いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

身の丈に合ってないマンションを買った同僚にアドバイスしたワタクシ。



おはようございます。


昨日は変なお天気でした。
晴れたと思えば雨、ついには氷が振ったりと
なんとなくどよーんとしていました。


今日はまず食事記録から。


朝食、いつもの感じ。


はい、このお寿司屋さんも最近のお気に入り。


夕食、いつものおでん。



やはりお寿司とそばのダブル炭水化物はダメみたい。


【家計簿チェック】


使ったお金 


仕事用食費 880円のみ。




予算は週立て。



食費も見るには週で見ると良いですね。
買い物は行かなくて良いかな?
ランチはどうしよう?って感じです。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花


396回ご視聴有難うございます。


昨日、外から駐車場に帰ってきたら
転職組の同僚、小心者のT君が
いつもの大袈裟な感じで話しかけてきました。
ほんといつも大袈裟なんだよ。


何かと聞けば
住んでいるマンションの管理組合からお知らせがきたそう。
なんやら修繕積立金が将来足りなくなりそうで
大幅値上げするという事らしい。
今よりいきなり10,000円以上値上げになるそうです。


マンションに長年住むとそれはある程度
想定済みだと思うのですがT君はそこまでの
値上げになるとは思ってなかったようでした。


聞くと14,000円くらいだったみたいですが、
私のマンションより広い敷地のマンションを買われたのに
うちのマンションより管理費が安すぎる。
うちは管理費、修繕積立金、駐車場込みで19,000円
毎月かかります。
多分、今まで値上げをしなかったんだろうな。
うちのマンションは徐々に上げてきましたので。


思えば、約20年前、私がマンションを買ったのよと
いうとこのT君はいつも人にすごく影響される人なので
じゃあ、僕も買うという感じで同じ時期に
購入を決めました。
当時、私のマンションはまだ少し残っていて、
私は勧めたんですよね。
私の買ったマンションは場所も良いし、
作りもすごく良いよって。
当時T君は子供もいなくて夫婦2人で
多分子供は作らない予定だったので
ちょうどよかった物件だったと思うのですけどね。
狭いから嫌だ。
それで今住んでいる当時流行っていた
100平米基準で広めの3LDKで割安の物件を買いました。
広い割には格安。
それでも私のマンションより高かったと思います。


私は、あーあ、ほんとこいつ見栄張りというか
馬鹿だなあと思っていました。
T君の買ったマンションは変な形でL字型のマンションでした。
私も見た事がありましたが、
地区は比較的お金持ちが住んでいるエリアと
言われているところでしたが
安いのはわけがあって裏が墓地でした。
おまけに安いT君の部屋はL字型の曲がって向きがやや北寄りの部屋で
東向きで午前中しか日が入らず、
午後からは照明をつけないと真っ暗だったそうで
(これは建ってから入居してわかったそう)


あと、平米が広いので固定資産税が高い。
そして管理費も今度から30,000円近くなるそうで
今は良いけれど年金暮らしになったら厳しいと思い始めたらしい。


あと、T君の奥さんは私から言わせると
元受付譲のべっぴんさんだったせいか
プライドが高く絶対専業主婦でないと嫌だというタイプで
働いても扶養内のアルバイトしかしたがらないそう。
T君の給料は正直言って私と大して変わらない。
その程度の給料しかないサラリーマンの奥さんだったら
普通はフルで働かないとダメだったんだけどね。
まあ、人それぞれだけど。


安月給のサラリーマンマン家庭で
高級住宅街の広いマンションを買い、
奥さんも働かない。
年金はしれている。


私から言わせたらほんと申し訳ないけど不良債券のような
奥さん。
ほんと馬鹿だなと思っていた。
奥さんに契約でも良いから社会保険をかけてもらえるところで
働いてもらいなとさんざんアドバイスしてあげていたけど。


部屋が広い分、固定資産税が高い。
光熱費も高くつく。
T君がいうには水道代がものすごく高いらしい。
お風呂のバスサイズが大きいのでお湯を張ると
水道代が高くつくそう。


そして広さに応じた管理費や修繕積立金の値上げ。
もちろん高くなる。


子供さんは娘さんがひとりの3人家族になったけれども
子供はいつか巣立っていくので
広いマンションは必要なかったんなだよなと思う。


どうしたら良いかと私に聞いてくる。
私はファイナルプランナーではないけれども
アドバイスしました。



今からの時代のトレンドは出来るだけ
小さく暮らす事。
広くて住むコストが高くなるマンションは
年金暮らしだとかなりヤバい。
幸い、今すぐならマンションは中古でも
高く売れるから
住み替えたいという前提で不動産屋さんに行って
今のマンションを売って
中古なら築浅か、もっと田舎に入って
駅の近くでもう少しコンパクトな2LDKとかの
比較的新しいマンションか一軒家に住み替える。
親の家があればマンションを売ったお金で
リフォームしてそこに住んだら?と
提案した。


だから20年前に言ってあげたじゃない?
私の買ったコンパクトマンションにしておけば
よかったのにね。
そんなに広くないけど天井は高いから
ゆったりしているし
光熱費もそんなにかからない。
日当たりも良いし、管理もしっかりしている。


ほんと身の丈にあってない
ある意味広さの割には安いマンションを買ったからだよ。
管理もイマイチそうだしね。
やはり、安物には何かあると思わないとね。



というしょーもないお話でした。


今日はお休みなのでちょっとゆっくりしすぎました。


でもこれが普通なのでしょうが
気温が高い割には体感温度が低くて冷えます。
もう少しの辛抱かな?


春が待ち遠しいけど花粉くるからな。
気をつけようと思います。


では、今日はこれにて。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村