円も使っています。



あと半分ですが使える変動費が6,087円しかありません。
どういう事?
今月も余裕の預貯金に回せる額はなさそうです。
一応先取り貯金はしてますが
下ろせれるところから下ろすので保有金額は減っています。
あーあ。


食品がほんと高いし、とにかく出ればお金です。
よくみなさん、お出かけ出来るなあと感心しています。


60分経過です。


長いブログは嫌いです。
長い自分のブログも疲れます。


人は集中して読める文字数は決まっているそう。
ブログは短く簡潔に。
皆さまもお気をつけて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。