いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アラフィフ老後の不安&今日のカロリー3月10日

こんばんは~

実は一度書いていたのですが、間違って消してしまいました。
今日は雨でしたのでゆっくりできました。
花粉もあまり飛んでなくて快適でした。
今日の画像は夕食からです。
当たり前といえば当たり前ですが、ごはんがあります。
実は私、前、ごはんを炊いたのがいつだったか覚えていないほど、
ご飯を炊いていませんでした(汗)
我が家には電気炊飯器はありません。
マンションに引っ越してきたとき、ボロボロだったので捨ててきました。
今は、ガスで伊賀焼の土鍋の炊飯器で炊いています。
電気炊飯器より、こちらのほうが断然美味しく炊けます。

シングルの人はよくしていると思いますが
熱いうちにラップに包んで、小分けにして冷凍しておきます。
一食分は炊き立てご飯を食べたので、2合炊いて8食分できました。
アスパラガスはバターソテーにし、あとのおかずは惣菜です。
ほうれん草のおひたし、豆腐ハンバーグ、黒毛和牛のメンチカツに
トマトを添えました。
夕食は706カロリーでした。
朝は昨日と同じ豚まん、、コーヒー、八朔で326カロリー。
この豚まんはとても美味しい。

中の豚肉がゴロゴロはいっていてとてもジューシーで美味しい。
ポン酢とからしをつけたらサイコーです。
お昼はいつものお店に行きました。
節約しようと思えば行かずにできましたが、
なんていうんでしょ?
お店に行くには、きちんと服をきて、お化粧をして
いくわけです。
もし、お出かけしなかったら、
私のことだから、すっぴんのままで髪もぼさぼさ、
パジャマのままでゴロゴロするだけなんで。
お出かけは健康のため、大事ですね。

お刺身定食にしました。
魚はなかなか自分では買わないし、食べないので
極力、お魚をここでは食べています。
低カロりでーで美味しく、栄養もとれました。471カロリー。
帰宅してコーヒーを入れて、スイーツを頂きました。
福岡のお菓子で、ガトーショコラのミニケーキ。
デパ地下の諸国銘菓売場で買いました。
お使いものならひと箱でいいけど、
ひとつでよいから、いろいろたくさん日本各地の和洋菓子を食べたい。
諸国銘菓売場は、ひとつから買えるのでそれが嬉しい。
私の大好きな場所です。

177カロリー。
夕食後にダノンBIOのヨーグルトを頂きました。
私はこのダノンBIOが合うみたいで次の日のお通じがいいのです。
特におすすめは、オレンジジャスミン味です。
オレンジピールとジャスミンティーの香りがとても合って美味しい。
大人の味でおすすめですよ。63カロリーです。

総計1743カロリー。適正内でした。
あすけん健康指数はバランスがよいと90点と高得点。
これでもう少し歩いていたり、運動していたら
消費カロリーがアップして100点満点だったかもですね。
昨日、無印良品の家の話から
マンションを買ったお話をしました。
しかし、今の時代、持ち家信仰はもう時代遅れになっていくような
気がしています。
最近はおしゃれな賃貸物件もたくさん出てきましたし、
新しいところに住み替えていく方がいいのかもですね。
私もまだまだ住宅ローンがあり、払っていけるのかしら?とか
毎月かかる管理費、固定資産税。
今、10年少しですが、少しずついろんなところが壊れていて
修繕・維持管理費は自分もちで、自己責任です。
賃貸だったら、大家さんが払ってくれますものね。
しかし、年金になって家賃を払い続けていくのも
シングルの特に女性はしんどくなってきますね。
男性はまだ賃金が高いので、シングルでも男性は
年金額が女性よりは高いので、なんとかなるかもしれません。
今の年金制度は夫婦が持ち家に住んでいて
暮らしていくという設定なので、シングルにとってはきびしいのが
実情ではないかと思います。
今からは仲のよい友人同士でシェアハウスで共同生活しているのが
普通になっていくかもしれませんね。
いづれにせよ、アラフィフからでも
婚活も視野に入れながら、一人でもなんとか
生活していける地盤を作っていかないといけないですね。
のん気に外食したり、お洋服とか買ってる場合じゃないんですけどね・・・。 
お気楽そうに見えるかもですが、
アラフィフ世代は、老後が目の前です。
なんとかせねば・・・・いろいろ不安です。
じゃ、またね❣️