いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

久々のまともなお掃除&今日のカロリー3月5日

こんにちは〜😃
今日は自分でも忘れていたけど、
平日休みでした。
起きて休みだとわかるとまた、ふとんに入って
爆睡して、起きたらお昼前。
いつものお店に行きました。
今日はさよりの天ぷらにしました。
ご飯は少なめにしてもらいました。
783カロリー。
朝ごはんは食べなかったので、多めですが
良しとします。
ここは、食後のコーヒーが出ます。
時々、頂き物のおみやげがおまけで出てきます。
常連客ならではのサービスです。
女性がひとりでも、カウンターで、
食事できたり、お酒が飲めるお店は
できれば、あると嬉しい。
そうそう、家に帰ればまだ雛祭りケーキが
半ホール残ってます。

合わせて460カロリー。
まだ、今日は480カロリーは食べれますね。
朝、体重は初の64,9キロになりました。
目標の60キロまで、あと、4,9キロです。
少しずつ落としているので、顔にも
変なシワなどは、出ていません。
まあ、これでもまだ肥満なんで。
しかし、アラフィフからアラカンに向かって行く今の年代は
痩せすぎは、魅力はないと思っているので、上等です。
昼まで寝ていて何もしなかったのでは、
勿体ないので、そろそろまともに
お掃除しなくてはと思いました。
お天気はいいのですが、花粉症なのでお洗濯や
布団干しなど、できません。
普段はほとんど家にいませんし、
夜も遅くなるので、掃除はもっぱら
クイックルワイパーがお友達。
リビングの片隅にいつも放置していて、
髪の毛が落ちてたり、ホコリがたまると、
それでパパパッとだけです。
しかし、それだけではとれない
チリなどが見え始め、なんとなくザラザラし始めたら、
掃除機の登場です。
やはり、きれいに綺麗になります。
今日は更に水拭きでモップかけしました。

私が愛用しているクイックルワイパー(左)と
スウェーデン製のモップ(右)です。
このスウェーデン製のACTのお掃除シリーズがお気に入りで
この10年位、これで水拭きメインのお掃除しかしていません。
水だけで汚れもほとんど落ちますし、除菌効果もあります。
モップは簡単に着脱でき、汚れたら洗剤で手洗いして、
何回も使えます。
毎日、使っても、7年くらい保つと言われて買いました。
ふきんはさすがにもうくたびれてきましたが、
まだ、ストックはあります。
モップは乾拭き用と、水拭き用があります。
まだ、ふきんもモップもストックがあります。
セットで実は売っていましたが、
お高くて買えなかったのが、在庫処分で
ワンセットのみ半額になっていたのを、
偶然、見つけて飛びついて買いました。
ふきんは単品で3,000円だったので、2枚買って
もう10年以上使っています。
1枚はさすがに穴が空いたので、処分しました。
だから、高くはないと思っています。
色を変えて、これはキッチン用、これはお掃除用とか
使い分けていますよ。

1番左が現在、使いまくっているふきんです。
右側は、使ってないストックです。
色はかなり変わりますが、使えます。
考えてみたら、ストック分はセットで買った
モップが入っていた大きな箱に入れていました。
これだけなら、箱はいらないわと、
今夜の資源ゴミに出して捨てることにしました。
場所も取らなくなりました。
断捨離できました。
単なるゴミを捨てただけか?

と、いうわけで床はピカピカ、
棚のホコリも水拭きしました。
ネットでも、今は買えますよ。
この、おかげで、我が家には住居用の洗剤は
置いていません。
たまに重曹を使うくらいです。
じゃ、またね❣️