いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

整理整頓は仕事よりも難しい~冷蔵庫の収納に取り組み中

こんばんはの時間ですね。


実は今、とてもくたびれています。
小休憩のためにブログを書いています。


まずは昨日の食事記録から。

朝食、前々日の飲み会のカロリーオーバーを払拭するために
あえて主食、炭水化物をはずしました。
261カロリー。


昼食、近所の和食屋さんへ。
寒ブリの月見丼。ここでは新鮮な魚が食べれるのでとても助かっています。
その分、あまり魚を家では食べてないかもですね。
755カロリー。


夕食は残りもの処分で、ボケーとしていて写真を撮り忘れました。
おもちにチーズをのせて焼いて、海苔でまいて食べました。
あと、残っていたいわし一匹。
ブロッコリーで491カロリー。


間食はコーヒーとチョコ、ミックスナッツで152カロリー。


総計1659カロリー、理想的な適正内。
体重67.3キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は98点でした。


早めの午前中、昨日出したメルカリ、お届けした方から
早々に受け取りましたとメッセージが届きました。
代金もすぐ決済して下さっていました。
商品代の一割がメルカリさんの手数料、送料が700円、
振り込み手数料が200円差し引かれて、
実質は約2500円くらいの利益でしたが、上出来です。
メルカリのしくみややり方がよくわかったので
買って下さった方に感謝です。


さて、なぜ私は疲れているのか???
やっとこさ、冷蔵庫の中の整理に取り掛かりました。
朝、ボッケーとしていて、
朝と昼が一緒になりました。
すごい眠気に襲われて、お昼からお昼寝しました。
3時から始めたのですが、ほんと整理整頓は苦手です。


特にキッチンまわりはダメです。
対して料理もしないくせに、
なぜかキッチンまわりはぐだぐだなのです。


まずは前、録画していたNHKのあさイチの食費削減の
テレビの録画をもう一回見て復習です。
全部出して、分類するのですね。


しかし・・・・


実はあまり見せたくない・・・。
たぶん、皆さん、唖然、口が開いてふさがらないでしょう。
私が結婚できないのはきっとこのせいだと思います。


料理を作るのは好きなのですが、
とにかく整理整頓が苦手です。

我が家の冷蔵庫

ああ~、とにかく押し込む人です。


取り敢えず中身を出してみました。
チルド室は今回はしません。

わお~~~~~


冷蔵庫の棚が汚れていたので取り出して洗いました。
なんかネバネバしていたりしていたので重曹で落としました。


頂いた手作りの梅ジャムや、高いウニの瓶詰などありました。
2014年と賞味期限がありましたが、なんせ瓶の蓋がかたくて
あきません。手は痛くなるし、それだけでクタクタです。
湯煎して、なんとかはずしました。
おそるおそる少し食べてみました。
匂いで大丈夫そうだったので、、、食べれました。
思い出したので、食べることにしてとっておきます。
食べていない古いゼリーも二つあったので
ついでに食べました。
お昼を食べずに寝ていたので、カロリーオーバーはしないと思います。


完璧とは言えませんが、なんとか出してきれいに
掃除しました。


今の時点でここまでです。
別に冷蔵庫に入れてなくてもいいものもたくさん出てきました。
乾物などですね。
私、なんでもかんでも冷蔵庫に入れるのですね。
キッチンの食器棚や、シンクについている引き出しに
何を入れるのかということを見直す必要があります。


取り敢えず、要らない食材をここで捨てて、
100均で買ってきたプラスチックの箱を冷蔵庫に並べること。
あと、ラベルを張るのですね。
それは準備していなかったので後日ということで。


この休みはとにかく家をきれいにする。
収納など、服はまだなんとかなりそうですが、
このキッチンまわり、一番苦手なこのテリトリーに
取り組むのです。


しかし、食事の準備ができません。
宅配デリバリーでお好み焼きでも頼みます。
ぜんぜん節約になっていませんね。
でも、いいです。


ほんと、営業の仕事をするほうが楽です。
主婦の仕事ってほんと大変です。
今、やっている朝ドラ「スカーレット」で
三林京子さんだったかな?
ベテラン家政婦の役でドラマの中で
「家の中のことが出来る人は、仕事でもなんでもできる。」
と言ったセリフが最近、ありましたが、
ほんとそうだわと思います。
私は仕事はそこそこできるほうだと思っていますが、
そうすると、家事が苦手なので仕事はできないことに
なるのか???
たぶん、脳を使う領域が違うというここと、
普段忙しくて、時間がなかったのでと言い訳ですね。


は~、今、宅配デリバリーを頼みました。
片付けていたら、お好み焼き宅配割引券が出てきたのです。
1200円からになっていたので、
ほんとうは一枚でいいのだけど、2枚たのんで
200円引いて頂きました。
明日もまた食べれます。
1時間くらいかかると言われましたが、ちょうどいいです。


このあと、また冷蔵庫の食品と格闘します。
誰か手伝いに来てほしいわ。



すみれ   by 杏花

星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花


は~、頑張ります。音楽でも聴きながら・・・。
結果はまた明日のブログにでも
(果たして、ちゃんとできるのか疑問です。。。)


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ