いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美しき国ニッポンと思った~面接日も決まりスマホになりました

おはようございます。
昨日の即位礼殿の儀、テレビやネットのニュースで見ました。
一言、ほんとうに美しい~でした。
今や、生活様式のほとんどが洋風化している日本ですが、
日本のもっている独自の文化ってすばらしいなと思いました。
特にいいなと思ったのが、色彩です。
十二単衣にしてもそうですし、天皇陛下のお召し物のしてもそう、
即位礼殿の建築物の色彩も、すばらしい美術品のように美しい。
ヨーロッパの王室のドレスなども素晴らしいのですが、
この華やかながら、美しい色あわせは日本独特の色彩だなと
感動してみていました。
緑と赤の、クリスマスカラーだけど、日本の色は繊細で優しく美しい。


テレビや映画の時代劇でよく見ますが、やはり本物は違いますね。
日本に生まれて、誇りに思えた一日でした。


昨日、10時過ぎにH商会さんに電話しました。
実は、話す内容を手帳に書いて、何度も何度も実際口に出して練習しました。
電話は顔が見えない分、話し方や発声で、相手に与える印象は違います。
若い頃、思い出しました。
会社の代表で、全国電話応対コンクールに出場して
全国大会には残念ながら行けませんでしたが、県大会を突破して
○○地方第二位まで行ったことがありました。
あと、いろいろな言い回しや、どの時間にかけるのがベストかなど
いろいろ考えて。。。
実際、電話したらとても親しみやすい人事の採用者の方でした。
ただ、たぶん、すごい電話がかかってきているのだなと感じるほど、
早口で、急いでいる感じでしたので、
短く淡々と話し、電話を切りました。
こちらのスケジュールを聞かれたので、28日(月)だけ都合が悪く、
あとは御社の都合で会合わせますと答えましたら、
調整してまた折り返し、お電話します、おそらく午後いなるかと思いますと
いうことでした。
28日はライバル社で第二希望のA商会さんの試験なのです。


その電話が終わると、ショッピングモールの中にある携帯ショップに
11時の予約を入れていたので行きました。
ついにスマホデビューです。(今更・・・ですが)
Aiphoneの一番新しい、色は希望のイエローがありました。

黄色、カワイイ!


しかし、これが意外に時間がかかり、13時半に終わりました。
12時半くらいに行きますといつもの和食屋さんに電話していたのですが、
途中で電話を入れて、お弁当にしてもらうよう頼みました。
常連客ならではの無理がきくので、つい行ってしまいます。


和食屋さんに行くと、Hおじさんが来ていて、
お代はなぜかもう払って下さって、たのんだ定食がお弁当になっていました。
御礼を言って、すぐ家に帰り、温かいうちにいただきました。

昼食579カロリー。美味しいお弁当でした。


ここで食事記録しておきます。

朝食、477カロリー。


夕食、チキンソテーとナスの炒めもの作りました。
534カロリー。


間食はおまんじゅう、もなか、コーヒーで239カロリー。


総計1820カロリー、適正内、
体重65.2キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は44点。
脂質が多いとのご指摘です。
そう、天ぷらが好きなのよね。


Aiphoneのスマホですが、iPadを使っているので
特に説明を受けなくても、難なく使えそうです。
私は、iPadと同じ、アップルIDにすることにして
二つの機種が連動するようにしました。
万が一、どちらかが壊れても、写真などのデータが残るからです。
ただ、スマホは仕事で電話で使うことが多いので、
ギガをたくさん使いそうなものは、
iPadにアプリをいれ、LINEなどはどちらでもみれるように
入れました。
あとは電話のメールアドレスが変わったことを友達に知らせる
必要がありますが、おいおいに。
最近はLINEがあるから、なんとかなりますね。


テレビを見ながら、携帯とiPadを触りながら午後をぼーっと過ごしましたが、
いつ、H商会さんの人事採用から電話がかかってくるかもしれません。
とても眠くなったのですが、寝ているときに電話がかかってきたら
最悪なので、ソファでうとうとしながら寝ないように耐えました。


16時半にやっと電話がかかってきました。
スマホになっての初電話は、H商会さんから。
なんか縁起がいい気がしました。
面接の日が決まりました。
今週の26日(土)の15時からです。
その日は休みにしていましたが、かえって良かったです。
家でゆっくり支度してから、臨めます。
一番眠たくなる時間なのが、気になるけどきっと大丈夫。
H商会さんは、3回面接があるようで、
一回目の面接で落とされる可能性があります。
とても重要です。
何十年ぶりかの就職のための面接、正直50過ぎのおばさんには
かなりハードでレベルが高いです。
でも、頑張るしかない。
シングルの女性は、誰も養ってくれませんからね。
遺族年金もないし・・・。
自分の食いぶちは自分で稼ぐしかないのです。
こういうとき、結婚している人が羨ましいなと正直思います。
結婚していたら、ちょっとゆっくり失業保険でももらってとか
思ったかもしれません。
就職がすぐ決まらなくても、ご主人の稼ぎでなんとかなります。
まだ、年金がでるわけでもないし、あと10年は働かなくては、
今の日本では暮らせていけないと思います。


ここ数日で、もう一度面接の対策をして、
着ていくスーツをびしっとしておかなくてはと思いました。
白シャツ買っておいてよかったわ。


なんとか第一希望に入れるように頑張ります。



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
そう、気持ちはいつもシックスティーン、あの頃の気持ち!
って気分ですね。


では、今日もお仕事、行ってきます。
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ