いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

やっぱり、なんだかんだ言ってもお金が大事と思う今日この頃



おはようございます。
そうですね、今日からGWということになります。
本来なら今日は休みで、30日、5月1日は出勤になっています。
月末なので、一応会社にどちらか出たほうがいいのか?
よくわかりません。
LINEグループの仲間に聞いてみようと思います。


昨日もそうでしたが、
テレビは常に国会中継つけっぱなしです。
安倍総理が世界大恐慌なみ、それ以上の経済が停滞すると
言われていました。


世界大恐慌って、昔、歴史で学びました。
それがきっかけで、戦争が起きたのでしたね。
アフターコロナの後、世の中はどうなるのかな?
個人で言えば、会社は営業できてこの事態を生き抜くことができるのかな?
私を雇ってくれるだけの体力があるのだろうか?
会社から、封書一枚で解雇されましたと出ていた人も放映されていました。
自粛で、家にこもって、
やれ、何食べようかな~とか、言ってる場合ではないかもしれない。


いろいろ考えているうちに、やはり、


お金がないとだめだわさ~

と、いう結論になりました。
せっかくの時間があるので、お金のことをもっと勉強してみようかな。
そもそも、お金を貯めるのがあまり得意ではありません。
全く、貯蓄がないわけでもありませんが、
年齢の割には貯まってないと思います。
マンション買ってなければ、もう少しは残ったと思いますが、
一度、頭金などで放出してしまいましたので。
住宅ローンもまだ残っていますしね。
払おうと思えば払えますが、今は現金をもっておいたほうが
よいと思っています。


先日、やっとこさ、ネット証券会社の口座を開設しました。
NISAの口座も開設してみました。
しかし、今、この状況なので、慎重になっています。
投資慣れされていたり、株をしていたりするブロガーさんは、
今が底値だからと投資されているみたいですが、
証券会社が倒産したら、投資したお金が守られるのでしょうか?
銀行に預金で置いていて、銀行がつぶれたら預金はどうなるのかしら?
銀行が倒産したら、住宅ローンはチャラになるのかな?
とか、低レベルだけど、真面目に考えていると、
投資はこわ~いなと。
投資信託だけしかしないつもりなのですが・・・。


幸いにも一度退職したおかげで、上場企業さん並みはないですが
1000万以上、の退職金がいただけましたので、
これを減らさないように、出来れば欲張らない程度に増やしていきたい。
前、人気ブロガーさんが書いていらっしゃいましたが、
資産は、現金・不動産・株などの投資資産で持てと。
なんとか、現金・不動産は手に入れました。
あとは投資資産です。
私はこの部分は個人年金しかもっていないのですが、
まだまだ不安です。しかし、こういう状況なので
様子見です。勇気がいりますね。


でも、お金があると少しだけ気持ちに余裕があるのは確かです。
万が一、このコロナのせいで解雇になることがあったとしても、
贅沢さえしなければ、なんとか数年は生きて行くことができます。
あと、このお金を減らさないためには
日々の家計が大事なのだと、お金が入ってきたことにより、
前より思うようになりました。
日本政府は確かに10万円は支給してくれるでしょうが、
1回こっきりですから。
お金がないと倒産してしまうお店や会社もたくさんあります。
誰も守ってくれません。
自分で守らなくては・・・。


昨日も、家計簿をきちんとつけて、財布の中をきれいにしました。
財布の中に500円玉があったので、
500円玉貯金しました。

 

なかなか10万円まで貯まりません。最高、7万くらい貯まったところで
レジャー費に使ってしまいました。
今、また最初からですね。でも、楽しいです。




運動不足になるので、
近所のスーパ―までいちごを買いに、歩いて行ってきました。



冒頭の黄色いお花もこの時に撮りました。
お散歩はお金もかからないし、日々新しい花々に出会えて楽しい。
紫外線が気になる季節ですが、敢えてファンデーションは塗らずにマスクをして
ノーメイクで行きました。
シミは気になりますけど、過度なUVのやりすぎで、
ビタミンDが作られない、骨粗しょう症になるそうで、
今は、コロナのこともあって、日光を浴びるのがなんとなく
いいような気がするんですよね。



コンビニに寄って、本とスイーツも買いました。
ファミマに添加物が入ってないプリンがあったので。



表紙が違いますが、この本です。なんかお金のことばかり最近、
考えています。



昨日も外食はせずに家食で頑張りました。
カロリーが高い食材を食べる予定だったのでお昼はスイーツだけにしました。
では食事記録です。


     




朝食、601カロリー。ご飯を炊くと和食になります。食後にフルーツも。
昼食、273カロリー。食事というよりおやつですね。クリームブリュレとコーヒー。
夕食、827カロリー。久々ステーキを焼いて食べました。やはり肉は旨い!
間食、171カロリー。ポテチ一袋、気がつくと食べていました。



総計、1872カロリー、+213カロリー超過。
体重68.6キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、29点でした。




Good-bye the school days by 杏花
1076回視聴になりました。
あと、24回ですね。
頑張りましょう!いつもありがとうございます。



今日も健康のために、お散歩はしたいと思います。
みなさんも健康と栄養、あと、お金も大事なのでよく考えて
自粛ながらも楽しくお過ごし下さいね。



じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


      



ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】