いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ブログに書くことでキッチン大改造は進む

こんにちは。


すでにお昼ご飯の時間になりました。
今日もお昼は自宅で簡単に済ませます。
片付けをすると面倒になって化粧をして外に出る気がなくなります。
片付けはそれだけ、パワーがいるし疲れます。
しかし、メイク1回分、ファンデーションを使わなくていいし、
お昼ご飯代も浮きます。節約になります。


午前中にアマゾンに頼んでいた追加のマグネット付きのフックが届きました。
それで、古かった木製格子の板を外してキッチンツールをまとめました。
ほこりと油が混じった汚れで奥の方がベタベタでした。


整理していたらどこかの引き出しからこれが出てきて、
いつ買ったのかも覚えてないのですが、とてもお役立ちです。
きれいに落ちて使ったらゴミ箱へ。
掃除しまくりました。
おかげでキッチン、写真にとっても少しは絵になるようになりました。
冒頭画像がそれです。

古い少しだけ残っていた、ココナッツオイルとかはちみつも
固まって放置されていましたが、湯煎して溶かして
キッチンペーパーに吸い取らせて捨てました。
これで何個かビンも捨てれます。


昨夜は夕方、食品買いついでに買ってきた、
やはりマグネットの調味料入れ棚とそれにあわせて
調味料をいれるお揃いのケースをまとめ買いしました。


まだ入れてないケースもありますが、
調理のときよく使う、オリーブオイル、塩、さとう、
胡椒(あらびきとホワイトペッパー)、ハーブソルトなどを詰めました。
あとは胡麻油など少量の油、醤油などをいれたいと思っています。
大元の油はキッチンの端にある調味いれストッカーに入れました。
今まではコンロの横に、壁にそって買ってきた油の瓶のまま、
塩と砂糖はお揃いの大きめの調味入の蓋つきビンに入れておいていました。
しかし、なかなか無くならないので(料理する頻度が少ない)
固まってしまったりでした。
掃除もいちいちビンを動かさないとできないので、
なかなかしてませんでした。


壁にとりつけるので目につきやすく、
キッチンのコンロまわりには何もないので
掃除がしやすくなります。

  

マンションを買ったとき、新築で青田買いだったので、
部屋の間取りを少し変えることができたのです。
本当は対面キッチンは、シンクの上には吊戸棚がついていたのですが、
私はモデルルームを見て、ひとりだし、そんなに鍋、釜ももってないから
いらないと思って、とっぱらってもらいました。
そのおかげで、リビングダイニングは天井が繋がって
そんなに広くないのですが(リビング11.5帖、キッチン3.5帖)の割には、
開放感が出て、広く感じます。


しかし、今思うことは吊戸棚のままにしておけばよかったなと
思います。
そうすればもっと収納ができてキッチンまわりがすっきりしましたし、
暖房などの電気代も少なくて済んだかもしれません。
今更、お金を払って吊戸棚をつけるものねえ・・・。


本当は、今から引き出しの中を全部出して、
どこに何をしまうのか、いらないものを捨ててなど
しないといけませんが、ここで止まっています。
引き出しの中身を出して広げる場所がない!


食卓テーブルの上に、退職書類やらいろいろなものが出ていて
まずここを片付けないとできそうにないです。
明後日、新しい会社に就職する手続きに行かないといけないので
前の会社でもらった年金手帳など、どこかの封筒にはいっていますが、
書類整理が先みたいです。


ちょっと小休止ですね。
でも、ブログに書くといい。
やらなくてはという、いい意味での脅迫概念に襲われる。
見ていてくれて元気が出たというブロガーさんもいるので
励みにもなります。
あ、賞味期限は平成14年では、なく2014年の間違いでした。
すみません。
今朝も2014年の賞味期限のウニをトーストしたパンにバターと一緒に
塗って、焼きのりをのせて食べました。
非常に美味しいです。
明日の食事記録に乗せますね。


それでは昨日の食事記録です。


朝食です。
620カロリー。

一昨日、買っていた宅配お好み焼きの焼きそばバージョン。
半分だけ食べました。
ミルクプロテインもコップ一杯飲みました。
377カロリー。

夕食は冷蔵庫にあった小松菜とベーコンを炒め、
これもまた冷蔵庫の奥にあった乾物のわかめととうふの味噌汁、
あごだしの無添加だしパックも使いました。
赤飯おこわも冷凍していたのでチンしました。
502カロリー。


食後に春に出るはるみというみかんを買ってきたので
頂きました。おまんじゅうとほうじ茶もあわせて・・・。

間食163カロリー。


総計1662カロリー、理想的な適正内。
体重67.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は73点。
糖質過多だそうです。
食物繊維は意外と取れていました。



すみれ   by 杏花
すみれちゃんも頑張って!


それでは今から遅めの昼食タイムといたします。
午後の陽射しは暖かくてウトウトしてしまいます。
平和です・・・。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ