いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

五星三心占いで今年のラッキーカラーは「薄いパープル」と気付くワタクシ。

おはようございます。


今日もお休み。
8時に目覚ましをかけましたが
やはり起きるのは9時前です。


そこから服は着替えて洗濯、
今日はベッドのタオルシーツを洗って干しました。


簡単モーニングを食べて
ブログ時間です。


本当はこの午前中に掃除とかしたらいいのでしょうが
どうも腰が重い。
前、コンビニの本屋で立ち読みした
買いたかったけど我慢した二十四節気に合わせた食事や生活の仕方の
雑誌があった。
その中に冬の過ごし方、ちょうど今の時期なんですけれども
野菜で言うと、やはり大根とか白菜が良い。
そしてこの寒い時期は無理をしてはいけない。
特に汗をいっぱいかくような運動はなるべくしないと
確か書いてあったような気がします。


ほんとそうで、この寒い時期は
私は何もしない。
特に掃除とか、運動とか、
ほんとに苦手なんです。
寒さに耐えるだけで、エネルギーを目一杯使ってるって感じ。
なら、部屋にエアコンを入れて快適にしろよって思われるんでしょうけど
エアコンの暖房は前も誰か書いていらっしゃったような気がするけど
部屋は乾燥するし、なんか苦手です。
部屋の中は、超快適にしてそれでいて
買い物とかまぁ会社に行かなくちゃいけないので、外出すると
その気温の温度差で余計疲れるような気がします。


多分、今みたいに冷暖房とかが進んでなかった昔の人って
夏は暑いし、冬は寒いし、
それに、体がうまく適応するように
生活の知恵を使って食事であるとか、その季節季節ごとに体に良いものを食べる
そういったことで、乗り切ってきて、今の私たちがいるわけです。
文明の力を使って、電気をたくさん使って
家の中では、やれとっても快適と過ごしていることの方が
私はとっても不健康なような気がします。


まぁちょっと、私、変人気味なので
ほんと戯言だと思ってください。
皆さんは無理をされず、北国の人はやはりストーブなどで、
お部屋は暖かく暖かくして
お過ごしになれば良いと思うんですけどね。


私みたいな比較的温暖な地方に住んでいるものは
これくらいは修行だと思って、電気を使わず、エアコンをつけず
冬はこたつで乗り切る。
寒ければ暖かい飲み物を飲むとか
そういう暮らしの部分があってもいいんじゃないかと思います。


昨日も書きましたけど、快楽を追求する
食事に限らず、例えば冷暖房もそうかもしれません。
快適な暮らしを求め過ぎると体はどんどん弱くなっていく。
自然の気温に対する適応能力が落ちていく。
ヒートショックにもなりやすくなるんじゃないでしょうか?
これは私の勝手な理論ですので
あーまたこのおばさん好き勝手言ってるわと思う人は聞き流してくださいね。


では、食事記録です。


いつもの感じ。


昼食、和食屋さんで鯛の天ぷら。


おお、今年も恵方巻きを買わなくては。
高いけどこういうのは惜しまない。

これは昨年の恵方巻きです。


お菓子やさんで調達してきたお菓子たち。
これで1,300円、安くはないけど高くもないかな?
おうちカフェすればスタバで1回お茶するくらいで
5回くらいお茶出来るわ。


早速、プリンといちごタルトを頂きました。
幸せ〜❣️



夕食、手抜きと面倒でこの有様。
なんちゃってすき焼きが残っていたので温めて
ごちゃ混ぜになって食べました。


夜はお楽しみのカフェバーへ。
ハイボール一杯とレーズンバターサンドを頂いて850円。
市内の繁華街のバーだと有りえない安さ。
昨夜は1番乗りは私だったけど、そのあとどんどんお客様が来られたので
早々に引き上げて回転率を上げるのに貢献しました。



うわー、18点ですと。
お菓子食べ過ぎで、ごはんが適当だからな。
反省。



【家計日チェック】
使ったお金。


食費 スーパーで 862円
食費 外食 980円
食費 カフェ 1,300円
日用品 110円
娯楽費 カフェ代 850円
計 4,102円


また、贅沢してしまいましたな。


カード払いになっているものが
昨日かなり計上になっていました。


Amazonで買ったものや通信費など。



あれあれ?
一気にまた怪しい雰囲気です。


今日は納豆が切れたのでまた買い物に行きます。
困ったものです。
ほんと学習能力0だわと思います。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
362回ご視聴ありがとうございます。


昨年末頃からとても多忙になり
ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの本を
全然読んでない事に気がつきました。


2024年 金のイルカ座の私は
健康管理の年
だそうです。


ラッキーカラーは
「薄いパープル」と「深紅」


わー、なんという偶然。


クローゼットの奥に
もう10年くらい前に買っていたUNIQLOの
ウルトラライトダウンのジャケットがあったんです。


それがなんで買ったのかわからないラベンダー色で
なんか着ていると目立つし、似合わない。
でも処分せずに持っていました。
昔のUNIQLOの方がモノが良くて安かったと思う。


別にこの本を読んだからではなくて
寒いのでひっぱり出して家用やちょっとそこまで
買い物とか今、まさに着ているのです。


これよ、これ!


買った時は似合わないと思っていたけれど
ひと年とったので似合いだした。
こないだ母と妹がいい色だねと褒めてくれたわ。


無意識のうちにラッキーカラーを身にまとっていた女。
さすがワタクシと自画自賛。
とこんな事しているからブログに時間がかかる。


予定をかなりオーバー。


あとは深い紅ですか?
口紅でも変えてみるかね?
最近、今までのピンクが似合わなくなってきた気がする。
赤みが必要かもしれません。


今年のイメージ。
小さくて見えにくいけど


夜更かしは凶と書いてある。
わかるわ、ほんと最近寝るのが遅い。


ブログとInstagramのせいかもしれない。


早寝早起きが今年の目標にしようと遅まきながら
今年の抱負を誓うのでした。


まだ書きたいネタがあったけど
(ほんとネタには困らない)
長くなるからまた、明日。
(覚えていたらですが)


でも最近、思う。
私のブログを読んでインスパイアされて
ブログを書いている人が多いなあと。
私は着眼点は良いのだけれど
文章力とまとめる力に欠けるので
他の人が書いてる方が面白い。


まあ、それでも良いのです。
私は発信して行く方が好きな人なので。


というわけで。
今日はこれまで。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村