いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナウイルスの最新対処法とサルコペニアにならないように

こんばんは。
やっぱり夕方になってしまいました。


今日は、妹宅に野菜を届けることになり、
近くの駅まで赴きました。


電車の中にて 花と野菜を持って行きました。


妹は出不精の母を連れて、近場に梅を見に行こうと言いました。
母は、花を見るのが好きなのですが、
ここ2年くらいで一気に老化が進んでしまい、
妹が言うにはサルコペニアという筋肉が異常に減少する症状だと
言っていました。
二年前には、まだ遠出しても敷地内は歩けていましたが、
今は、歩くのが遅く、家の中くらいしか歩けなくなってしまいました。


妹は、旦那さんの亡くなったお父さんが使っていた車椅子を
旦那さんの実家から借りてきていましたが、
なんとか車に乗ってはきましたが、いざ外となると
車椅子には絶対乗らないと言い張り、車を降りたところで
立っているのがやっとでした。
梅が咲いている公園の駐車場までは来たのですが、
上に上がるのに階段しかなく、それで断念して、
窓から景色を見て、ドライブをして家に帰るだけで終わりました。


まあ、それでも妹に言わせれば、車で日々の買いもの以外で
出掛けたのは一年ぶりだと言ってました。
おねえちゃんが野菜をもって駅まで来ると言ってるから
一緒に出掛けようと連れだしたみたいなので、
私も多少は役に立ったというわけです。
母は日に当たらないと骨粗少症になるといって、家に着くと
日向ぼっこをするといい、私と妹夫婦は前、言ったレストランで
食事をして、そのまま私は駅まで送ってもらい帰りました。
妹が言っていました。
「お母さんが動けるうちに梅の花を見に連れてきてやればよかった。
 子供が受験だとか、旦那のお父さんが亡くなったりだとかで
 忙しくてそれどころじゃなかった。
 やっと時間の余裕ができてきたら、もうお母さんは歩けなくなっていたわ。」
妹を責める気はありません。
私も自分の仕事のことばかりで、こんなことに急になるなんて
思ってもみなかったのですから。


   


紅梅と白梅が綺麗でした。



サルコペニアは、母が一時、食欲がなくて
食事をするのが面倒だと言って
夜食べずに、そのまま一週間くらい寝ていたら
急になったのだそうです。
高齢になったら、食事の量は減ります。
だからこそ、三度きちんと食べないと、
あっと言う間にこんなことになってしまうのだと思いました。
一日一食というダイエット法は
若くて元気なうちだけで、もう50代後半くらいからは
しない方がいいのかもしれないなあと思いました。


脂肪があるうちは、運動をすれば脂肪が筋肉に変わるのですが、
痩せて脂肪もなくなると筋肉はもっとつきにくくなる。
私も筋肉が少なくて、体脂肪の組成が高いので、
遺伝的に母の体質に近いかもと思いました。
やはり歩いたり、運動したりしないとね。


出掛けている途中にスマホにメールがあり、
ぜんぜん売れていなかったメルカリに出したものが突然
売れていました。
買われた方には、出掛けているので戻り次第、準備いたしますと
御礼の取引メールを送ると、急ぎませんから大丈夫ですと
返ってきました。
いい人で良かったです。


帰宅したらすぐ包装して郵便局までもっていき、
そのまま、ぐるーと遠回りして近所を歩いてきました。
最近、家にいたので、やはり筋肉が落ちたのか結構歩くと
疲れました。
私もサルコペニアにならないようにしなくては・・・。


近所に咲いていたしだれ梅。しだれも美しいですね。


夕方、東北に引っ越した友達からLINEが来ていました。
彼女は乳がんを昨年、克服したのですが抗がん剤などを
しているのでやはりコロナウイルスは怖いのだと思います。


今日もブロガーさんが安易に考えている人がいるから
感染が拡大するのだと書かれていたのを見てほんとその通りだなと思いました。
経済的なことを考えたら、お買い物や飲み会など行かれるは
いいと思うのですけど、やはりこういう時は、
遠方に行くことは控えるべきだと思います。
たくさんの人がいて接触範囲が多く、密集するところに出向くことも。
今や、国内でも新幹線で、日本全国横断できますし、
海外旅行も、自らがウイルスを世界的に拡散するのに動いているようなもの。
自然災害ではなくて、こういう目に見えないウイルスに
対しては、一定期間、不要不急の外出は控えるべきなのではと
私は思います。たとえ一時的に経済が停滞するとしてでもです。


私も呼吸器が弱く、気管支ぜんそくに風邪をひいてもすぐなる体質なので
怖いと思います。
外出するときはマスクをします。
花粉症も始まると、余計ウイルスが侵入しやすくなりますしね。
目の粘膜から、風邪のウイルスが入りやすいのですから。
花粉症の薬も昨年のがあったので良かったのですが、
病院で処方してもらうほうが安いかもしれないけど
アレグラなどは薬局でも今は買えるのでそのほうがいいかもですね。


その友人からのLINEの内容がとてもいい情報なので
ここに紹介しておきます。


新コロに関する情報です。


中国広東省深圳の病院で新コロについて研究されている方からの情報です。
新コロと通常の風邪との大きな違いは鼻水の症状が無く、乾いた咳が出る事だそうです。
これが最も簡単な見分け方との事です。
新コロのウィルスは耐熱性が無く26ー27度の温度で死んでしまいます。
よって予防のためにお湯を飲む事を薦めます。
また、太陽の下で日光浴をする事も効果的です。
お湯を飲む事は新コロだけでは無く、全てのウィルスに対して効果的です、決して冷たい飲み物を飲まないよう覚えておいて下さい。


新コロに関する医者からのアドバイス:
1. サイズがかなり大きい(セルの直径は400-500nm)ため通常のマスク(N95クラスでは無い)でも十分に防げます。
但し感染者が目の前でくしゃみをした場合、ウィルスが空中を3m浮遊します。
2. ウィルスが金属の表面に付着した場合、少なくとも12時間生き続けます。 したがって金属に触れた後は石鹸で手を洗って下さい。
3. 衣服等繊維上に付着したウィルスは6-12時間生きています。 一般の洗剤でウィルスを殺す事は可能ですが、毎日洗濯しない衣類は日光に晒す事をお勧めします。


新コロの肺炎症状に関し


1. 最初喉に感染し、痛みが3-4日間続きます。


2. その後肺に進入し肺炎を引き起こします。 この間5-6日です。


3. 肺炎になると高熱と呼吸困難になり、鼻詰まりは通常と異なり、溺れる様な感覚を感じるでしょう。
この様な感覚を感じた場合、直ぐに医者の診断を受けて下さい。


予防に関して:
1. 感染の最たる原因は公共の場で物に触れる事です。 そのため頻繁に手を消毒する必要があります。 ウィルスは人の手の上で5-10分間生きており、この間に知らず知らずの内に目を擦ったり、鼻を触ったりして感染してしまいます。


2. 手を消毒する以外にうがいをする事も効果的です。 まだ喉にいるウィルスが肺に進入するのを除去もしくは最小限に抑える事ができます。


皆さん、細心の注意を払いたくさんのお湯を飲んで下さい。



新コロナウイルスは熱に弱いということと、から咳が出るときは
要注意ということですね。
熱めのお茶を飲むのがよいかもしれませんね。
手をよく洗うこと、目や鼻などむやみに顔を触らないこと。
花粉症になると、無意識に目をこすってしまうので要注意です。
そして、少々ダイエット中だったとしても
食事は栄養を考えて偏らず食べることだと思いました。


では、昨日の食事記録です。

朝食、ちょっと控えめに。
青汁、フルーツとナッツ、コーヒー。
158カロリー。


昼食、昨日のブログにも載せました。
野菜たっぷりでしたが低カロリー。
368カロリー。


夕食です。餃子、おでん、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、
焼き海苔にワイン。
556カロリー。


間食はセブンイレブンで買ってみた
あんバターブレッド。
これね、セブンイレブン、私少し見直しました。
パンに入っている、マーガリンとか使用してなくて
バターになっていた。トランス脂肪酸が0だったの。
ちっちゃいパン2枚で100円とお高いけど、
これは食べてもいいパンだと思いました。
でも、高いけどね。。。
あとはリンドールのチョコで、214カロリー。


総計1296カロリー、-357カロリー。(不足よ、不足!)
体重67.3キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は75点と高得点。


ヘルシーでしたが、タンパク質とカルシウム、鉄が不足。
お魚も食べていないわ。豆類もね。
サルコペニアになる食事ですね。



すみれ   by 杏花
99回でした、惜しい!

星便り幻想曲(ファンタジア)   by 杏花
地味な曲ですが100回以上聴いて下さってありがとうございます。


今朝の梅子ちゃん、頑張っています。


なんだかんだと休みもあとわずか。
明日は短大のときの同級生
YouTubeのエレクトーンでおなじみのCottchiさんと
やはり音楽好きのOさんとランチの予定。
楽しみです。でもマスクはちゃんとしていきます。
不足しているので、予備はありますが一回では処分せずに
薬用せっけんで洗って煮沸消毒して使います。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ