いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

朝ドラ談議と魔物がいる引き出しの中

おはようございます。
今朝は7時起床。
少しふとんの中でもそもそしていましたが、
朝ドラが始まるので7時半には起きたました。


NHKのあさドラとのお付き合いは長くて
20歳の就職してから、朝支度するので
時計代わりにNHKのニュースを見てその延長線上で
見だしました。
朝ドラが終わるのと同時に家を出ると
ちょうどよかったのです。
今もなんとなく、通勤時間がそんなに変わらなくて
このパターンが続いています。


たしか沢口靖子さん(同い年です)の澪つくし(1985年)からが
朝ドラの私のスタートでした。
しかし、澪つくしはどんな話だったのかさっぱり
覚えていなくて、
恐らく入社したばかりで忙しくそんなに気合を入れて
みてなかったのだと思います。
斎藤由貴さんはね駒(こんま)(1986年)あたりから
印象に残っています。
山口智子さん純ちゃんの応援歌(1988年)
1年あった鈴木京香さんの君の名は1991年)
松嶋奈々子さんひまわり(1996年)あたりが印象に残っています。


2000年代になると、なんとなくな感じでしたが、
2010年代になると、特に大阪で作られたものが
とても面白く感じるようになりました。
朝ドラは東京と大阪で半年クールで作られています。


尾野真千子さんが30代で初めて、朝ドラのヒロインで抜擢された
カーネーション(2011年)、デザイナーのコシノ三姉妹のお母さんがモデルの
お話でしたが、とても面白かった。
今、不倫騒動の杏さんごちそうさん(2013年)もそうでしたし、
久々の男性が主役だった玉山鉄二さんマッサン(2014年)
ニッカウスキー創始者のお話。
波瑠さんあさが来た(2015年)も、たしか女性実業家のお話だったような、
ディーンフジオカさんが大ブレイクするきっかけになりました。


今、している戸田恵梨香さんスカーレットもすごく面白い。
NHKの大阪支社の視点のドラマ作りの方が私は好きだな。
芸術家はやはりこうなんだろうなと思わせる。
愛する男性から陶芸を教わったのに、才能が男を超えると
男よりも陶芸、芸術を選んでいく。
息子から「陶芸で成功したかわりに大事なものを失ったんだ」と
言われてしまうあたり、私は思わず涙ぐんで見てしまいました。
舞台は信楽ですが、私は仕事で岡山県の備前焼きの
実物のもっと大きな穴窯を見たことがあります。
サクラの薪をひと月くらい燃やし続けると聞きました。
作家先生のご苦労と、薪代だけでも何百万もかかると聞き、
当時の何十万は、今の何百万だったのだろうなあと思います。
息子の教育費も、薪代に使うと言った主人公に、夫は家を出て行く。
芸術家って、お金もかかるし成功すればいいけれど、
ほんとすごいエネルギーと犠牲を払っているからできる。
やはり凡人には無理ですね・・・・ということで朝ドラ談議はここまで。


昨日の食事記録です。

朝食、2014年のウニの瓶詰のウニとバタ―を混ぜて
トーストしたパンに塗り、焼きのりを載せました。
これがすごく美味しく、朝からお酒が飲みたくなりました。
569カロリー。


昼食、半分残していた焼きそばにとろけるチーズ、ねぎかけしました。
このあと、ミルクプロテインも飲みました。
395カロリー。


夕食も昨日作ったおかずの残り、冷凍していたハンバーグ、
具が少なくなった味噌汁、お赤飯で。
688カロリー。


間食はコーヒーとチョコで81カロリー。


総計1733カロリー、適正内。
体重67.5キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は64点。


カロリーは適正なのですが運動不足でじりじり体重が
増えています。


昨日は、午後は書類の整理だけで終わりました。
退職関係書類、組合でしていた共済会関係の書類、
年金関係・雇用関係の書類、
新しいH商会さんの書類、
転職活動のために作った履歴書などの書類
転職支援関係の書類など、
全部がばらばらで、机の上に、読みかけの本、
郵便物、お買い物のレシート(家計簿アプリにいれるまでとっている)
などなど、これがまたひどかった。
あと、今までLINEが来たこともなかったのに
男性元同僚たちから、LINEが来たりして・・・・
「奥さんと、鎌倉と東京を旅行しています・・・」とか
「今日、H商会さんに行った、健康診断受けるらしいよ。」とか
なんなのよ~。
で、いろいろ中断しながら片付けました。


おかげさまで机はとりあえず何もなし。

この状態も油断するとすぐモノが散らかります。


さて、魔物との格闘が始まります。
私、引き出しの中の整理が苦手です。
見た目は取り敢えずきれいなのですが
引き出しを開けてみました。


あ~~~、またみなさんドン引きですね。
引き出し上段①

引き出し中段②

引き出し下段③

引き出し上段④

引き出し下段⑤

わははは~
笑うしかない魔物たち。

マイナスのオーラ満載です。
戦うのにパワーが要りますね!


これは食器棚の引き出しなのですが、
ここは食品庫のはずなのです。が、
食品以外のもの、薬とか、ゴミ袋のストックとかカトラリー
はさみや洋服についている替えボタンや布など
なんか生活日用品とごったまぜなのですね。
でもここしか置く場所がないのです。


これはほんと一回出して、
ゾーニングする必要があります。


ちょっと一日では無理ですね。
引き出しひとつずつですね。
プロのお片付けの人に頼みたいけど
お金がないし、自分でするしかないですね。
疲れます。



すみれ   by 杏花


はい、今日も音楽をかけながら頑張ります。


皆様も充実した一日をお過ごしください。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ