いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

レナウン倒産はショック~変わっていく社会


こんにちは。
実は一度、ブログを書いていたのですが、
半分寝ぼけて書いていたので、まちがえて全部消してしまいました。


何、書いていたんだろう?
そうそう、昨日のニュースの中で大手アパレルのレナウンが倒産したというのが
一番、衝撃を受けました。
私が若い頃からあったブランドでしたけど、
婦人ブランドでは、最近あまりぱっとしていなかったかもしれません。
私の近所のショッピングモールの中に最近、アーノルドパーマのお店が出来て、
最近は夏物のワンピースや手袋を買っていました。
過去のブログにも紹介したことがありました。



シルヴィ・バルタン ワンサカ娘 レナウン なつかしいCM



プチプラブランドやネット通販が台頭する中で、
ちょっと頑張れば買える、でも作りもデザインもよくて私は好きでした。
メンズではダーバンやアクアスキュータムなどもレナウンだったのですね。
たしか、カレもスーツはダーバンのスーツを愛用していました。
凡人な風貌のカレがカッコよく見えていたのは、ダーバンのスーツのせいだったのかも。


プチプラブランドの服って、家で着たりするのはいいのだけど、
私は安物は安物だと思っていて、
若くてスタイルのいい人は似あうけど、
もう40代~50代の人が着るのはやはり何か無理がある・・・。
プチプラの高見えコーデとか特集をよく見かけますけど、
所詮、モデルさんがいいからよく見えるのであって、
冷静にふ~んと見ている私がいます。
今からは、安くてお手軽なものはネットで買って、
ラグジュアリーのハイブランドなものは、お高いから
実際目で見て、手に取って、アンバサダーの方の説明を聞きながら
購入するといった二極化になるのでしょう。
レナウンやオンワードなど、日本の中流を意識した価格訴求のアパレルは
難しいのかもしれません。
なんか、いやな世の中になっちゃうなあと思いました。


このコロナ騒動のせいで、働き方が前のように戻るかかと言えば
きっと戻らないと思いますね。
自宅に社員がいても仕事は回ることに企業も気付いてしまったし、
私ですら、週3日の仕事に体がたるみきって、これくらいでいいんじゃない?
結果(売上)が出せるのであればと思う。
お店も24時間営業しなくても、18時で閉めますと閉めてしまえば、
お客さんもそういう買い物の仕方をするし、
長時間労働も減る。
社員が自宅で仕事するほうがいい人もいるだろうし
例えば働く若い子育て中のおかあさんとか、
なんらかの障害があって外出しづらい人とかね。


オフィスもいらなくなって縮小になったり、
日本独特の接待して、商売するなどなくなるかもしれない。
そうなれば高級料亭もいらなくなるし、
本社に新幹線で出張に行かなくても、オンラインで会議ができる。
ビジネスホテルは流行らなくなり、夜の繁華街も消えるかもしれない。
それはそれで、日本の文化だと思うのだけど、消えてなくなる
なんか寂しい気もする。
でも、それも変化なのかもしれない。
ますます儲かる業種、衰退していく業種とこれも二極化していくであろう。


私の仕事は、変化の波にのまれて厳しくなるほうかもしれないなあ。
考えてないとだめだなと思いました。


では、昨日の食事記録です。

 

 

  

朝食、595カロリー。目玉焼き、ウインナー、いつもの感じ。
昼食、350カロリー。作り置きのおかずのオンパレード。
夕食、489カロリー。焼きそばにしました。もやし一袋入れて満腹感あります。
夕食、430カロリー。チョコタルトとプリン。


総計1864カロリー、適正内。
体重68.1キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は83点。


近所のホームセンターとそのあとスーパー2件はしご歩いていきました。
歩数5287歩歩きました。
冒頭のお花は芍薬。ホームセンターでセールで80円でした。
4本お花があったのですが1本はもう開き切って花びらが散りまくりでしたが
まあ、この値段で数日楽しめればいいのです。

 




292回視聴でした。あと少しですね。
いつも視聴ありがとうございます。


さっきまで眠たくて死にそうでしたが、
ブログが消えてしまってショックで目が覚めました。
今日もゆっくり過ごします。


じゃ、またね❣
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者 

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者