いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

介護の入り口に立つとき、初めて結婚しなかったことを後悔する

こんにちは。
今日はどんより曇っています。
本日より3連休です。


昨日は朝、ブログを書いた後、お弁当作りをしました。
朝ご飯も、お弁当も、夕食も同じものばかり食べたような気がしますが、
まあ、ランチ代はかかりませんでしたし、
お弁当もそれなりに美味しかったで、よしとしましょう。


今日はのっけから食事記録で始まります。

朝食、520カロリー。ほとんど昨日の晩御飯です。
一人暮らしで節約をと思うとこうなります。

昼食、お弁当です。入れ物がいいのか、けっこう見た目いいい感じにできました。
詰めたあと、撮影しています。
自転車なので、実際食べる時はたまごやきが餃子のところまで
飛び跳ねて移動していました。
613カロリー。
おやつ用に焼きプリンももっていっていました。
車の中だとハンドルが邪魔なので、助手席に移動して食べました。
山の上の公園、ここはカレが異動になる電話がかかってきた場所でしたね。
新緑の緑がまぶしく、たまにはこういうランチもいいですね。

 

 

夕食、ほとんど朝食と同じ。
348カロリー。


間食、夕食後に買っていた粒あんのおはぎを二個も食べました。
375カロリー。


総計1856カロリー、ぎりぎり適正内。
体重68.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は72点。


夕食後におはぎをふたつ食べた割には今朝、体重が減っていたのですよ。
68.1キロでした。400グラム痩せていました。
お弁当効果でしょうかね?
揚げ物がそういえばないですね。
外食するとどこかで揚げ物を食べているので、
それが原因かもしれませんね。


しかし、昨夜家に帰ってみると
フライパンの取っ手がまたはずれていました。
昨日、卵焼きもきれいに焼けたし、ウインナーも餃子も焼いても
大丈夫だったのに・・・。
ショックです。
いろいろ考えるのに、やはり熱で接着剤が溶けていたのかもと思いました。
ネットで調べてみたらありました。



これだわ!と思いました。
午後からお散歩を兼ねて、近所の日曜大工店にまずは行ってみます。
なかったら、ネットで買うわ。
もしかしたら、取っ手の部分も売っているかもしれない。
とにかく、鉄の本体部分、30年使った味はやっぱり捨てがたい。



今日も取っ手なしで本体だけでウインナーと目玉焼きを焼きました。
ちょっと不自由でしたが、美味しく焼けました。



妹からメールが来て、母のことを相談したいと。
ふとんからも自力では起き上がれなくなってしまったとのこと。
足の筋肉が落ちすぎると、疲労感がすごいらしく
すぐ眠くなり、ますます寝たきりになってしまうらしい。
私は、こないだ母と話したときに、
介護申請をしなさいと言っていました。
母は、認めたくなかったのでしょうが、
昨日、妹がついに要介護申請をしに行ったようです。
もう少し、早く動いていれが訪問介護などの
リハビリが受けれたのにと思いました。
私がいつも一緒にいるわけでもないし、
しょっちゅう、母のところに行っていたわけでもないので、
言えないのですが、
妹の行動が遅いことも、実は少しもやもやしています。



私が結婚していて、経済的に助けてくれるパートナーがいてくれたら
私が仕事を辞めて、母を引き取って介護できるのでしょうが、
私が今、仕事を辞めることは、やはり長い目でみたら、
自分の老後破たんを招くことになります。
悲しいかな、生い先短い母のために、
自分の残り半生を生きていくため、稼いでおかなくてはいけない
今の時間を捧げることが、どう考えてもできないのです。
親不孝だと思うのですが、私は自己中の女なのかな?
いやな女なのか?
結婚していないことを、本当に後悔しました。



もう、少し母が元気だったうちに、
私と同居させていたら、もともと母もいた住み慣れた土地だし
妹の住んでいる坂道だらけの団地より平地で
お店もリハビリできる整形外科も近所にあり、
ここまで急速に、母の体力が落ちなかったのかもしれないなどと
いろいろなことを考え、後悔したり悲しくなったりと、
落ち込んでしまいました。



妹も筋力がつくように、太ももにはさむボールなど買って
させてみたりするのですが、どうしても続かず、ぼーっとしているだけの
母みたいです。
こないだ母の日にパジャマを送ったのですが、
「寝付きなさい」みたいだったなとまた後悔しました。



最近、私の使っているシックスパッドのフットフィットに新しいバージョンのが出て
歩くのに必要な筋肉を刺激するのが出たようで、
少々、お高いのですがそれを取り敢えず買って送ろうかなと思うのですが、
来月、給料も減るし、毎月ぎりぎりなので、
思案中です。
老後資金の虎の子から特別支出で使えば買えないことはないのですが・・・。
正社員のときだったら、ボーナスがあったので、
ためらいなくすぐ買っていたのにね。






自粛で、最近、何も買ってないし、目標額貯蓄に回せると思っていたのに、
やはり私はお金が出て行く運命のようです。
まあ、お世話ができない分、金銭的なことでしか援助できないので
仕方ないのかもね。
できるうちに親孝行はしなさいということです。





285回視聴です、ありがとうございました。



もうお昼になりました。
これは節約のため、和食屋さんはお休みですね。
炊き込みごはんも、お汁もたくさんあるし
いつも同じものを食べて乗り切るしかないですね。



フライパンの修理、母への健康器具を買うお金の捻出、
何かしら、考えることがたくさんあります。



ああ、昨晩、カレと電話で久々、話しました。
たわいのない話ばかりでしたが、ちょっと癒されたからなあ?
カレにちょっとさぐりを入れました。
カレや前、一緒に働いていたM君は、所属している店舗が閉まっていても
ときどき、営業で外に出るので会社に出ているようですが、
店舗人員のちいママ子は自宅待機になっているようです。
自分の我を通して、関東に行ったちいママ子ですが、
本来の会社が行ってほしいと言われていた地方に行っていたら、
関東ほど、自宅待機が長引くこともなかったのかもしれないけれど。。。
少しだけ、会社でいつも一緒にいるわけではないのねと
安心しています。
あ、でもカレがちいママ子の家に通っていたらということもあるのですけどね。
昨夜も、もうすでに寝ていて布団の中だと言っていました。
21時半でですよ。カレも年老いた両親と暮らしているので、
夜は早いみたい。。。



長くなりました。



じゃ、またね❣



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ


DHC 健康食品相談室 DHC 乳酸菌とマヌカハニーが入ったプロポリスのど飴 75g 4511413627006