いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

特別費にご用心、あぶく銭ほど大事にしなくてはお金は貯まらないと思うワタクシ。


おはようございます。


7時に起床してすでに20分経過。
つい起きてブログやInstagramを見てしまいます。


そうそう、一昨日の健康診断。
身長は去年より2ミリ伸びて159.8センチ。
体重も1キロ増えていましたが
1番やばいなと思ったのが視力でした。


私自分ではよく見えると思っているし、メガネもほとんど持っているけど
使わないのですが、
視力は右目が0.4、左目がなんと0.1でした。
あの最近の視力測定って機械みたいなのを覗くじゃないですか?
あれが苦手なんですよね。
昔ながらの髪が壁に貼ってあって、なんか目を固め押さえてみる分だったら
多分もっと見えると思うんですけどね。
なんか光が眩しくて、目がチカチカしてほんとに見えづらいんです。
もっと何か別のところに原因があるんじゃないかと思うんですが
これは次回の車の免許の更新の時にメガネ付きじゃないと通らないかもしれません。


やっぱりこの最近、スマホを見たり、iPadを見たり
これで目が相当やられてるんだと思います。
ほどほどにしないといけないなぁと思いますね。
昨日はちょっと仕事で帰るのが遅くなりましたし
家に帰ってから、ちょっと簡単料理をしたので
夜の時間はあまりなくて、ほとんどブログは読めていません。


最近のワクチン事情や、政治のお話などを書くと
すぐ読者登録が1人減ります。
おそらく、そーゆー話題が嫌な人たちが
数%いらっしゃって、特にワクチン推進派の人たちは
腹が立つんだろうなぁと思います。
もちろん、いろんな考え方がありますし
私はワクチンを打ってるから、その人が嫌いっていうことは無いんですけど
何が何でもワクチンを打つことが絶対なのだと思っていらっしゃる方の中には
申し訳ないのですが、同調圧力に流されやすい人たちなので
逆に、打ってない人たちに対する嫉妬というか、怒りがある方が
多いんじゃないでしょうかね。
人間的に器が小さい人が多いような気がするのは私だけでしょうかね?


またいらないことを書きました。申し訳ない。。
食事記録に参ります。


朝食、大好きなお餅。これはよもぎ餅です。。


昼食、お弁当ランチです。
スープジャーには豚汁、おやつも持参です。


間食、お客様のところにて。


夕食、おでんとこないだ作っておいしかった大根餅をまた焼きました。
前作った時は、大根をささがけのように包丁で切ったのですが
私、そういうのがすごく苦手なので
今回は、フードプロセッサーで、大根をチャチャチャチャっと処理して
じゃことチーズをこのために切れていたので、わざわざ買ってきて
青ネギがあまりなかったので、買っていた大根の葉っぱを切って
水につけて栽培していたのを使いました。
ちょっとあえてベーキングパウダーを入れてみました。
レシピだと、お好み焼きみたいにぺったんこに広げて焼くんですけど
ほんとモチモチすぎて、ひっくり返すのが難しいので
今度行く時は、はんぺんバーグみたいに小さくお団子状にして
焼いたほうが楽かもしれないなと自分で思いました。
モチモチでそれでいて、じゃこが香ばしくて本当おいしいんです。
結構お腹も膨れて満足感があります。
じゃことチーズがちょっと高いので、今、
それ位かなぁ?



あらら、炭水化物が多すぎたみたいです。
あすけんのコースをゆる糖質制限コースに変えてみたからかな?
糖質は必ず取らなくてはいけない栄養素ですが
やはり摂りすぎると脂肪に変わってしまうので
こちらに変えてみることにしました。
タンパク質はそんなにお肉を食べなくても
意外に取れているなぁと最近思ったので。


【家計簿チェック】


使ったお金


仕事用食費 コロッケ 100円
食費 食材費 1,078円
納豆2パック、バナナ1つ、にんじん1本、
セールになったちりめんじゃこ、ピザ用チーズを
買っただけなんですけど、も、1000円を超えてしまったと言う。
ほんと、物価が高くなったと思います。


計1,178円



あと15日ですね。
まだ半分しか経過していないのに、使える変動費は
19,016円しかない。
1日あたり1,267円。
ただ、今月は交際費が多そう。
色々ね。


よく特別費という考え方があるのですが、
一年で使う予定金額をいくらまでと決めておくのは
良いと思うのですが、
結局、自分の手持ちのお金がなくなる事に変わりはない。
ある程度の預貯金が何千万とある人は良いのですが
貯金がない人がこれをすると結局、お金は貯まらない。


全てを自分のその年の収入から差し引いて
それでも黒字なら良いのですけどね。


先日、60代前半の女性週刊誌の記者の女性が
老後の貯蓄0円ですと書かれていた記事を見かけました。
バリバリのキャリアでお給料もそこそこあったはずなのに
とにかく貯金が出来ない気質だった。
それは子供時代から家が貧乏でお金がない家に育ったので
お金が少しでも入ってきたらなくなる前に
自分のことに使わなくちゃと言う習慣で育ったとか?
ある程度、貯金を貯めた経験がある人は
一時的に何かでお金がなくなるようなことがあっても
お金があると言う経験をしているので、また貯金ができるそうなんですが
ずっとお金がなくて、ギリギリの生活で
お金がこんなに貯まりましたと言う経験をしていない人は
臨時収入とか、とにかくお金が少しでも入ってきたら
それをとっておこうとかと言う習慣が生まれにくいのだそうです。


とにかく、お金が少しでも入ってきたら
なくなる前に、何かに使わなくちゃと言う発想なのだそうです。
使わないと気がすまないという感情に流される。
無意識のうちにこの浮いたお金で何か買おうと思うのが
貧乏気質になるのだそう。


なるほどなぁと思いました。
私はマンションの38歳の時に契約したんですが
それまで給料はほんとに安月給だったし
それでも、コツコツと何とか1000万近くまで貯金ができてました。
そして、それを元手にマンションを買ったのですが
結構その時に800万位一気に頭金やら、家財を揃えたり
引っ越し費用なので使ったのですね。
そこからまた、コツコツ貯金をしていましたが
家を買うと、ほんとお金が貯まりにくくなりました。
自分の家なので、もっと家をおしゃれにしたいとか
良い家具が欲しいとか、絵がほしいとか。
住宅ローンと管理費、後最初は安かったけど、どんどん高くなってきた。固定資産税等。


早期退職で思わぬお金が55歳の時に入ってきたので
何とかなってるって感じですよ。
で、逆に、人生で1番の大金が1度に入ってきたり、
自分の中では投資を始めたことが良かった。
数万円でも入ってきたらできれば
これで株を買いたいなぁって言う思考に変わったんですよね。
あと、たくさんのお金を老後まで保持しなければいけない。
日々の贅沢やあれが欲しいから、これが欲しいからと使っていると
数百万円なんてすぐ無くなります。


あぶく銭ほど勿体無くて使えません。
私はメルカリでちまちま貯めたお金も簡単に使いません。
大事に取っています。
数万円貯まったらお金に変えます。
そして株を買う口座に入れます。


外貨建てで入ってきた配当金でまたそれで
コカコーラの株を買い足しました。


日々の小さな消費バカにする人はお金はたまらない。
過去の私に言ってあげたい気分ですね。


【音楽関連】



さよならは言わないけれど by 杏花
395回ご視聴ありがとうございます。


時間になりました。
45分ブログでした。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村