いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おひとりさまの楽しい節分とワクチン後遺症について考えてほしいワタクシ。

こんにちは。


やっと休み。
休みは充実した1日したいと思いながら
まったく朝から朝寝坊。
やっとさっき、おうちモーニングとコーヒーを
飲んでやっと一息ついたらもうほぼお昼前です。


節分を挟んで今日は立春。
本当は今日からが一年の始まりらしい。


昨日は普通通り出勤して午前中からお昼にかけて
配達業務をしました。


そのあと、一旦、自宅に戻りました。
夕方、18時までに近所の和食屋さんに
恵方巻きをと取りに行くのですが、
お母さんから頼まれていた商品のお届けもあったので
先にその商品を自宅まで運んでおきました。
雨だったので自転車で持ち帰るのは危険だし、
商品が雨に濡れるのはダメ。
恵方巻きを先に取りに行って良いけれど
食べるまでに置いておくのが嫌だったので。
やはり新鮮なのを食べたい。


ついでに安いスーパーでかぶや大根が安かったので
重たいので買って車で運んでおきました。


作ったお弁当は家で食べて
また会社に戻りショールームでお客様と待ち合わせ。
新しいお客様で会員様になっていただく書類などを
書いて頂いて業務は16時に終了。


タイムカードは押さずにそこから退社。
最後までいたら18時までに恵方巻きを取りにいけないので。
営業職ならではのフレキシブルな働き方でしょう?


デパートでバレンタインデーのチョコを見てきたけど
煌びやかで華やかで気分は上がりましたが
値段も高いし、たくさんありすぎて何を買って良いのかわからない。
おまけに私が毎年楽しみに買っていた麦チョコが
きていなかった。
あまり売れなかったのかな?
あんなに美味しいのに…。


ピエールエルメとか横文字の高そうな
チョコばかり並べれば良いと思っているんだろうな。
ダメだなあとガッカリ。
結局、何も買わずに
駐輪場側のステラおばさんのはかり売りクッキー
10個で590円にひかかりクッキーを買いました。


カッパを着て傘をさしてゆっくり帰って
17時45分に恵方巻きをゲットして
納品も出来ました。


私もマンションだけど豆まきは欠かさずします。
ベランダには思い切り豆を蒔きますが
玄関は福は内は思い切り外から
豆を廊下に蒔き、
鬼は外はリビングの勝手口からベランダに向けて投げます。


豆まきも出来たし、
恵方巻きも食べて豆も今年は60個、
ボリボリ食べましたよ。
なんでも自分の歯で食べれるうちが花だなあと
幸せを感じました。


食事記録です。


朝食、朝、ごはんを炊きました。
炊き立てごはんを食べたいのでこうなりました。


午前中、配達に行ったおばあちゃんから
最近、ゆず味噌とか色々作ってくださる90代の奥様です。


だし巻きたまごを焼いたから持って帰りなさいと頂きました。


これ、ちゃんと簾で巻いてあって感動。
まだ温かくて、塩も砂糖も使ってなくて
卵と出汁だけで作ったそうです。


お昼に自分のお弁当と一緒に頂きました。
ほんと美味しかったわ。
感動しました❗️


このお客様は元から社員の人から
引き継ぎされたお客様で、私のお客様はほとんど
前の会社のお客様を引っ張ってきたので
お付き合いはまだ浅いのですけれど、
前の担当もその前の担当も今の会社の元から社員の
男性だったそうだけど、
今まで長いお付き合いをしてきたけど
私はあんたが1番、今までの担当の中で1番好きなんよと
言って下さいました。
こういう言葉を頂くと本当にセールス冥利に尽きるというか
ありがたいと思います。
行ったら必ず、言わなくても何かご注文も下さいます。


前の担当者の男性に
〇〇様から頂いたんですよと話をしたら
そんな事をされたことは一度もないですと言ってました。


昨日の話に戻りますが、
今どきの若い人は仕事と割り切ったお付き合いしかしていない。
特に男性はね。
営業に「愛」がないのですよね。
多分、売る商品の話とかしないんだと思うのですよ。
だから好かれないし、売れないんですよねと思います。
その違いなんですよ。


話がそれました。


お弁当ランチ。
だし巻きたまごを切っていただきましたよ。
家に帰るならお弁当を作らなくても良かったかな?
でもお弁当ってすぐ食べれるのが良いですよね。
お昼の休憩時間は短いですから、時短にもなります。


食後におうちカフェ。
このお菓子も昨日、配達した別のお客様から頂きました。
比較的、お金がある人がお客様は多いのですが
お金持ちの家ってからなずお菓子があるのだわ。
約束していなくて、不意打ち訪問の時もあるのですが
お菓子が必ず出てきたりするのです。


健康のことを考えるとお菓子は不要かもしれない。
甘いし、太るしね。
でも、皆さん、そんなに太っていないのですよ。
余裕がある人は多分食事のバランスが良い。
甘いお菓子も食べて幸せホルモンが溢れているのかなと
思いますね。


そして買ってきた海鮮恵方巻き。
一本1,580円。
贅沢ですが、普段のおうちごはんは質素なので
こういう行事の食事は奮発します。
メリハリ大切ですよね。


買っていた鬼打豆。


おひとりさま、豆まきの現場。


夕食、節分おうちごはん。
恵方巻き一本丸齧りは量が多いので半分に切って丸齧りしました。
イワシと炒り大豆は60粒。
数えながら器に入れていったのですが
こんなに生きてきたんだとしみじみ昨夜は思いました。
もう人生は半分以上、3分の2は終わっているんだよな。
気持ちは高校生くらいからあまり変わってないのですが
世間一般では立派なばあさんじゃないか?


同い年で孫がいる人もいる。
私は1人で生きてきたからほんとあまり年をとってきた気がしない。
ある意味、ヤバくて気持ちは若いけど
けつまづいて転けそうになるから気をつけないとなと思う。


すごい、具たくさんで美味しかったです。
お腹いっぱいになりました。


二週間ぶりにカフェに行きました。


コーヒーとパウンドケーキ。
ここのコーヒーはちゃんと淹れてあるからあまり不眠症にならないです。
健康診断が明日なのでウイスキーはやめました。





あはは、また食べ過ぎになりました。
食べ過ぎくらい食べると栄養は食品だけで摂れるのですけどね。
カロリーを気にしなくても良いのかなと
思ったりします。
しかし体重は増えて行きます。
難しいです。


【家計簿チェック】


食費 外食 恵方巻き 1,580円
食費 食品 スーパー 2,140円
食費 カフェ クッキー 590円
娯楽費 カフェ 750円


計5,060円


結構使っていますね。
食べて消えるモノばかり。





あと18日。
一日当たり1,126円。
今日は買い物には行かない予定。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
378回ご視聴有難うございます。



【気になる記事】


ちょっと久々、ワクチン絡みの記事。


今朝、Xで見かけた記事。


一連のコロナワクチン騒動のまとめみたいな記事。
あの3年前のワクチンは有効だから打て打て騒動。
今となっては打たない方が良かったって
思っている方が多いのではないのでしょうか?


コロナ後遺症でなくコロナワクチン後遺症なのですよね。
誤魔化されないで欲しい。
ノーワクチンでコロナに罹った人いますが
私の妹家族はそうだったけど元気です。
コロナワクチンを打って罹った人の方が
体調が悪い人が多いのだと思います。


その辺をきちんと精査してから報道して貰いたいと
思います。


長いですがお時間はある方は読んでみてください。
次に多分打てと言われるワクチンは
絶対打たないことです。
レプリコンワクチンというモノらしい。


まだ日本人を人体実験しないと気がすまないのでしょうかね?
アメリカという国はほんと恐ろしい国だと思っています。


長くなり、申し訳ございません。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村