いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今日は大安吉日、一粒万倍日、財布を降ろしました。

おはようございます。
12月になり3日目です。


今日は大安吉日、一粒万倍日というとても縁起のよい日なのだそうです。
天赦日というのは知っていましたが、この一粒万倍日というのは、
字のごとく、一粒が万倍になって増えるということで、
特に新しい財布を買ったり、使い始める日によいそうなのです。


昨日と今日がこの一粒万倍日になっています。
今日は大安なので余計よいということで、
新しい財布を降ろすことにしました。

嫌味なようなブランドかと思われそうですが、
一昨日の日曜日にショッピングモールに出かけたとき
見つけました。
お高いショーケースに入っていたので、見ていただけだったのですが、
若い男性の店員さんが声を掛けて下さいました。
ほしい色が欠品していて取り寄せてもらうことにしたのですが、
昨日の夕方に電話がかかってきたので、
帰りに寄って購入しました。
この特別なお財布を買って使い始める日とは知らずに買うことになりました。
その店員さんは買って包装したのを渡すとき、
この一粒万倍日のことを教えてくれました。
なかなか、できる店員のお兄さんでした。
こういうお買い物は縁があったのだなと思いました。
あと、もう契約社員になると買えなくなるなと思ったのもありました。


実は、ホースヘアーの財布を使っていました。
丈夫なのでホースヘアーを選びましたが、もう5年くらい使っていて
さすがにボロボロになりました。
財布を買い替えたいとずっと思っていました。
こんなお高いブランドの財布を買ったのは実は初めてです。


いろいろ考えていましたが、ルイ・ヴィトンにしました。
なぜなら、一番丈夫で頑丈で型崩れしにくいから・・・。
今まで、わりと品質のよい皮革のものを使ってきましたが、
私は人間が雑なので、すぐボロボロになりました。
ボッティガべネタも好きなのですが、あれは上品で
モノを優雅に綺麗に使える人には向いています。
お客様もおもちの方が多いです。
これ、私の個人の考えですが、ルイヴィトンはお高いのですが
実は、私みたいな庶民の方が向いています。
ヴィトンの財布をもっていたら、ほぼ一般庶民の方だと
思っています。(もちろん例外もありますが・・・)
丈夫で長持ちするので、あまり買い替えなくてよい。
本当は財布は数年で新調するのが望ましいのですが・・・。
真のお金持ちはボッティガか、或いはノンブランドだけど
クロコやオーストリッチの高級皮革の財布をもっています。
あくまでも自論です。


転職の試験を受ける前に、お客様がお守りにと下さったお札がありました。
さきほど、お財布の引っ越しをしました。
このお札はお財布に入れなさいと言われて、このお札を一番に
新しい財布に入れました。
財布の中にあったいらないポイントカードなども
この際、捨てました。
小さな断捨離だわ。


お遍路が趣味の方で、私は詳しくないのでよくわかりませんが
そうとう回らないといただけない有難いお札なのだそうです。
このお札は効いていたのだと思います。
ぎりぎりH商会さんに入れていただけたのもあると思います。


たまたま帰りによるデパートで、
手作りの雑貨展をしていました。
紬織のウールのマフラーが目に留まりました。
ポイントが2000点たまっていたので、
4000円で買うことが出来ました。
風合いと色が綺麗で、早速今日から使います。


昨日の食事記録です。

朝食です。最近おにぎりではまっています。
383カロリー。


昼食は社員食堂で、魚フライ定食、
小鉢は取らずにコーヒーをあと頂きました。
467カロリー。


夕食は冷蔵庫の中のお惣菜とデパ地下で買ったサラダ、もずく
366カロリー。


間食はデスクでおまんじゅうやら、チョコ、おせんべいも食べました。
259カロリー。


総計1475カロリー、少なめの適正内。
あすけん健康度は66点。
タンパク質が不足、あと食物繊維も。
まあ、食べ過ぎよりよいか?



ALONE EVE by 杏花


12月中はこの曲で行く感じです。
視聴も少しずつ増えています。
聞いて頂いてありがとうございます。


今朝は少し寒いかな?
エアコンを少し入れます。


では、行ってきます!


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ