いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

母の日ギフトとワンコイン値上がりした固定資産税にため息のワタクシ。

おはようございます。


今日も仕事です。


昨日はお客様は1人でしたが、その方がドカンとお買い上げ。
なのでそのあとはカフェでおサボリ(笑)
コーヒーいっぱいで1時間くらい半分座ったまま
寝ていました。
定時で退社したので、やはり体は楽みたい。


早く寝ようと思いましたが、
悩んだ末、カフェに行って久々ハイボールを
一杯飲んで帰りました。
それでまた寝たのが1時になりました。


やはり夜型です。


今日も食事記録からです。



朝食、シンプルすぎ。


昼食、予定通り社食で。
日替わり麺が豚骨ラーメンがあったので食べましたが
今ひとつでした。
おにぎりとラーメンに入っている茹で卵は持って行きました。
朝はおにぎりメーカーでおにぎりを6個作りました。


夕食、お好み焼きを焼きました。
昨日は美しくきれいに焼けました。
食べかけて写真を撮ってないことに気がつき
撮影しました。
広島焼きは得意です。
これもワンパンで作ってます。


間食は昼間にコーヒー、クッキー、高カカオチョコなど。
そしてハイボール。


はい、まあまあでした。
糖質を摂りすぎも良くないですが、
糖質が足りない基礎代謝がどんどん落ちて
痩せにくい体になるそう。
たんぱく質も大事ですが
摂りすぎも腎臓に負担がかかることを思い出しました。
小林製薬紅麹だけじゃないかもね。
プロテインも摂りすぎは腎臓への負担があるかもと
ふと思いました。


【家計簿チェック】
使ったお金


仕事用食費 ランチ代410円
仕事用食費 カフェ代280円
娯楽費 カフェ代 500円


計1,190円


ほぼ飲食代ですね。
カフェに行かなかったら良かったかも。
でも、大事な時間です。
家で1人で飲んでも楽しくない。


【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
312回ご視聴ありがとうございます。
桜の映像がたくさん出てくるのでぜひご視聴下さい。


そうそう、昨日ポスト郵便物が2つ来ていました。


一つは今年の固定資産税のお知らせ。


こないだやっと払ったと思っていたらもう次です。


昨年、令和5年度の固定資産税。





今年、令和6年度の固定資産税

なんとワンコイン500円の値上げです。
古くなると固定資産税は下がるはずですが、
買った時より高くなっています。
これは資産価値が上がったということですが、
ここを売ってどこかに住み替えようとしない限りは
単なる住居費が高くなったにすぎません。


税金ってじわじわ気がつきにくいようにあげていくのですよね。
もし今後500円ずつ上がって行くと、
10年で5,000円、20年で10,000円上がるんだわさ。


都会とか街中で便利なところは固定資産税が高い。
だからみんな田舎とかマンションではなく
管理費がかからない一軒家に住み替えて行く。
同じ県内でも住む市町村で税金は違う。
特に住民税は結構違います。


利便性を取ると街中。
田舎は税金は低いけど車がないと生活できない。
車の維持費がかかる。
どっちが良いのかしらね?


もうひとつはお正月に取った柿の葉寿司屋さんから。
ここのお寿司屋さんは熱心で
ハガキが来たり、電子メールが来たり。


母の日用のお寿司の提案でした。
いつも花を送っているけど
こういうのもありかなと思いました。
母は高齢になり、足腰が悪くほとんど
おでかけはしません。
洋服や小物を送って使わない。


でも食欲だけはあるし、
妹家族も食べれるし。
今年はこれにしようかな?


美味しそうです。自分にも買いたくなるわ。


ここから買えます⬇️
https://amzn.to/4aleYc3



では時間になりました。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。

PVアクセスランキング にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






母の日ギフト特集