いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

令和の象徴インスタ女子にドン引き、おひとりさまはお金が必要なのよと思うワタクシ。

こんにちは。
今日もお休みです。


昨日はコタツを出した以外は
ちょっと料理を張り切った事と
カフェにコーヒーを飲みに行ったくらいです。


コーヒーを14時過ぎに行ったら
まあびっくりです。
カウンターに男性1人、テーブル席は1人の男性と
女性2人連れでそれもみんな若い人ばかり。


アラカンおばさんはちょっとひるみました。
でも図々しく侵入してカウンターの端に陣取りました。


その直後に派手な若い女の子の2人連れ。
令和の時代の象徴、インスタ女子です。
私と1人の若い男の子の間のカウンターに割って入ってきた。
ひとつテーブル席が空いていたから
そちらに行けば良いのにと思ったけど
とにかくInstagramに揚げる写真を取りまくっていました。
カウンターの方が映える写真が撮れるのでしょう。


私もInstagramに揚げる写真を撮るけれど
とっても静かに密やかに撮っています。
スマホのカメラ音がしないアプリでとっているし。
他のお客様の迷惑にならないようにとか。
最近の若い子はそういう配慮がないのか?


最近、夜に行くといつもきている
ワクチンを3回打った後、脳内出血が起きたおじさんが
そう大したInstagramではないのですが
やはりカフェの事を揚げていて
店内もマスターも写真撮り放題🆗
SNSでどんどんあげてねとか書いていたし、
私も動画でコーヒーを楽しむなら
土曜日の午後が良いとか書いたせいじゃないのか?


そんなに大したInstagramではないし
せいぜいカフェの動画が多くて500回くらい視聴だったし
さほど影響はないくらいと思っていたけど
たまたま昨日が多かったのかわかりませんが…。


店が流行ってくれないと潰れてしまう。
でも人気が出過ぎて隠れ家的な要素がなくなるのも
寂しい気がする、わがままなのかしら?


でもSNSの時代は小さな駐車場もないカフェでも
口コミで流行り出している。
私も小さなお店が出来ないかな?と
思ってしまいます。
夢の夢だなあ〜。
マスターは若い頃から集めていたレコードを
聴かせたいというビジョンがあって普通のカフェと
違うから受けたんだろうなあ。


本当はもうひとつ中古で良い。
田舎でも良い。
家が欲しいなあとも思ったりする。
マンションのローンもまだあるから無理だし、
今の資金だと私1人の人生を支えるのがやっとだわさ。


そうそう、昨日やっていたライフシュミレーションを
貼っておきます。
年金暮らしの人も今後のシュミレーションが出来ます。



あれから色々なパターンでやってみました。



65歳から年金を年間実質手取り額面で150万。
住宅ローンを完済して預貯金が1,500万
生活費を15万とした場合。


90歳まで生きていると想定。
なんとか黒字ですが、90歳より生きたら赤字になっていきます。




同じ条件ですが、生活費を10万に落としたら
12万という設定がないのが残念ですが。



貯蓄残高を1500万維持したまま、なんとか90歳を迎えることができます。
子供がいないから残しても仕方ないじゃんと
思われそうですが、子供さんがいらっしゃる人は使い切って死ねばいいのですが…。


おひとりさまはそうはいきません。
子供がいない私は、最後は施設のお世話になる割合が高いでしょう。
その時にやはりまとまったお金が必要です。
マンションを売るということもできますが…。
妹家族にお世話になるかもしれません。
お世話してもらうにはやはり残してあげる物も
必要かと思ったりします。
お金がなく世話ばかりかかる高齢者は老害でしかありません。
きつい物言いかもしれませんがほんとそう思います。



今は働いているので入るものも多いけれど
出るものも多いですが、
ブログで見ていると年金暮らし2人で月の生活費が10万という
人もお見かけしました。
1人でも10万もきついのにすごいですね。
それでも繰り越して旅行に行かれたとか?


やはり日々の生活費を小さくして収入が下がっても
その中から繰り越して余裕があれば貯蓄に回したり
たまに娯楽に使うくらいでいないと老後破綻は目に見えてるなあと
思うのです。


贅沢に慣れて収入が下がれば簡単に下がるものではないなあと
今、ほんと思います。


働けばいいのですけど、やはり年を取ると体はしんどくなるし
仕事でくたびれて、やりたい事や趣味が出来なくなりそうで
ほんと老後の事を考えるとため息が出てきます。


脳天気な人が羨ましいです。


食事記録です。


朝食。ヘルシーです。


昼食、和食屋さんに電話してお弁当を予約しました。
化粧をする時間がなくマスクしてスッピンで取りに行きました。

電話しておいて良かったです。
定食は売り切れていました。



お茶タイムはいつものご近所のカフェへ。
お菓子もいつも行くお菓子屋さんのお菓子です。
ビリージョエルのレコードがかかっていました。




夕方スーパーへ行くと小松菜が半額の50円。
買い❗️油揚げと一緒に煮浸しを作りました。


これもインスタ動画で見つけたじゃがいものチーズ焼き。
ジャガイモをスライスして(私はスライサーを持ってないので
ピーラーでしました。)
塩麹とオリーブオイルにつけるのですが
塩麹がなかったので、味噌と日本酒で代用。
これがすごく美味しくできました。
フライパンにスライスしたじゃがいもを敷き並べてから
チーズをかけてまたじゃがいもで覆うように並べてから火を
つけてじわじわ焼いてひっくり返すだけ。


パスタをゆがいて、ナポリタンスパゲッティを作りました。


夕食後はまたビスコッティを焼きました。
夜な夜なよく働くわ。
寝たのは深夜2時。
病的です。


前作ったら美味しかったから。
グラノーラはなかったのですがスーパーでオーツ麦とナッツの入った
グラノーラもどきを買ってきて代用。
これも美味しく出来ました。


家で簡単に出来るお菓子ってあるんだわね。
プロには敵わないけどそこそこ美味しいし、
おうちカフェのコーヒーも美味しく飲めます。
特に道具は買ってなく家である物で出来る。
トースターで出来るんだもの。



ちょっとお菓子食べすぎたわね。


【家計日チェック】


食費 1470円
通信費 1,000円 サブスク払い用iTunesカード
お弁当代とカフェ代はPayPayポイントで払いましたので
カウントしていません。


計2,470円。


お真っ赤ちゃんになってきました。




食費、先日取り寄せていた梅干しと希少糖がカードで計上になりました。
あーあ、忘れていました。
カード払いはほんとポイントがたまっていいような
わるいよな…。
ほんと諸刃の刄ですな。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2,741回後視聴ありがとうございます。



ではもうお昼です。
今日もこの辺で。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。









PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村