いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

人は快楽を求め過ぎると短命になりに年金もたくさん貰えないと納得のワタクシ。

こんにちはの時間になりました。
昨夜もなんだかんだと寝たのが深夜の2時で
今朝は休みだったので、また9時ぐらいまで朝寝坊していました。


起きて、ゆっくり朝食を食べた後は
お昼前に今年初めて大好きな手作りのお菓子屋さんに行って、お菓子を買ってきて
その近所の安いスーパーで、お買い物をし、
帰りに和食屋さんに寄って、いつものランチを食べてきました。
あー、ほんと節約何にもしてないわ。


和食屋さんで定食を食べているときに、
ちょっといつもと違うカウンターの席に座りました。
そこには、週刊文春と言う雑誌があって
めったに読まないんですけど、読んだらなかなか面白かったわ。
後でその記事で印象に残ったことを書こうと思います。


先日、ブログの中で
政府が国民に自分たちのやばいことが起きたときに、目を背かせるために
芸能人を吊るし上げて、いろんなニュースを流すといった
手法があると紹介したんですけれども
私も決して、松本人志さんが好きなわけではありませんので。
たまたま今回が松本人志さんだったんでしょうけれども
私も若い頃からどうもダウンタウンは好きではありませんでした。
ブロ友むっちゃんなどを始め、いろんなブロガーさんたちが
いろいろ書いてらっしゃるのはごもっともでございます。


やっぱり思うのは、人相って当たってるなぁって思います。
悪人顔の人は、やっぱり悪人なんですよね。
そう思いません?


食事記録に参ります。


朝食、いつもの納豆といつものプロテイン入り、コーヒーと
いつもの豆もちにちょいオレンジ。


昼食、今年初めてママの店に行きました。
同世代の女性の取引先の方だったので。
自分でお金を払うつもりでしたが、
まさかの経費持ちの業者さんで、昨日はお金を1円も使わずに済みました。
ラッキー❗️


夕食です。
今度は鶏肉を使ったなんちゃってすき焼きをしました。
鶏肉だとちょっとあっさりしすぎでした。
牛か豚だな。やっぱり。


間食、みかんとお客様からいただいたフィナンシェ。



相変わらずのカロリーオーバーでしたが
食事内容はそう悪くなかったようですね。


【家計簿チェック】


使ったお金は0円でした。
ノーマネーデーです。


【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
361回ご視聴ありがとうございます😊




先程の週刊文春の記事は
土屋賢二さんという人のコラムだったのですが


なぜ人は快楽を求めすぎると寿命が短くなるのですか?


逆だ。寿命を短くするのに値するものを快楽と呼ぶのだ。



快楽といえば失楽園か?と思いきや
節食の話であった。


著者は大器晩成型なのでまだまだ長生きしたいと
思っているみたいなのですが
自分の意思に自然に従う生活を心がけてきた。
肉が食べたいとすれば、肉を食べ
体がしんどいと思ったら休息をして休む。


しかし、それはどう考えても自分の欲望に従うと長生きできない。


長生きしようと思ったら節食と運動しかない。
食べ過ぎと運動不足を続けるのは死に急いでると等しいとわかっている。
だから、自覚的に死に急いでいるのだ。
しかし、誰かに強制されているのではなく、
自分の意思で意図的にその生活を選んでいるというもの。


薬を飲むと副作用がついてくる。
寝る前にスマホを見ると、質の悪い睡眠がついてくる。
部屋を片付ける労力を惜しんで、楽をすると乱雑が付録になってついてくる。


多くの物事は、望まない付録とセットになっている。


というお話しでした。


なるほどねと思います。
私もどちらかと言うと、甘いものやケーキも好きだし
おいしいものには目がない。
同じランチを食べるなら、少しでもおいしいお店を見つけて食べたいと思うし
やっぱり食べるものはものすごく執着している。


多分、外食やスイーツで贅沢をしているので
家の食事は質素で納豆とか味噌汁とか簡単なもので多分いいんだろうなと思います。


私もできるだけ長生きをして
年金をたくさんもらって、絶対元を取らないと
死ぬわけにはいかないと思っているのですが
自分の欲望に負けてケーキを食べてしまったり
ちょっとおいしい天ぷらを食べてしまったりするのは
寿命を結局は縮めているわけですよね。


その一方では、肉を高齢になっても食べる人は元気だとか
しっかり食べて、食費はケチらずに
おいしいものをたくさん食べる人は長生きするし
元気な年寄りが多いという人もいます。


一体どっちが本当なんでしょうね。
私の最大の謎ですよ。


ただ思うのは、私の今の生活は
家では地味なものを食べていますが、時々外食で
おいしいものを食べて、栄養を取っているところも
ある。
甘いスイーツを食べると、やはり幸福感が増すので
私は多分好きで食べちゃうんですよね。


でも、そのちょっとした贅沢があるから
なんとなくストレスも溜めずに、健康で働けてるような気もします。


まぁ、価値観の問題なんでしょうけれども。


でも、やっぱり長生きして、年金をたくさんもらおうと思っている人は
節食と運動をして、普段も質素なものを食べて
しっかり体を動かしていたほうが、きっと年金はたくさんもらえるはずです。


明日からそうしようと思うのですが、
スイーツをいそいそと買いに行きました。
長生きできそうにありませんね。


色々なリアルでもブログでも
色々な人を見ていますが
共通する法則は
美食家や食費が高い人はやはりそこまでお金は貯まらず。
お金がたくさんある人は普段の食生活は意外に質素である。


食べるという行為は生きていくために必ず必要なのですが
ここが自分の欲望にかまけて
やれ美味しい物ばかり食べる事にお金を使いすぎると
やはりダメなようです。


例えば臨時収入が20,000円あったとして
ある人は美味しいものを食べに行こうとバス旅行に
行きました。
とある人は寒くないようにちょっと質の良いカシミヤのセーターを
買いました。


今の時流の考え方ですと、
思い出作りにお金を使うのは良いことで
モノを増やす事にお金を使うのはバカだという空気ですね。


皆さんはどっち派ですか?


私は後者ですね。
確かに高級ステーキとか美味しいモノを食べに行くのも好きですが
美食はその一瞬は幸せになります。
しかし、1日で20,000円吹き飛んで終わります。


セーターを買ったらその高級セーターは
毎冬、大事にお手入れしてきたら10年は着れるかもしれません。
日割り換算したらお高い贅沢なセーターかもしれませんが
20,000円で何回も着れる。1回で終わることはほぼないでしょう。


お金持ちの人の思考はたいていこんな感じです。


頭でわかっていても自分の美味しいものを食べたいと言う
欲望に打ち勝つのはほんとに難しい。
でも、ここをクリアして、食費を少しでも抑えることができれば
やはりおのずと貯金もできていくのかなと自分でも思います。


服を買うのを我慢するよりも、食べたいものを我慢するほうが
本当はとっても難しいなぁと思う次第です。



何かわからず書いてるうちに40分ぐらい経ってしまいました。
長いブログは嫌われるので、この辺でやめておきます。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。












PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村