いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

立冬がお誕生日、年齢を重ねた顔を補正するメイク術を楽しむワタクシ。

おはようございます。


今日は11月8日
立冬、今日から冬になっていく日です。
ここんとこ暑いような感じでしたけれども
場所によっては、とても冷え込んでいた場所もあるようです。


そして、いい歯の日、刃物の日だとか。


そして私の59歳の誕生日です。
おめでとう、私。
誰も言ってくれないので自分で言う(笑)


ついに50代最後の1年になってしまいました。
ブログタイトルもぼちぼち変えないといけないなとか
思いますね。
アラフィフとかアラカンとか
年代にこだわるタイトルは今度はやめておこうと思います。
考えよう。


しかし、私が生を受けたのは立冬と言う
ほんとに今から冬になっていくんだという
季節なんだなとちょっと寂しくも思ったりしました。


同じ冬でもすごく寒い2月でも
今から春になって行くという希望的な感じもあるし
日も長くなって行く。
今は日が冬至に向けてどんどん夜が長くなる時期ですね。
ああ、だから私は夜型なのかしら?
と思いました。
関係ないか?


最後の50代をいかに楽しむべきかを考えるのですが
あと1年しか今の給料が貰える時間はないのだと
言う思いが先に立ってしまいます。
私も考えてみたら、50代前半、転職する55歳までは
しょっちゅう一人旅に行ったり、仕事でもいろいろいかせてもらったり
1番活動的に動いていたような日々でした。
55歳っていうのは1つのまたターニングポイントではないかと思います。


今は50代前半ほど、一人旅に行こうとか
あるいは1人で車を飛ばしてドライブに行こうとか
本当に思わなくなりました。


体力的なこともあるし、お金のこともあるし
人間は、いつもいつも同じ状態を保って生きていくのは
本当に難しいと思います。


生活も仕事も55歳までに、ある程度の自分の生き方をきちっと定めておくことが
とても大事だと思います。
私より少し若い後輩の方にそう申し上げておきたいな。


そして、私より少し先輩の人たちの生き方を
ブログで読ませていただいて学んでいきたいと思っております。


あと1年で私の生活が今よりより余計なものをそいで
シンプルに生きていけれるように持っていけれるかなぁ?


60歳から65歳までは、本当の年金生活に向けての
プレ年金生活になると思います。
収入は10万円以上下がる予定。
新入社員並みの給料になるわけです。


仕事に対するモチベーションを保つことができるのか?
ここが実は1番難しいかもしれないなぁ。
そしてやはり生活です。
年金が出るまでよりも、実はここが1番厳しいのかもしれません。


40歳で何とかローンが組めるギリギリマンションを買いました。
25年でローンが終わる計画で組みました。
住宅ローンはほんと安い賃貸物件並みの設定にしていますが
ここだよな、肝はと思っています。


ただ考えてみたら新卒で入ってきて
1人暮らししている若い子だって生活している子もいる。
私が歳を重ねることによって贅沢になっただけなのだ。
若い人を見習って、いろいろ生活の工夫をするしかないなぁと
思います。


コロナになってマスクをするようになりましたが
最近はほぼ外しています。
しかしながら、マスク慣れしてしまって
ほんと、メイクをせずに、とってもシンプルなメイクに
なっていたんですけれども
なんとなく写真を見てもあー歳をとってきたなぁと思います。


そんな中で、とある若い方のネット情報が目に留まりました。


最近、見つけたlemon8という
Instagramの変形版のようなアプリがあります。
写真や動画など、一般の人の情報が乗せてあるんですけれども
インスタは、どちらかと言うと、私の自己満足的な写真や動画を見てね
みたいな感じなんですが
こちらはほんとに情報と言う面で情報雑誌を見ているような面白さです。


その中で見つけたのがこの投稿です。

SUIさんという方の
【面長さん、人中長めさんいらっしゃい!顔面短縮メイク】です。
画像はそこからお借りしました。


これがほんと面白い。


私は面長の顔で若い頃は年より多く見られて
落ち着いて見えるとかよく言われました。
かわいいとあまり言われることはなかったですね。
どちらかと言えば、たまにお世辞で
お綺麗ですねと言われましたが
可愛いですねと言われたことはほぼありません。


最近は年の割には天然ボケかましで
かわいいですねと言われることは増えましたが
(意味が違う)


あとただでさえ面長なのに
年を取るとだんだん顔が縦に伸びてくるらしいです。
自分でも人中(鼻から唇までの長さ)が
伸びてきたなと思っていました。



のどかさんも書いていらっしゃいましたが、
眉はまっすぐ、やや下の方を書き足します。
あと顎の先に影を入れる。エラもね。


あと、涙袋なん描いたことない。
描かなくてもたるんでいるのでいいような気がする。
でも、下瞼にアイシャドーなんて塗った事はなかったので
新鮮でした。


1番上効果的と思ったのがこれです。
鼻真下に、ブラウンのアイシャドーで少し影を入れるんです。
これは私の場合は、とても効果的で
なんか顔が可愛くなるんですよ、不思議です。
人中長めだなと思う人はぜひやってみてください。


なるほどね。


私はこんなにお綺麗ではないけど、最近、
このメイクを意識していて楽しんでおります。


年を取ると顔が長くなるのでぜひやってみて下さい。


食事記録です。


朝食


昼食、お弁当ランチ。


海辺のカフェ


夕食、ラーメン。
地元のラーメンが割引になっていたので買いました。


ちょっと食べ過ぎてました。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2716回ご視聴ありがとうございました。


今日はかなり時間オーバーなので
その他省略します。



時間です。
最後の50代今日から頑張ります。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村