いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

プチカルチャーショック~そこが変だよ、日本人?~

こんにちは!
今日は平日休みです。
朝、ゆっくりしています。


昨日はお疲れモードの割には、営業の仕事で成果爆発!
売れまくりました。
自粛の世の中ですが、皆さん巣ごもりしていた分、
ストレスがたまっているみたいだし、旅行など控えられていたので
多少のお金はもっている。
お買い物モードに実はなりたい潜在意識があるのではないかと感じました。
もちろん、コロナ禍で、大変な状況の方もいらっしゃると思いますが、
逆に業種によっては、好調なところもある。
しかし、表だって自粛中にお店に出かけて、
生活必需品以外のお買い物をしてきちゃったわ!という行動を
今、することは世間様の目が気になるとか・・・。
通販やネット販売は、きっと好調なはずです。
こそこそって買えますものね。


昨日の相棒の販売員だった方は、ヒンズー教徒圏の国の
Bさんという女性でした。
真っ赤な更紗に刺繍の入ったワンピースにストールをまとった
御衣装でした。
大学の留学生として日本に来て以来、
ずっと日本の、それも地方都市に在住されていて
日本語はペラペラでした。
最初は外国人の、アジア系の方で明日出てもらいますと
前日、担当者から電話で聞いたときは正直、
「大丈夫なのかしらん?」と不安でした。
外国人の方と組んで仕事をするって今までなかったので。
初体験でした。
東京なら、ホテルなど外国人スタッフの方をしょっちゅう見ますし、
大手の企業なら、社員に優秀な外国人を採用しているので、
都会なら、普通かもしれませんが、
なんといっても田舎の地方都市なので、なおさらです。


Bさんは自分で商社を立ち上げ、インドなどから現地で
商材を買い付けて、それを日本で売っているそうで、
社員は自分の両親を国から呼び寄せ、経理などしてもらって
自分が一人で日本全国の、私達みたいな販売会社に営業して
自らが販売員もしているという、まあ一人社長さんですね。
42歳、独身だそうです。


まあ、よくしゃべる、しゃべる。
最初はマスクをされてなかったので、
「マスクして下さいね。」と言いましたけど・・・。
警戒地域外からマイカーで移動されていました。


一日、回るとカルチャーショックだらけで楽しかったです。
まず、お天気のこと。
昨日はからりと晴れて、いいお天気で気持ちいい日でした。
私が
「いいお天気で今日はきもちいいですね。」
とありきたりなことを運転しながら話しました。
「日本人は、こんな日がいい天気みたいだけど
私の国では、こういう天気嫌いなの。
毎日、晴れ過ぎてして暑いし、目が弱いから、
疲れるのです。あ、サングラスしていい?
曇りの日の方が好き。曇っていたら
ああ、今日はいい天気ですねというのよ。」


へえ===
曇りや雨の方が好きなんですって。それも一般的に。


食事の時間になり、ママのお店に行きました。
するとBさん、
「私、宗教上の理由で、肉、魚食べれない。
ここは大丈夫ですか?」


あっ、そうか?
ヒンズー教はたしか牛が神様で、肉食べないよね?
「ごめんなさい、気が利かなかったですね。
でも、ママに言えば何か作ってくれますよ。」
と、もう時間もなかったし肉、魚食べないと言われても
いくお店が思い浮かばす。
私は定食を食べましたが、
Bさんはトーストと、野菜のおかず、サラダとコーヒーになりました。
とにかく動物系のものを食べないのですね。
肉、魚、卵は食べない。
野菜とタンパク質は豆がいろいろあって豆からとるのですって。


ママがスレンダーでスタイルがいいのをすごく誉めていて
料理の手際がいいのも感動されていました。
彼女もキャリア系女子ですが、私と同じく料理が苦手だとか。
あと、ゆったりしたワンピースですが、
ふっくらして、どちらかと言えば、私よりもっとふくよかな体型でした。
身長は低かったですけど、まあ、かわいいおめめパッチリちびデブちゃん(失礼!)
鶏肉は大丈夫なイメージがありましたけど
鶏肉を食べるヒンズー教徒はほんの一部の人で
ほとんどの人は食べないのだそうです。
野菜と豆しか食していないのに
こんなに太るのか???と不思議な疑問が湧きました。
やはり栄養学的には、動物系のタンパク質をとってほうが
理想的に痩せるのではないかと思いました。
牛乳はOKみたいでした。バターとかチーズはOK。
コーヒーにはミルクと砂糖をドバドバ入れてました。
甘いものが好きみたいで、コンビニの前を通るたびに
「杏花さん、なにか甘いもの買いましょうか?
 シュークリームとかプリンとか?」
どきっ!大好きだけどお断りしました。
「私、自分のだけ買ってきていいですか?」
どうぞ~と言いました。
タンパク質が少ないので、たぶん糖質を過剰に体が要求するのではないか?
という私の考察です。
ただ、Bさん曰く、ヒンズー圏の国は、癌になる人がとても少ないそうです。
ほんと、日本と比較しても。
肉を食べないからではないかと言われていました。
ふ=ん


しかし、販売力はおありでした。
ほんと、うまかった。
Bさん、曰く
「杏花さんの連れて行ってくれるお客様のセレクトがすばらしい。」
と誉めて下さいました。
行ったお客様、全件0なし、お買い上げでした。
商材に応じて、どのお客様に行くとヒットするかというのが
この仕事の面白さであり、私の得意とする洞察力と直感が一番
役立つのですね。
私が単独で借りていた、とある高額商材も1点、私が販売したのもあり、
とても販売効率がよい一日、充実した日になりました。


あと、彼女との雑談の中で一番、印象に残ったことは
私がなぜ、今の会社に来て、雇用形態のことや、
年齢的にぎりぎりで、周りの人たちの応援もあって
なんとか今の会社に採用されて、拾って頂けたという話をしました。
諸先輩で、販売力も固定客もたくさん持っていたのに、
年齢が高いということだけで不採用になった人もいたけど、
正直、売上はよくなかったけど、40代前半だったから採用された人もいたし・・・。


Bさん曰く、
「その会社になんとか拾って頂けたというのは、
日本人独得の会社社会信仰の変な考え方だ。
あなた、こんなによく売れるし仕事できる方だと思うよ。
年齢とか、そういうので日本企業はへんな境界線を作るし
仕事の評価の仕方も曖昧で、私は好きでない。
私の国は、とにかく実力社会で、やはり実績を出す人を
評価する。
拾ってもらったとは言わずに自分の意志でこの仕事がしたいから
来てやったのだと思ったほうがいい。」


私は久々、はっとさせられました。
彼女は女一人で、異国から来て、一人で商売をして
家族まで呼び寄せてたいしたもんだよと思う。
私なんか、とてもできない。


ただ、ひとつだけ、彼女の国と私の国、日本の共通点を見つけた。
仕事を男並みにする女は、男から選ばれない。
彼女も独身だ。
仕事を必死で頑張ってきた。
結婚を考える余裕もなかったし、Bさんみたいな女は男から敬遠される。
本当にかしこい男だったら、今からの時代は
働いてお金を稼ぐ女を選ぶのだけど
女は男にかしづいて生きていればよいいう古い価値観の馬鹿な男は
自分より、稼がない女を選んで、自分のプライドを満足させる。
俺が養ってやっているので文句は言うなと・・・。


わかります、男尊女卑的な古い考え。
今の若い人は考え方が違うけれども
私のお年頃の頃はまだそうじゃなかった。
私でさえも、会社務めを始めた頃は、
仕事なんて腰掛的で2.3年働いて、
結婚相手を見つけてやめるもんだと思っていましたから。
ほんと、まじに。。。


Bさんは
「私、日本の家の窓が、ほらあの小さな窓がきらい。
いつか日本で家を買うのが夢。
私、一面が大きい窓の家にする。
外に人が歩いているのが見えるほうがいい。
人が見えないと寂しい気がする。」


なるほどね・・・。
あまり外から丸見えなのも落ち着かない気がしますけど。


「私ね、一時会社を今の田舎でなく、東京に進出したいと思っていた時期がありました。
でも、東京は家賃も高いし、この仕入れてきた重たい商材を移動するのに
車が多いし、運転が怖いから私、東京では車運転できない。
かと言って、電車とかの移動も重たいしできないから、配送頼むと輸送コストが高くつく。
東京は仕事のときだけ行くところで、たまに行くと楽しいけれど
住むところではない。2年に一度、家賃更新料金とかとられるし、
地方だと、借りていてもそれはないから。
会社や倉庫は地方の方がよいと気がついた。
日本の人口、東京に集中しすぎ、みんなが同じところに住みたがるから
ますますこれから東京は家賃が上がる。日本人、おかしい」
そうです・・・・。
経営的な面も若いのにしっかりしていらっしゃいました。


隣の席の同僚、爽やか君は
「口やかましいし、なんか俺がお客様に説明すると、
あなたまちがっているとか言い出すから、俺は苦手。
一緒に出ないようにしています。」
と言っていたけど、
私は楽しかったし、よく売れたし、面白かった。
考え方とかとても学ぶところは多かったと思います。
私の売上を聞いて、びっくり、口ぽっかーんとしていました。
なんで、あの、ヒンズーお姉ちゃんとこんなに売ってくる?このおばさんみたいな
顔していたのが、可笑しかったです。


では、昨日の食事記録です。

  

朝食、651カロリー。完全和食シフト。
            納豆にキムチが最強高免疫力アップだそう。
            食後にコーヒー飲みました。
昼食、739カロリー。ママのお店で肉が食べれないBさんの横で
            ロコモコ風ハンバーグランチ。
夕食、388カロリー。なんか昭和の食卓になってきた。
間食、95カロリー。プリンを夕食後に食べました。


総計1873カロリー、適正内。
体重68.4キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は86点。

運動カロリーも811カロリー
昨日は自転車もだし、仕事が好調な分、忙しくよく歩きました。



いつもご視聴ありがとうございます。
少しずつ増えていくのも楽しいものですね。


今日は5月20日か~、10万円振り込まれるまであと二日。
オンライン申請した人の、ほぼ50%が入力ミスや、不完全で
結局、郵送一本化する市町村もあるとニュースでやっていました。
だって、あれ、けっこう複雑で難しく、私も挫折しそうになったもん。
私の申請は完璧だったみたいで良かった・・・。
楽しみですね~。


では、今日は午後は開店したショッピングモールに生活必需品を
お買い物してきます。


じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィットプラス SIXPAD Foot Fit EMS 筋肉 足裏 ふくらはぎ 太もも 健康器具 トレーニング 筋トレ プレゼント 60代 70代 男女兼用 高齢者     

ファイテン(phiten) 足王(ソッキング) 5本指 ピンク/ライトグレー 22-24cm