いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年金暮らしはトカイナカが1番と外食で感じたワタクシ。

おはようございます。


今日も曇っています。
昨日も雨でしたのでバスで通勤でした。


バスは楽ですが定期にしていないので
バス代が1日往復すると500円かかる。
2日で1,000円。
なんと勿体ないこと。
人間楽をするとお金がかかるんだな。


今日も食事記録から。


朝食、朝が忙しい割には頑張ってるわ。


昼食、またもや寿司とうどん。
昨日は久々、大判振る舞い社長だったのでリッチな和食屋さんでした。
しかし、これで2,500円です。
こないだから行っているお店だと880円。


これは市内中心地と郊外住宅街かの違い。
場所代が高い。
家賃とか自社物件なら固定資産税とかコストが
かかっていると思う。
あと料亭なので人件費や食器や生花などお金はかかっている。
たまにならいいけどね。
雰囲気は素敵だから。


これを自分の生活に置き換えてみる。
やはり駅が近いとか、市内の中心地とか
あるいは日本で言えば、東京大阪とか大都会に住むと
やはり物価は高い。


生活で言うと、住居家にかかるお金になる。
この部分は賃貸だろうが持ち家だろうが。
固定費がかかります。
年金が30万以上あるとか
企業オーナーさんやお医者さんとか
収入が高い人たちは、そういうところに住めばいいと思います。
でも、年金が12万とか、夫婦で220,000とかのレベルだと
非常に厳しい。


私の住んでいるような地方の都市でさえも、こんなに格差がある。
老後を年金だけで暮らすと想定した時は
あまりにも、田舎で車がないと困るようなところでは
それもまた車のコストがかかり厳しい。
かといって市内ど真ん中中心地は、固定資産税も高く
物価も高いし、なかなかこんなに高かったら外食もできない。


ちょっと市内の中心地から離れていて
でも、鉄道の駅が近い場所が
多分暮らしていくにはコスト的に1番いいんだと思いました。
外食1つとってもこの違いですからね。


今、住んでいる場所とか、家が
収入に見合っているのかと言うこともとても大事だと思います。
歳をとればとるほど暮らしを小さくし、家を小さくしていくと言う選択は
ありだと思いますね。
そして、ちょっとだけ田舎に入る。
トカイナカが1番いい。
私はそういう意味で今住んでいる場所は
とても良いと気に入っていますが
強いて言えば、ちょっと広すぎた。
1LDKとかで良かったんじゃないかなと思います。


マンションを買うときに、広ければ広いほどいいと思っていたし
4 LDKもいいなと本気で思っていました。
ただ、私の収入や給料では、今のコンパクトな中部屋の
3 LDKしか買えなかった。
でも、今思えばそれでよかったです。
もっと小さいマンションでも良かったんじゃないかなと思います。
そしたらもう多分ローンも終わっていたのになぁとちょっと残念。
分不相応だったかもと思うことがありますよ。


ちょっとそれました。すみません。


間食。
大盤振る舞い社長さんがママのお店に行きたいと言うので
3時の休憩にお茶で行きました。
ママは、当然のごとく、デザートを進めてきて
どうせ社長さんが払うんだからと思いいただきました。
売り上げもちゃんと売ったので良いでしょう。


夕食
ブロッコリーが安かったので買っていたので
最近、ブロッコリーと卵のサラダがお気に入り。
それだけ作って後は作り置きです。
おでんがあるとほんと楽です。
おいしいしね。


あっちゃー。
うどんとお寿司のダブル炭水化物は
やはり得点が悪くなります。
ケーキもやはりだめですね。


【家計簿チェック】
交通費 バス代のみ 440円。



週立ての予算です。
食費ケチらないとな。
栄養はしっかり取りすぎくらい取れていますから
ケチるくらいで良いかもね。


自分では当たり前になっている食生活の習慣とかを
やはり見直していかないと
老後は貧困に向かう一方だなと自分でも思います。


週に1度言ってたカフェも2週間に1回でいいかなぁと思ってみたり
食後に絶対お菓子が食べたいけど、そうでもなかったり。
例えば、お酒って絶対毎晩飲まないといけないものなんでしょうかね?
そこをまずは見直さないと家計は改善できないんですよね。




【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
376回ご視聴有難うございます。



時間です。
30分ブログです。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。