いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

パソコンの不調の直し方&爆睡&今日のカロリー3月26日

こんばんは~!
今日は休みでした。
あれから、パソコンは電源ボタンを入れてもウンともスンとも言わず・・・。
途方にくれていました。
iPadで、パソコンが動かないと検索してみましたら・・・
「放電」というキーワードが見つかりました。
記憶がよみがえってきました。
今のノートパソコンの前のパソコン、
前彼が買ってきてくれたものでしたが、
中国製のDellというメーカーのだったと思います。
それが数年前、同じような状態になり、
パソコンにシールで貼ってあった修理依頼のフリーダイヤルに電話しました。
カタコト日本語の中国人女性ぽい人が出てきました。
「コレカラ修理のシカタ、教エマスガ料金発生シマスガヨロシイデスカ?」
私は初めてのことで焦っていたので、
料金OKというと、10000万円も取られたのですよ。
今、思えば、こんな方法サービスで教えてくれてもいいじゃんみたいな内容です。
さすが、中国企業ですと少し思いました。
その内容は、言う通りしろというのでしてみました。
今回もその通り、思い出し、ネットでも出ていたのでしてみたら
治ったのです。
①まずパソコンから電源アダプターを完全に抜きます。
②30分以上放置したあと、パソコンにあるバッテリーを外します。
 そのまま一晩くらいほっておきます。
③朝、バッテリーをまた、パソコンに戻してそのまま電源ボタンを押すと
 通常通りパソコンは戻りました。
 どうも電源アダプターをつけっぱなしもよくないようです。
 パソコンに帯電しすぎておかしくなってしまったようでした。

ノートパソコンにはよくありがちなことみたいなので、
皆さまももしものときはやってみて下さいね。
そんなこんな騒動で昨夜も寝たのは深夜2時すぎでした。
とりあえずは8時に起き、朝ドラ「まんぷく」見たさにリビングへ。
そのまま起きればよかったのですが、ドラマが終わると
ベッドに直行し、また寝ることにしました。
10時半まで寝ていました。
今日は実は、久々、タイムズのカーシェアリングで
車を借りて、少し郊外にある美術館までひとりドライブをして、
ゆっくり美術鑑賞をして、カフェでお茶するつもりでいました。
車も12時半から予約していましたが、
土日の仕事の疲れがたまっていて、とてもだるかったのです。
これは無理だなと判断して、予約はキャンセルしました。
朝ごはんを食べていなかったので、昨日の残したアサリの炊き込みごはんの
残りに、味噌汁が無性にたべたくなりありあわせで作りました。
レタスと玉ねぎの味噌汁です。
最近、味噌をかえました。
昔からある地元の味噌会社のふつうの味噌です。
あわせ味噌とか、どこどこの味噌だとか買ってきて
使っていましたが、あまりピンと来てなかったのですが、
この地元味噌を久々買ったらすごく美味しかったのです。
私はどこの誰べえかは非公開にしていますので
ここでは載せれませんが、やはり地元味噌のものだと
思いました。やはり食べ慣れている味が一番美味しいのかもしれません。

もうお昼といっしょになったのでこのあと、はっさくやら、ヨーグルトやら、くるみも
つまんで食べました。480カロリー。

そして、12時半にはまたベッドに行き、そのあと
爆睡しました。
寝た寝た、よ~く寝た!
起きたら午後4時。
頭がすっきりしました。
寝だめはよくないのですが、疲れていたらとことん寝ます。
今日は家事もほとんどしていません。
化粧もしていません。
服だけ着替えましたが・・・・。
パソコンが治ったので、自己満足の趣味の非公開ブログも
書きました。
ああ、良かった!
家から一歩もでてません。
お金は使わずに済みました。
夕方になり、ポトフを作りました。
昨日、買っていたちらし寿司と食べました。
組み合わせは???ですが、まあよしとして。
冒頭の写真で、718カロリー。
一日2食なのでおやつもしっかり食べました。

生チョコ、チョコ菓子、コーヒーで201カロリー。
今日のカロリーは1552カロリー。
最近、便秘ぎみでしたが、今日は一日3回、目が覚めるごとに
すごい快便でした。
仕事で緊張していましたが、今日は超脱力の一日だったので
副交感神経が働いてリラックスしたのかもね。
体重も65.2キロと少し落ちました。
ダイエットは、精神的な影響もあると思います。
じゃ、またね❣️