いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

水道代はケチらず、食事はバランスよく、塩分注意


おはようございます。
今朝は大雨が降っています。
テレビをつければ、九州地方が大変なことになっています。
雨がこんなに怖いものになるなんて
地球温暖化の影響だと思います。
今日は余裕をもって朝出ないと
JRが遅れてくる可能性があります。


しかし、昨日は休みでしたが、思ったより何も
できませんでした。
朝、整形外科に行き、お昼ご飯を食べてお昼寝をして
胃腸科の内科に電話をしたら
断られてしまったのでなんとなくやる気がなくなりました。


一日一捨、何かを捨てること。
あと、早めに不動産屋さんに連絡をして
一度もし、貸すとしたらどれくらいのお金がかかるのか
見極めないといけません。
でも部屋をきれいにしておかないと
資産価値を低く見られそうでいやなのです。
だから、奥の物置部屋をなんとかしたいのです。


前はピアノとエレクトーン、本箱が二つ
カセットテープを入れている棚がひとつあるだけだったのに。
洋服がクローゼットに入りきらずに
室内の洗濯を干す折りたたみのを買ったら
それがいつのまにか年中洋服がかかっているものに
変わってしまいました。
あと送られてくる通販の荷物や
今度捨てようと置いたのもがいつのまにか
貯まっています。
いやになります。
また、あの引き取りやさんに来てもらわないといけないな。


世の中、モノを捨ててシンプルに暮らすが主流になっていると
いうのにね。


いろいろなブロガーさんの節約ブログを楽しみに見ていますが、
私の場合、これは私には向かないと思ったことがありました。
お風呂です。


前は、追い炊き機能を使って、バスタブのお湯は2日使っていました。
毎日、湯舟に浸かっているのが日課でした。
しかし、お湯をとっておくと、やはり浴室はカビが生えやすく
すぐ黒ずんでくるということがわかりました。
6月に浴室掃除をしてもらってから、お風呂にはいったあと
お湯はすぐ抜くことにしました。
おかげでお風呂はピカピカで、きれいです。
しかし、水道代は7000円来たのです。
同じ時期に水漏れもあったので、そのせいかもしれません。
次の水道代で判断しますが、
やはり毎日、バスタブにお湯をはるとお金がかかるなあと思いました。


お風呂は毎日浸からず、一日おきにシャワーですますという記事を見かけました。
夏はそれでもいいかと思い、シャワーだけの日を増やしました。
シャワーだけだと、時間も短く済んでラクでした。
これはいいと思って、シャワーの日を増やしました。


とある日に、会社で鏡を見たとき、私はビックリしました。
顔が真っ黒なのです。
化粧はいつもと同じようにファンデーションも塗っているのに
顔色がどす黒い感じで、くすんでいました。
え~、色が白く、肌質がきれいなのだけが取り柄の私なのに
このくすんで黒くなったのはなぜなの?
いろいろ今あるから、精神的なこともあるのかしら?と思いましたが
私は、お風呂だと思いました。
特に、高い入浴剤は入れるわけではなく
さら湯につかっていただけでしたが、やはりお湯にゆっくり
つかるのが血行が良くなり、新陳代謝をよくして、
疲れを取り、冷房で冷えた体を温めて、免疫力を上げていた。
そして、きれいな肌を作っていたのだと思いました。


それでまた毎日、お湯を張ってゆっくりお風呂に浸かっています。
顔色は元の白さに戻りました。
だから、水道代をけちってシャワーの日を作るのはやめました。
私みたいに元々血流が悪い体質の者には向いてない。
病気になる方が大変です。


母は貧乏になっても食べることはけちるなと言っていました。
食事をきちんとしないと病気になる、そのほうが高くつくと
昔から言ってました。
それはバランスよく野菜やお肉、ごはんを食べるということで
外食や、高級食材を食べろということではありません。
毎日、カップラーメンとか、ごはんと漬物だけで済ませて
偏った食事はするなということです。
外食が増えると、塩分や脂質が多い食事になりがちです。
私は野菜が高いし、すぐ腐らせれるのでつい野菜不足になりがちです。
私に一番足りてないのは野菜かもね。腸には悪い。
健康は腸からだと思います。
だから、検便でひかかるのかもしれません。


がんも二人に一人はなる時代と言われています。
やはり食生活だと思います。
がんなどの病気になる因子はみんなもっています。
それが病気となって表に出るか、出ないかは
その人の食事や生活習慣の蓄積で、病気になるのではと思います。
塩分も必要なものですが、取りすぎは、
血圧をあげ、血管を傷つけて、動脈硬化になり、
心臓なら心筋梗塞、脳なら脳梗塞、腎臓の血管がやられたら
腎不全になり、人工透析になります。
私の家は、ほとんど漬物がありませんでした。
母が塩分の取りすぎになると言って、嫌っていたからです。
全部が全部、漬物が悪いとは思いませんが、
それだけ塩分は気をつけろという母の教えです。


私の場合は、毎日湯舟に浸かること。
食物繊維を意識した食事をすること。
この二つが健康維持のために最低限必要なことですね。


昨日の食事記録です。
冒頭は夕食です。
日中、食べ過ぎてご飯を食べませんでした。
大きいししとうがあったので、鰹節で炒めました。
あと餃子とワインです。
436カロリー。

朝食です。
パンが安かったのでいろいろ買ってしまった。
しかし、カロリーが高い。
失敗でした。
778カロリー。食べ過ぎです。

昼食はいつもの和食屋さん。
タコ天が美味しかったのでまたあったので頼みました。
今日は鯛の天ぷらも入っています。
554カロリー

 

間食
コーヒーにクッキー、水ようかん、アイスクリーム、
そして、ポテチ、また一袋開けました。
ポテチは塩分、油、炭水化物と毒みたいなものなのに
たまにすごく食べたくなります。
買ってはだめですね。家にあると食べてしまいます。
730カロリー。
総計 2498カロリー、+884カロリー超過
体重64.0キロ、体脂肪38.5%
あすけん健康度は26点。
ごめんなさい!


太るのはストレスもあるなあと
思うこの頃です。


今日も仕事、今日はお約束がたくさん入っているので
忙しくなりそうです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ