いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

三人寄れば文殊の知恵

おはようございます。
今朝は晴れていますね。
ここのところ、朝はどんよりしていたから
少し嬉しいかもですね。


昨日は社内でミニイベントをしていました。
正直、お客様は少なかったです。
みんな、今モチベーションが低いので、
そんなに集客活動をしていなかったのだと思います。


私は悲しい性かな?
一昨日、回っていてたまたまお客様の家の前を通ると
用事がなくても、ご案内状をポストに入れて
夕方、電話やLINEをしていました。
そのお客様が実際、来られてお買い上げして下さいました。
有難いことですよね。


同僚の男性で、上層部の受けが良くて、
出世コースナンバーワンの40代前半のDさんや、
すごいバカが付くくらい真面目で、
朝一番に来て、夜も最後に鍵をかえるのはいつもお決まりの
Fさんも、全く動員もなく姿も見えず、
明らかにやる気がなくなっていて、売上はゼロ。
仕事をしていないのはわかりやすいくらい明白でした。
こういう追い込まれた状況の中で、
人の本質とかがよく見えてきます。
もう、再雇用で首を切られるのがわかっている
先輩社員のおじさんは、お客様が次々と現れ、
売上をたたき出しています。
本当に、年齢だけで戦力外通告を出したり、
見掛け倒しだけで、雰囲気がよいけれど
人間的には薄情な人、自分ファーストな人というのは、
見ていてよくわかるのに
若いというだけで、会社はそういう人は守るのかなと
思いました。


私は一昨日だったけど昨日も社内面談の人もいて
会場の裏とか目立たないところで
同僚たちと今後、どうするのかしたいのか
雑談をしていました。


私みたいに家を買っていて、まだローンが残っていて
今後どうするのがベストなのかを
考えている男性たちと話していました。


別の部署の、私みたいに独身の同世代の女性は
人事の面談のときに、ボイスレコーダーを持ち込んで居た人も
いたようです。
「交通費は特急券は出ないけど、乗車券分は出るから
 不足分の月6万円を自己負担すれば、
 向こうでマンションを借りても同じくらいの家賃がかかるから
 二重生活になるよりもそっちのほうがなんとかなるのではないのかな?」
という考えももっている人もいました。
家族がどうしても地元から離れたくないとか言っているらしい。
「賃貸に出すと、今払っている住宅ローンの金利が上がるらしいよ。
 今、借りているローンは自宅用というローンだから
 賃貸に出した時点で、投資用ということになるので
 ローンを切り替えないと、銀行にばれたら一活返済するようになるよ。」
と教えてくれた同僚もいました。
それは気がついてなかった。盲点でした。
一番の有益な情報は、同じマンションに住んでいる同僚で
「同業他社は、僕らみたいな営業の人間は、ほしいみたいだよ。
 支店長も挨拶に行っているみたいだしね。」
彼は組合の支部長をしているので、いろんなことを知っていました。
「でも、その同業他社は求人情報を見たら契約社員しか募集してないわよ。」
「いや、うちの会社のセールスは、ものすごい販売力があると向こうも
 思っている。即戦力になるし、正社員としてほしいみたいだよ。」


そうなんだ・・・。


「役職は今みたいにはつかないと思うけどね。」
「そこまでは望んでいないわ。歳も歳だしね。」


実際のところはわからないけれど、
多少、給料はさがるだろうけど、まだいいかもしれない。
「何人くらいとってくれるんだろう?
 11月末までに一度、話を聞くとかある程度、答えが出ないと
 そこをあてにしていて、やめるといってもダメでしたとなったら
 最悪だからな。」
と別の同僚からの意見。


そうだよな、そこに入れてもらうのなら早く動かないとと、
思いました。


でもやはり一人で考えているよりも仲間がいるというのは
心強いと思いました。


昨日の食事記録です。
冒頭の画像は朝食です。
478カロリー。


昼食 社食でハヤシライス 941カロリー。


夕食 485カロリー。


間食 マスカットの砂糖漬けのお菓子
   水ようかん
   いちじく、コーヒー
   すべて頂き物、差し入れ
   204カロリー。


総計 2108カロリー、+494カロリー超過。
体重63.7キロ、体脂肪39%
あすけん健康度 33点。


最近、オーバー気味です。
でも普通なんだけどね、
本当は一般的な女性の摂取カロリーは
2000カロリーくらいらしい。
それで運動をすればいいのだろうけど。
昨日みたいにわりと立ち仕事の日だったら
これくらい食べないとフラフラする。


今日もお仕事です。
頑張って行ってきます。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ