いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

世代間格差を感じる2025年問題についてちょっと皮肉を言うワタクシ。

おはようございます。
昨夜は深夜0時に寝て、一度3時に起きて
また寝て6時に起床。
うっかり二度寝しそうになりましたが、
なんとか起きました。


でも寝不足なのか頭が少し重い。


ブログを書いていたら治るかな?


うちの会社、今年まだ年末調整が来ない。
大丈夫なのかな?
去年はもう来て締め切られて気がします。
今年、今までやった事がないリストラとかしたから
なんかもたついているのだろうか?


いつ出しても良いように貼り付ける保険の
証明書を持っていておこうと思う。


昨日はお天気が良くてポカポカ暖かくて
過ごしやすかった。
エアコンもまだ使わず。
コタツも午前中一瞬つけただけだった。
掃除もしたし、2日連続だけど、食品も買ってきたし
大好きなきんぴらごぼうも作ったし
まあまあのお休みだったんじゃないでしょうかね?


食事記録から。


朝食、ちょっと久々味噌汁を作ってみました。


昼食、一昨日夜作ったナポリタンが余ったので
温めていただきました。
ヨーグルトを久々買って食べました。


間食、コーヒーと自家製ビスコッティ。
スコッティにオーツ麦入れてるんですけど
結構お腹がいっぱいになるんですよね。
あまり他のおやつを食べたいと思わなくなったような気がします。


夕食、お得意のあんかけ焼きそばときんぴらごぼう。
あんかけそばには忘れずに合い挽き肉を入れてます。
むちゃくちゃおいしかったわ。
ご飯がなくなったので、朝から玄米を浸して
夜白米と混ぜて最近お気に入りのブレンドご飯。
ふるさと納税で、お米がたくさん来ているので
助かります。


これはInstagramで見つけた
家でできる自家製ベーコンです。
豚のブロック肉290円位でしたけど、買ってきて
塩麹も買ってきて、塩麹を豚肉にまぶしてラップをして
冷蔵庫で三日間寝かせるだけ。
3日後に多分私はトースターで焼くと思うんですけど
焼いたら薄く切って使うようです。


ベーコン大好きなんですけど
結構添加物が多く、特に亜硝酸が市販のベーコンには
必ずと言っていいほど入っております。
色をきれいに見せるためらしいんですけど
そんなの使わないでいいんだけどなぁ。
それでインスタで見つけたこのやり方。
一般人の生活している人たちの知恵って
結集すると本当にすごいなと思います。
一昔前だったら、料理本を買うとか
婦人雑誌に掲載してるのを買ってみるとか
だったと思うんですけど
最近は無料でいろんな人たちの知恵を拝借することができます。
物価は高くなっているけど
そういう面では恵まれてきたのかもしれません。



じゃじゃじゃじゃん!
また100点です。
すごいじゃん👍



物価は高いのもあるのですが
パンをやめてから、あすけんの成績も良いような気がしています。


あと、そんなに肉や魚は食べてないけどね。
多少くらいです。
乳製品も控えめくらいです。


【家計簿チェック】
使ったお金
食費2,552円。


しかしながらこないだ亡くなられた若い業者さんの
香典返しで商品券が2,000円返ってきました。
金券なので収入に入れます。



あーあ、今月は大赤字です。
ちょっと娯楽も多いしなぁ。
チーンって感じ。



【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2740回ご視聴ありがとうございます。


最近、もんちっちさんという方のブログが面白くて
読ませて頂いています。
かなり長文なのですがこの方のは面白い。
最近、愛犬や愛猫を亡くされているブロガーさんが多いけど
その中のおひとりですが、
コラム的な内容がとても面白い。


昨夜も2025年問題で
少子高齢化の事を書かれていた。


やはり団塊世代の人たちの責任では
ないんだけどやはりここの世代が多すぎて
現役世代の人たちを圧迫しているんだと思いました。


当然、年金が増えるので社会保険料は上がるし
現役世代の人の税収はあげざるを得ない。
私は団塊世代ではないけど、
この頭でっかち構造は40年も続くそうだ。
40年後は私はもうこの世にいない。
逆に今の20代の人が60歳になることには
人口構造はちょうど良くなるのだろうか?


でも40年高齢者を支える為に
高額な社会負担を背負って生きていく。


今から年金世代に入っていく私たちの世代は
若い頃は景気も良くて良い思いをしてきた。
ただ、あまりにも世の中が楽しくて
好き放題、お金もたくさん使ってきた。
あまり老後のことも考えずに
収入は良かったはずなのに貯金もせず
遊び呆けすぎて、老後に近づくと
お金が足りない事に気がつき、
少しでもお金をもらおう、
税金を取られないようにしようと
節税に画策したり
ある意味、今に若い世代の人たちからしたら
ほんと虫の良い人たちのように
映るかもしれない。
やはり働いて少しでも自分たちの暮らしは
自助努力で賄う、次の世代の人たちの
負担を軽減しなければと思ったりもします。


前、整形外科に行くと医療負担が少ない
高齢者のおばちゃんたちが
まるで社交場のように毎日来て
リハビリの機械とか電気とかかけに来ている人が
たくさんいたのを見かけました。
自分で毎日来ているとおしゃべりされてました。
毎日来なくてもいいんだよと思いました。
医療費の無駄使いだと感じました。


全員じゃないけれど
団塊世代の男性たちがなんとなく
大きな声で店員さんを怒鳴り散らしていたり
ほんと良く見かけます。
戦争も知らずに平和に高度成長期の
恩恵を受けて大して仕事ができなくても
出世して給料もたくさん貰って
会社では偉い人でのけぞり返っていたのでしょう。


戦争体験者の高齢者は若い頃、
戦争で苦労した。若くして死んだ人もいた。


私たちは若い頃、良かったけど
バブル崩壊後は働いても働いても給料は上がらず、
税金はどんどん取られ老後に向けて苦労しそう。


でも団塊世代の人たちは多分、戦争は経験せず
そういう苦労はせずに年金生活になり
郵便局に預けておけば貯金は倍になり
お金もあるし
やれ旅行だ、外食だと
人生を謳歌されている。
最近、外食チェーンとか行くとほとんど
高齢者ばかり。
安い限定定食を目指して行くと
おじいちゃん、おばあちゃんたちが暇なので先に来ていて
私たちの分は売り切れていたり…。
ちょっと遠慮してくれんかねと思う事があるわ。


なんだかな?これが世代間格差なんだろうね。


だから人口削減でコロナワクチンか?
と、ここに行き着く。
日本だけしつこくコロナワクチンを推奨するのは
少子高齢化で動きが取れない国になってきたので
やはり高齢者を特に団塊世代を
自然な形で減らしたいんだろうなと
思ってしまう。
年金とコロナワクチンを管轄するのは同じ厚生労働省。


もうほんとどんどん打ちたい人は打って下さい。
私は打ちませんけどね。


という皮肉な言葉で今日は終わります。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。










PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村