いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

グラノーラでビスコッティを作る自己肯定感の高いワタクシ。

おはようございます。


空が曇っていてなんか寒そうです。
今日くらいから冬になりますよと
天気予報のお姉さんが言っていたのに
昨日の私は全く冬支度をする気力がありませんでした。


一昨日、飲んだウイスキーが
炭酸水で割っていたとは言え
アルコール度数が46度だったのです。
これめちゃくちゃ高いですよね。


二日酔いで、頭が痛いとまでいかないんですけど
昨日はなんか体がだるくてぐったりしていました。
お酒が好きな方は、まぁ肝臓の解毒能力が高いのでしょうが
私はやっぱりたまに飲む位が良いようです。


あー、お昼を食べたら眠くて昼寝をしようと思っていたんですが
気がついたらごそごそ、なんとこの私がお菓子作りなどをしました。


一昨日、ママのお店に行って、ほぼ強制的に売り付けられた
グラノーラをなんとかしたいと思ったんですね。
ママはそのままポリポリ食べてもおいしいよと言いましたが
400円もしてほんのちょっとしかありません。
ポリポリ食べたら私なんか10分位で食べちゃうと思うんですね。
それで思いついたのが
こないだお客様からもらって、とってもおいしかった
ビスコッテイです。


最近ほんとに便利になって
ネットでグラノーラレシピと検索したら
ビスコッティの作り方が出てきました。


ホッケーキミックス、卵、オリーブオイル、グラニュー糖
全て家にありました。


あと、最近スーパーのシールを集めて安く買った
フードプロセッサーの先端を取り替えると
卵の泡立てるのがほんと楽ちんに出来て
(初めて使いました)
えいって作りました。
家にオーブンはないのですがトースターで出来ました。


自己肯定感高い私は
「あら、私って実は料理とか作るの実は得意なのではないか?」
と勘違いしてきます。


卵2つグラニュー糖大さじ2を混ぜて泡立てて、
ホッケーキミックス200グラムを投入。
オリーブオイルも大さじ2入れてザクザクと混ぜて
それにママから買ったグラノーラを入れました。
ママのグラノーラ手作りで美味しいはずなので
多分最強に美味しいビスコッティが出来るはず。
天板にクッキングシートを敷いて1.5センチくらいの高さになりよう
平べったく伸ばしました。
ほんと適当、我が家にはキッチン用の量りがないので
〇〇グラムと書いてあってもこんなもんでしょうくらいのノリです。


本当のレシピは
ホットケーキミックスは100グラム、卵は1つ、グラニュー糖は
30グラム、オリーブオイル、30グラムと書いてありました。
ホットケーキミックスが1袋200グラムと小分けになっていたので
半分の100グラムを使っても残りをいつ使うか分かりません。
それで、倍の量にして、でも、グラニュー糖は
少なめになったような気がしています。



トースターで3分ぐらい焼いてから
上側の方が焦げてくるので
アルミホイルをふわっと載せてから
15分ぐらい焼きました。

焼き上がったら熱いうちに10等分ぐらいに切りました。
今度は、焼きが甘い側面が上に向くように置いて
また10分ぐらい焼きました。
やはりアルミホイルを上にふわっとかぶせてこけないようにしました。


出来上がり。
甘さ控えめで美味しいビスコッティが出来ました。


食事記録に参ります。


朝食、ピザの上に納豆をてんこ盛りにして焼きました。
Instagramにあげましたら、常連のフォロワーさんから
チャレンジャーだねと言うコメントをいただきました。
そう私はチャレンジャーですから。
(ここでも、自己肯定感は高いのです、笑)
多分、真のInstagramrの人からしたら
なんじゃこの写真はと思うでしょうね。


昼食、お金がないと言いながら、やはり近所の和食屋さんに食べに行きました。
お母さんから仕事の注文があったのです。
それはいかないといけないでしょ?こういうところに営業精神が出ます。。


それがですね、PayPayで払うつもりで言ったら
PayPayに残高がなくなっていました。
私はオートチャージはしないんですよね。
あれにすると、お金どんどん使ってなくなるので。
ポイントが15,000円たまっていたので、
それをポイント運用に回して増やしているのですが、
本当は13,000円位が2000円運用で増えて15,000円になっていたのです。


そのポイントを2000円分崩して
支払おうと思ったのですが、携帯の電波が遠いのか
うまく作動しなくってもたもたしてたら
お母さんが次で良いですよということで
つけで食べてしまいました。
ランチをつけて食べる女。
なので、一応昨日はノーマネーでになったのです。
スーパーに行くのもやめました。
食材は冷蔵庫にいっぱい入っていたのでね。


間食、作ったビスコティーと
前作っていた豆腐のおからココアケーキとコーヒー。
おうちカフェ、料理が出来る人はそれだけで
人生が豊かになる気がします。
簡単に出来る時短料理ならなんとか私でも出来ると
思いました。


夕食、おうちごはん。
手羽元の煮物はお客様からの差し入れ。
ごはんは朝から玄米だけつけておき、途中で白米を足して
ブレンド米で炊きました。




ちょっと脂質が高いようでした。
お菓子を食べるとこうなりますがね。


家計簿チェックはお休みです。



ふたりのシンフォニー by 杏花
2,716回ご視聴ありがとうございます。


ブロ友さんも仕事が決まったみたいだし。
一安心ですが、続いてくれたらいいなぁ。
ちょっと心配です。
私に説教させないようによろしくお願いいたします(笑)


あと誕生日ですと書きましたが
あくまでもブログネタなんです。
お祝いのメッセージはとても嬉しいですよ。
他の方からも続いてのお祝いメッセージありがとうございます。



でもかまってちゃんのつもりでは書いてないんですけど。
59歳なったのよってことで色々考えなくちゃねという
事なので言い訳しておきます。
本当よ。


が、ブログを書く人はなんだかんだで
かまってちゃんだと思います。
私もあなたもね(笑)
そして情報発信したい人かな?
そこんとこよろしく‼️


げっ、54分経過です。


実はもうひとつ書きたいことがあったのですが
時間がないのでこのへんで。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村