いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今月は給料がまだありません、食費削減に頭を抱える

夕方になりました。
こんばんはの時間ですかね?


まずは皆さまにご報告があります。
あんなに昨夜、大騒動していた家の鍵が出てきました。
昨夜のブログを書いて、おふろに入って
寝る前にもう一度バックを見ていたら、
キーホルダーの東京タワーの部分がキラっと光っていました。
あれだけ、オートロックの前でバックの中身を全部だしても
なかったのに、
バックインバックのサイドポケットの中に
入っていました。
唖然としてしまいました。
でも、おかげさまで会社まで行くこともなくなり
夜もよく眠れました。


今日はやっぱり疲れていて、15時すぎに
横になっていて、うとうとしていたら
お客様から電話が鳴って、目が覚めてしまい
結局、昼寝はできませんでした。


今日は25日です。
本来なら給料日なのですが、
今月はまだお給料は出ません。
正社員の採用なら、当月払いなのですが、
契約社員は、月末締めの翌月25日払いなので
一か月給料が出ません。
予備費から20万普通預金口座に入れておきました。


朝から計算をして、落ちるものは落ちるので
この口座にこれだけお金を入れてとやってましたら、
5万円足りないことがわかり、あ~、これは
これから赤字になっていくばかりだなとため息が出てきました。
事務職など内勤だったら、お弁当を作ったり、
いろいろと節約できるのですが、営業はどうしても
外食になってしまうのでお金もかかります。
2/25~3/24までの食費を締めてみますと
55,000円かかっています。
一人でこれは多いと思います。
総支出で261,000円かかっていました。
この中には、年金保険の積立貯蓄など35,000円もはいっています。
これを差し引くと、実質消費は226,000円。
このうち、住宅ローンや管理費、保険や光熱費・通信費などの固定費が
110,000円、交通費が6,130円。
差し引くと、109,870円。
そのうち食費が、55,000円で、残りが
衣服・美容・日用品・交際費・趣味娯楽費という
おこずかいみたいなものですが、
54,870円。
病院などにかかるとここがもっとかかります。
先月は衣服はネットで買ったブラウス1枚3800円で済みましたが、
スーツなんぞ買ったらここがもっとかかります。
今までは、ボーナスで補てんしていたのですが、
もうボーナスもないのでほんと洋服代が出てきません。
働く営業マンにとってスーツや靴などは、
あまりボロでは売れるものも売れなくなりそうです。
働くことは収入があるけれど、出て行くお金も多い。


しかし、このコロナ騒動で、投資どころではないなあと思い、
なかなかそれに一歩踏み出せずにいます。
株価が底値でチャンスととらえて投資することもありなのでしょうが、
経験がないので、ぱっとできないですねえ。


戦後の混乱期に日本政府が預金封鎖をして、
国民の預貯金や不動産を差し押さえて、銀行からお金がおろせなくなり、
実質財産が没収になったという記事も読んだりすると
何が一番、いいのかわからなくなります。
自動車工場も、部品が調達できないため、
ひと月に出勤日が4日しかなくなり、工場の稼働が止まると聞きました。
正社員の人は90%の給料は保証されますが、
期間社員や契約の人は給料が出なくなるのではないかと
他人事とは思えません。


東京オリンピックも延期が決まり、たぶんそうほうがよいのだろうけど、
思いましたが、この数年、いろいろな意味でも試練の年になると思います。


今日、お昼に久々に和食屋さんに行くと、
お客様が多いのに驚きました。
年配の人や子供連れの4人連れくらいのお客様が多い。
今まであまり見なかった客層の方々です。
たぶん、軽く食事を近場でするくらいしか
娯楽がないからでしょうね。
まあ、個人事業主さんも大変なところもあるでしょうから
それは良かったのではないかと思います。


しかし、大都会ほど、感染者が増えています。
やはり人口が多い分、感染率は高くなるのは否めないですね。
検査が増えれば増えるほど、感染者は増える。


仕事が忙しいので、メルカリはすっかり忘れていますが、
ネットでのお買い物も考えてみたら、
モノが動くと、大丈夫とは思うけれどウイルスも動くから
そのうち、禁止になるのではと思ってみたり。。。


なんだか、史上最悪の春になりそう。
そんな中で、鍵が出てきたというどーでもいい
私の小さな安堵感で、一人でリビングでブログを書きながら
良かったと思うのでした。


しかし、食費を削減しなくては・・・と頭が痛くなりながら
食事を振り返ります。


朝食です。
最近、穀物パンという小さい黒パンがお気に入り。
チーズは体に悪いとわかっているのですが、一枚使っていた
スライスチーズを半分にして食べています。
366カロリー。


昼食、実は昨日はお客様が一緒にお昼を食べようということになり
私が時々行く、和食屋さんに行きました。
刺身定食を頂きました。お客様のご馳走になりました。
585カロリー


夕食は、もはや手抜きです。
デパ地下で半額になったたけのこご飯と唐揚げのみ。
もう、帰ってからが事務処理など仕事がハードなので
疲れてしまい、帰るのも遅くて手抜き三昧です。
539カロリー。


間食は、お客様の家でバターケーキ、まんじゅう、サブレなど
お菓子だらけで、534カロリー。
これも営業職の性で、お断りできないのですよね。


総計2024カロリー、+371超過。
体重67.8キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は30点。
運動カロリーは711カロリー。
自転車通勤、万歳です!
ただ、皆様のブログを見る時間がほんと
少なくなりました。
前は電車の中で行きも帰りも見ていました。
しかし、目が疲れていましたが、それもなくなりました。
今日が休みだったので、たまっていたブログを読ませて頂きました。
今日の方が目がしょぼしょぼします。
みなさんも今の状況にいろいろ思いがあるのがわかります。



Good-bye the school days by 杏花


桜が咲いたら、また今年も写真を仕事の合間に
車を停めて撮りたい。
それがささやかな私の楽しみです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ