いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今どきの若い人とは仕事に対する考え方が違うワタクシ。

おはようございます。


今日はお仕事になってしまいました。
今日は節分。
節分関係の商品を販売したのでその配達があり
出勤になりました。
あーあ。


販売する商材は色々あり何を売って売上を
上げるかは各セールスの自由である。
私は自分が節分好きだし、
お客様に喜んでもらいたいので
土曜日が出勤になるよなと思いながらも率先して販売した。


しかし、今時の若い人は違う。
販売すると土曜日は出勤になるので
敢えて販売しないのである。
そのあたりが昭和生まれの私とはまったく違うのである。
あくまでもライフワークバランス。
仕事より個人の方が大事なのである。


私ももちろん仕事より今からは自分を優先したいと思っていますが
なんか違う。
同世代のとあるブランドの女性販売員が
前、話していたけれども
男性は仕事が販売する仕事だったら
とにかく高いモノを販売して売上を達成することを
生き甲斐というか優先する。
あまり情を挟まない。


女性はもちろん販売することが仕事なのだが
売ることだけを生き甲斐にせず、
そのことによってお客様とコミュニケーションをとって
喜んでもらえたり、仕事以外のことでも
相談に乗ったり話を聞いたりして、
喜んで頂けることを自分の楽しみにしたりする。


だから、今日のような節分の商材を販売しても
自分もちょっと楽しかったり
お客様が喜んでくださったりするので
自分の休みが少々減ろうが関係なく動いてしまう。
まぁ、家族がいて子供がいて、今日何か行事があったりすると
考えたりするかもしれないんですけどね。


独身者だからできるサービスかもしれないなぁと思ってみたり。
高い商材も販売できるけど
細かい小さな商材も問わず販売できる。
私はそういうセールスを目指している。


ちょっとその辺は、若い人たちには理解できないんだと思います。
今の世の中、そんなことを若い人たちに言ってみたら
すぐパワハラだとか、これだから昭和世代はとか
言われかねないので、余計な事はもちろん言いませんけどね。


それで仕事なのです。
それが言いたかっただけ。


でも私も恵方巻きを予約していて和食屋さんに18時までに
取りに行かなくては行けないので
上司に行って定時までいなくても少し早く直行直帰しますと
許可を貰いました。
その辺は理解してくれました。
上司は
年下で私より若いのですが
販売せずに休んでいる人なので
文句は言えないでしょう(笑)


食事記録です。


いつもの朝食



昨日はカレと同行でこうなりました。
人気のちゃんぽんのお店。
いつも並んでいて諦めるのですが、
3回目でやっと入れました。


夕食、お昼と途中のおやつでお腹フェいっぱいなので
ごはんは少なめ。


間食は高カカオチョコとひねり揚げを買って食べました。
夕方お腹が減ったので。
自転車なのでお腹が減ると倒れそうになる。





あーあ、またです。
来週は健康診断なのですがやばいですね。


【家計簿チェック】
仕事用カフェ代 300円のみ。


【音楽関連】




さよならは言わないけれど by 杏花
375回ご視聴有難うございます。
これも400回が目標です。


今日も時間です。
今日は25分ブログかな?


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村