いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

アベノマスクは来ないけど特別定額給付金はやってきた!


こんにちは。
3連休も今日で終わり。
明日から通常通りの勤務が再開です。


もう、本当にのんびり癖がついてしまって、
さっき、朝ごはんを食べたばかりなのに、もうお昼になりました。
これは、お昼ごはんはなしにしようかな?


今日は雨も止んで少し晴れ間がのぞき気持ちいいですね。
昨日は雨だったのですが、夜になると止んだので、
夕食後に夜、30分くらい歩きました。
帰ってきてから、やっとこさ郵便物をエントランスに設置のポストから
出してみましたら、なんと、来ていました!

特別定額給付金のお知らせ!
あれ?私、オンライン申請したはずなのですが?
これだけ見たら、申し込みの申請書が来たのかな?と思いました。


巷では、オンライン申請すると詐欺の画面が出て来たりするので
なるべく郵送の申請をするようにとのことでしたので、
なんか、自分の銀行口座とわかる書類(通帳、キャッシュカードなど)を
写真で撮って、その画像をファイル化して送れとか、なんだか怪しい
申請手続きがとても、ややこしかったので、私、詐欺師に
自分の銀行口座と番号を教えてしまったのかしら???と
一瞬、ぞぞっとしましたが、
おそるおそる中を開けてみましたら、


5月22日に指定口座に振り込まれますと書いてある書類でした。


たしか5月6日の夜にスマホで申請したので、約二週間ちょっとで
振り込みされる、思ったより早いかもと思い、嬉しくなりました。
でも、メールアドレスを登録しているので、わざわざ振り込まれますと
郵送で送らなくても、電子メールでお知らせすれば
郵送コストもかからないし、税金の無駄ではないかと思いましたけど・・・。


郵送の申請を待っていたら、6月の月末になるところでした。
住基カードを作ると、自分のもっている財産や銀行預金から株式まで
個人情報が、政府にぜんぶバレるからと、財産をもっている人は
作りたがらない人が多いのですけど、(税金でもっていかれますからね。)
私はたいした財産はもってないので、とっとと作っておいたし、
奇跡的に暗唱番号も、パスワードも覚えていたので、
すんなりもらえました。


やっぱり、世の中、早く動いたもの勝ちかもと思いました。

とかく、歳をとってくると人間、新しいことを覚えるのが億劫だったり、

まだ、ここでブログを書いている60代以上の人は進んでいると思います。

私と同世代のおじさんたちでも、まったくスマホや、いろいろなことに

疎い人、多いです。

今の情報社会の時流にかじりついてでもついていかないと

世の中から置いていかれ、損をしてしまう世の中になってきました。

そして、スピード感!

これ大事ですね。

急いては事を仕損じることもありますが、

早ければ早いほどよい、

今の政府もスピード感をもって対応していただきたい。


私のいる地方都市は未だにアベノマスクはまったく届く気配もありません。

もう、マスクも出回ってきましたし、正直いらないのですけどね。

特別給付金は、管轄が各市町村に処理が任されたから

早かったのかもしれません。

大都会ほど人口が多くないのもあるかもしれませんね。

地方暮らしでよかったかもです。

マスクはいらないから、金をくれって思います。

税金がもったいないですわ。


節約を頑張れば、このお金で母に健康器具が買ってあげれるかもと

思いました。


では、昨日の食事記録です。

 

朝食、469カロリー。冷凍庫に前の会社の近くで買っていた美味しいパン屋さんの
          食パンが1枚残っているのを発見。
                             トーストしたあと、バターを塗って
          サニーレタスに茹でたまごを載せて 
                             マヨネーズをかけました。
          お汁はあさりが安かったので買ってきて貝汁にしました。
昼食、421カロリー。和食屋さんに行きました。ブリのたたき定食。
          自粛解除になったのですが、離れて座りました。
          しかし、60代くらいのご夫婦がマスクなしで来ていて
                             食べ終わったあとも でっかい声でおしゃべりして、
                             ときどき咳き込んでいたのが気になりました。
          お母さんはマスクをしてニコニコ話されてましたが、
                             お客様には言えないのでしょうね。
                             食べたらさっさとお金を払って帰って下さい。
夕食、678カロリー。砂抜きしているあさりを少し残しておいて、
                             ボンゴレビアンコパスタを作りました。
                             白ワインがたまたま買い置きがありましたので、
          料理にも使って、久々自宅でワインを飲みました。
          豚汁ならぬ牛汁も完食、コーヒーカップに入れると
                             見た目もオサレに。
間食、567カロリー。プリン、チョコタルトひときれ、
                             あと買っていた大学いもも食べました。
          食べ過ぎたので、夕食後、夜道を歩いてきました。


総計2135カロリー、+458カロリー超過。
体重68.5キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、35点。


いつもの私に戻ってしまいました。
しかし、休みが多いと自炊に磨きがかかり(このレベルですが・・・)
ついつい、美味しくて食べ過ぎてしまいます。
でも、お通じは最近、絶好腸で、ちょっと前までの痔の不調嘘のようです。
食事って本当に大切だなと思いますね。



297回視聴でした。あと少しですね^^宜しくお願いいたします。


では、今日もゆっくりのほほんと過ごします。
明日から、また頑張って働きます。


  

じゃ、またね❣
       
◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者     

【アウトレット】フィットフィット fitfit バレエスニーカー (アイボリー)