いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

震災8年&サクラを楽しみに待ちながら&今日のカロリー3月11日

こんばんは~
3月はもしかして1年で一番暇なときかもしれません。
今週一週間は、毎日フリーで仕事もゆっくりしています。
仕事も定時で上がり、さっさと帰って晩御飯の準備です。
(ほとんどお惣菜ですが・・・)
白ネギと豆腐の味噌汁は作りました。
一番右端の大根の佃煮はお客様が手作りで下さったもので
本当に美味しい。頂いて一か月経ちますが、ぜんぜん傷まず美味しいです。
こんな常備菜を作れたら本当にすばらしい。
ごはんは昨日炊いたご飯を冷凍したのをチンしました。
美味しいです。614カロリーです。
朝は最近ブームの豚まんモーニング。326カロリー。

お昼は節約のため、社員食堂で食べました。
取引先様の社員さんと回るときは、絶対外で食べます。
遠方から来られているので、美味しいところにお連れして
一緒にランチするのが、なんとなく礼儀になっています。
取引先様は半分くらいはご馳走してくださいますが、
基本は、割り勘なので、一人でまわる日は安上りにあげるよう努力しています。
今日はとり天おろしそばにしました。
これのみ。

571カロリーでした。
食後はいつもの事務所に置いているインスタントコーヒーと昨日おやつに食べた
ガトーショコラケーキを持参していました。

間食はこれと併せて、夕方チョコレートのさしいれがあり2粒食べて
233カロリー。
総計 1744カロリーで適正内。
ただし、嗜好品が多いと(おやつの食べ過ぎ)いうことで
あすけん健康指数は52点。
昨日とえらい差だな。
今日は8年前に東日本大震災があった日ですね。
私はその日は、たまたま休みで家でテレビで見ていました。
映画ではなく現実の映像に、驚きただ、見ていただけでした。
被災された方々に思いを寄せ、今、自分が災害に巻き込まれて
普通の生活ができていることに感謝しなくてはと思います。
被災された人々のことを思えば、アラフィフの私の老後の心配とか
些細なことなのかもしれませんね。
今日はゆっくりできたので
食後にいつもの私のくつろぎスポット
(または営業マンお昼寝エリアともいう・・・)で
いつもの場所にクルマを停めて、空を眺めながら
少しずつ膨らむ桜の木を見て
お昼寝しました。
いつもカレとここでお昼寝してました(笑)
働くときはがむしゃら働くけど
息を抜くときは抜く
これが営業20年やってきた秘訣かしら(笑)
今年も桜が楽しみですね。
じゃ、またね❣️