いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

コロナ自粛生活は未来の年金生活のようで~360万円の法則

おはようございます。
今日は4月30日、4月も最後の一日になりましたね。


今年の4月はなんというか、あっと言う間に終わった気がします。
前半はまだ、仕事でそれなりの成果も出てきたし、
出だしは良かったのですが、
このコロナの緊急事態宣言で、働く時間が時短になり、
ついに自宅でテレワーク、実質自宅待機=ある意味ではお休みになりました。


2月も退職後の有給消化で、長いこと休みましたけど、
まだ、コロナもここまでの状態でなかったし、
新しい職場に行くという、期待感と緊張感もあって、
休みのときに、断捨離・整理整頓しなければと思いました。
メルカリを始めてみたりとか、気持ちが前向きだった気がします。


この4月で、自宅にいるのは、
やはり休みではなくて、仕事として何かしなくてはと思うのですね。
でも、何もできていないし、
一日テレビの国会中継を見て、安倍政権の不甲斐なさを見て
がっかりする。
お料理をしたり、生活の部分はいつもより丁寧にできるけど、
何もしていないのに、時間だけがあっという間にすぎていて、
もう夜になってしまった~という感じで、
一日があっと言う間に終わってしまう感じです。


ふと、思いました。
年金暮らしになったら、毎日こんな感じなのかしら?
お金があれば、それこそ趣味とかお習い事や、友達と食事、旅行など
楽しく時間を使って、有意義に過ごせそうですが、
たぶん、今の年金だけではそういう余裕はないだろうなあ。


私の買った本の中で、年金360万円の法則というのが載っていました。
これは、老後を30年生きるとして


360か月(1年=12か月x30年)X1万円
      ⇩
360万円の貯金があれば、
ひと月あたり「年金」+「1万円」の
生活ができる。


というものです。



う~ん、気がつくのが遅かった。
あと、5年を少し切りましたが、
私は目標の年金プラス5万円の生活を目指しています。
1800万円の貯蓄が必要なわけです。
今の予定ですと、まだ足りておりません。
実質、60歳になると賃金はど~んと下がります。
60歳から年金が出る65歳までがかなりきつい。
貯蓄は難しくなります。
この5年がとても大切なのがわかります。



しかし、このコロナ状況です。
給料が残業がつかなかったり、あるいはまた会社がヤバくなって
解雇などあり得るわけですよね。
また、母が介護状態になると、
いろいろな面でお金がかかるかもしれないし、
自分だって、病気のリスクが高くなる。


だからこそ、健康で、仕事ができることが
最大の投資になるのだと思います。
お金を増やすには、ある程度時間も必要なので、
まだ若い人にはチャンスがあります。
自分が年金がいくら出るのか、確認して
自分の生活を月いくらあれば暮らしていけれるのか
考えておかなくてはいけません。
40代ならまだ間に合います。
50代になると、ちょっと焦らないとね。
この年代は、けっこう人生の中ではいろいろあるので
なかなか先のことを考える余裕がないことが多いけど、
私くらいの年になると「あっ!」て気が付くのです。


なんか説教くさいババアになってしまいました。
貧乏くさい老後は、きっと今のような
このコロナ自粛のような、散歩くらいしかすることがない、
今も充分、貧乏くさい、いや、ささやかなと思えばいいのだけど、
生活になるのだろうなあ・・・と思いました。



あ、でも、やはりお散歩で日光に当たるのはとても大事みたいです。
昨日も書きましたが、ビタミンDの摂取が、
コロナウイルスを抑えこむことになると
ブログで書かれているのを見かけました。
私は、昨日、買っていたシイタケをベランダに出して
日光に当てました。
なら最初から干ししいたけを買えばという話ですが、
生のシイタケの食感が好きなのですね。



今の女性は、肌のためにはよくないということで
UVクリームを塗ったり、帽子や日傘で陽射しをブロックしています。
私もそうでした。
しかし、たぶんビタミンDは、意外に不足している人が
多いそうですよ。
鮭やきのこ類にたくさん含まれていますが、
私、意外に食べてないのですよね。
ただの日光浴が一番、お手軽なのだと思います。



では、このへんで昨日の食事記録です。

 



 



朝食、635カロリー。最近、ご飯をよく食べています。
          実は冷凍庫がパンパンでパンが入らず
          せっかく買ったパンにカビが生えていました(汗)
昼食、567カロリー。和食屋さんにご奉公することにしました。
夕食、532カロリー。お弁当に味噌汁を添えて。お弁当は豆腐ハンバーグ。
間食、320カロリー。昨日の無添加プリンです。これは美味しかった。
          一緒に買ったコンビニのシュークリームはいまいちでした。
          添加物のはいった不自然なとろみのクリームの味が
          しましたので、見たらやはりグリシンが入っていました。
          やはり、高くてもケーキ屋さんの方が断然美味しいです。



総計2054カロリー、+395カロリー超過。
体重68.45キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、30点。




Good-bye the school days by 杏花


1081回視聴、ありがとうございます。

あと19回になりました。

5月になったら、どこかで新しい曲にしようかな?



では、今日はもしかしたら会社に行くかもしれません。

上司に電話してみてからの話ですけど・・・。

本当はもう出たくないのですけどね。

ちょっとぐうたら気味なので・・・。



では、今日もたまには、3密なならない程度のお散歩を楽しんで

健康的にお過ごしください。



じゃ、またね❣



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇

フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



     


ビタミンD 約90日分(徳用3袋セット) 【ファンケル 公式】