いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

朝からカレーだ!&自己満足なアラフィフメイクレッスン

こんにちは!
今日はお休みです。
花冷えか、少し肌寒いですね。
桜でも見に行けばいいのでしょうが
4月上旬に仕事で遠行くので、風邪を引いては大変。
おうちでおとなしくすることにしました。
いつも行く近所の和食屋さん。
日曜日もお昼を営業してくれていましたが、
一人息子さんが今年から小学生になり、学校行事も参加したいので
4月からは日曜日の営業をやめるということで
平成最後の日曜日営業ということで行ってきました。
お昼前に電話で予約していてよかったです。
12時半に行くと、もう完売でのれんは降りていました。
電話していたので、取っていてもらっているので入れました。
電話していて、正解でした。
さしみ定食にしました。カロリーは低く、433カロリーでした。

今日の朝食です。
朝カレーにしました。
昨日、デパ地下で半額でゲットしていました。(320円→160円)
一食分食べると、完全カロリーオーバーなので
ご飯もルーも半分ずつお皿にもってチンしました。
一食分あたり80円になります。
一人暮らしだとカレーを手作りで作るよりも買ったほうが安上がりですね。
大根の佃煮と、チョコ、みかん、少々賞味切れのヨーグルト、
あとこれにブラックコーヒーを飲み、554カロリーです。
朝からカレーと思われたかもですが、
カロリーが高めのものは、朝食べたほうがいいような気がします。
カレーの辛みでなんとなく体がシャッキとしました。
カロリーが消費されるから。
そうそう、昨日、食べ過ぎたと思い、おそるおそる朝、体重計に乗ると
体重は65.15と昨日より、若干減ってました。
昨日は、かなり車で長距離を走ったからかな?
会社のボロ軽自動車で、高速も110キロ飛ばしたし、
帰りは山道の急カーブをくねくね、運転し、
ハードだったので、カロリーを意外に消費してたのかもね。
今日は、お休みなのでメイクも丁寧にすることができました。
そうだ、メイクのことをブログに書いてみようと思いつきました。
私はひとつのメーカーのもので、全部揃えるということはしてません。
ほんと、プチプラありーの、ブランドコスメありーの、通販ありーので
え~~~って感じです。
ただ、なんとなく自分では満足しているし、
そこそこメイク上手で通っていますので(笑)、ご紹介しますね。
基礎メイク~肌作り編

①画像上段左から
まずオルビスのウォームアップセラムを洗顔後、一番に塗ります。
化粧水などの浸透をよくするためです。
そのあと、フラコラのプラセンタエキス原液を手でしっかり全体になじませます。
アラフィフ世代になると肌の透明感が落ちていくので、プラセンタは必須かな?
今、使っているのはたっぷりサイズで12月のクリスマスコフレのときの限定販売のもので
そういうときに買うとたくさん量が入っているのでお得でした。
②画像上段真ん中から
ナチュリエスキンコンデショナー(ハトムギ化粧水)をたっぷり手にとってはたき込みます。
これ、なんと650円(税抜)です。ハトムギはいぼ落としと昔から言われていますが、
私は昔、目の横にイボがありました。ハトムギ茶を飲むと、イボが枯れてなくなりました。
そういう経緯もあり、ハトムギ化粧水は肌によいのではと思っています。
実はこれ、仕事中に取引先のおじさまが突然、買って下さいました。
(おじじには、人気があるみたいですね(笑))
使わないともったいないと思い、使っていますが悪くはないと思います。
③画像上端右から
シミウス薬用ホワイトニングリフトケアジェル<保湿ジェルクリーム>
次にこれを全体に伸ばします。このとき軽くマッサージします。
私は外回りなので、シミがすごいのです。
ネットでシミが消えたとメビウス製薬さんのHPで見つけ、値段も4000円くらいなので
買ってみたのがきっかけです。
正直、シミは全く薄くなりません。新しいシミはできにくくなったのかな???
シミに関しては、あまり評価はできません。
しかし、使用感と乾燥を防いで、保湿するという面ではとても気にいっています。
二か月にひと瓶の割合で、通販でリピートでとっています。もう、2年くらいは
お世話になっているかもしれませんね。
④画像中段左から
エスティ―ローダーリニュートリブアイクリーム
これは実は試供品でいただいたものです。ミニサイズ。
やはりすごくいいです。ちょっとの量で目の周りから塗るのですが
よく伸びて頬から顔全体に伸ばします。
仕事の関係で、ときどき試供品を頂くチャンスがあります。
本当は買いたいけど、高くて私の財力では無理かも・・・。
1点豪華主義にして使える余裕がある方は、いいと思います。
これを使うと肌につやが出て、若々しく見えると思います。
⑤画像中段まん中から
ビューテリジェンヌアップローション
これは、私が使っているNEWAの美顔器についていた乳液で、
毛穴を引き締め、リフトアップ効果があります。
保湿に蓋をする感じで顔全体に伸ばします。
上に引き上げる感じで、手全体で包みこむように。
ちょっとの量ですごく伸びるので、これ一本で朝晩使っていますが
1年持ちました。3000円くらいで追加で買えますが、私はキャンペーンで
この美顔器を、自分でも買い、お客様にもたくさん販売したので、
おまけで2本頂いており、まだとうぶんありそうです。実はとてもコストパフォーマンスが
よい優秀な乳液だと思います。
ここで基礎化粧品は終わります。
ここからは、ファンデーション下地作りです。
⑥中段右から
アデクションプライマーアデクション<メイクアップベース>
若い頃はあまり気にならなかった化粧下地ですが
下地クリームを塗る方が断然きれいに仕上がりますし、
化粧くずれもしにくい。
この下地クリームはよく伸びて、肌の質感が上がります。
UV効果もあるので、やはりおすすめですね。4500円くらいしたかな?
でも、半年くらいもってます。
⑦下段左から
アデクションザスキンケアファンデーション
これは、美容液から作られたファンデーションということで
しっとりするのね。ただ、若いお嬢さんならこれだけでいいのだれど、
これだけだと、カバー力は弱いと思います。ただ持ちはすごくよい。
これも半年以上もってます。4000円前後で買えます。
⑧下段まん中と右から
オルビスカラースタイリストファンデーション
今、オルビスから限定で出ているカラーファンデーションです。
1600円(税抜)
ブルー、ピンク、イエローの三色出ています。私はお試しにブルーを購入してみました。
肌に透明感が出るというので。
初めはブルー色なんですが、肌に広げていくと、肌色に変化します。
普段はオルビスのエッセンスリキッドファンデーションをさらに重ね塗りします。
これは私の工夫で、重ねることにより肌のくすみとかは見えなくなりますので、
厚化粧なのだけど、できるだけ薄く厚化粧に見えない。
あと、外気環境から肌を守る、保湿するということがアラフィフには必須なのです。
肌の乾燥が日常的にあると、シワが増え、毛穴も目立ちます。
乾燥して困るという人は、化粧水だけして、ファンデーションを薄くしていて、
私はナチュラルメイク、すっぴん風メイクと感じ違いしている人が多い。
色味を抑えることでナチュラルに見せるのは可ですが、
やはりしっかりするべきところはすることが、大人の女性のマナーであると
私は思っています。(えらそーにすみません!)
しかし、このカラーファンデーションは、ブルー系は正直、いつもの私とあまり変わり映え
しませんでした。
少し、がっかり。もともとがブルーベースだからかな?
メイクアップ編

①上段左から
オルビスコンシーラー・アデクションパーフェクトカバリングコンシーラー
メイクアップの意味からもコンシーラーは必須。
隠してるだけじゃんと思われますが、やはり年齢によるくすみや影があると
疲れ顔に見えますし、老け顔になります。
アデクションのコンシーラーは目の周りや、目のクマあたりに薄く伸ばします。
オルビスのスポット式のコンシーラーは頬にあるシミの大きめなのに
上からぐりぐり塗って隠します。
輪郭はぼかすように伸ばすのがコツです。
自分で鏡を見てくすみが見えなくなると、それだけで自分自身でも元気が出て
楽しくなってきます。
見た目から脳に送られる信号は実はとても大事で、
生活のハリであるとか、気持ちの高揚、やる気などメイクが女性に与える
力ってすごくあると思うのです。
②上段真ん中から
アミノンパウダーファンデーション
写真だけではわかりにくい、普通のパウダーファンデーションです。
私のお客様のお付き合いでこのアミノンの化粧品をもう10年使っていますが、
すごくよいのです。
洗顔料、あと、化粧水も実はストックがあります。
今はたまたま、ハトムギを使ってますが・・・。
酵母がはいった化粧品シリーズでお値段はお手頃ですが
内容はよいのですよ。
このファンデーションはパフで軽くはたくようにつけます。
化粧崩れがしにくく、カバー力があります。これで肌の質感はばっちりです。
コンシーラーをうまくごまかすためにしている感じかな?
3500円くらいですが、5000円以上するファンデーションに匹敵します。
マックスファクターを作っている同じ工場で生産されているそうです。
③上段右
オルビスカラーパウダー
限定色の紫色のパウダー。全体的にはんなりしたやわらかい、印象になります。
なくてもいいかもしれませんが、毛穴も目立たなくなるので使っています。
④中段左から
オルビスジューシーアイカラーデュオ(ピンク系)
先日も紹介したオルビスの限定アイシャード―です。
アイホール全体に薄いピンクのラメを塗り、クレヨンで目じりにポイントの
ピンクブラウンで引き締めます。けっこう気に入ってます。
⑤中段まん中から
オルビスブレンドアイブローコンパクトレディシュブラウン
オルビスペンシルアイライナーNブラウン
眉は正直、難しい。
今はやや太めのナチュラルな眉が流行っているのでよいのだけど
私は安室ちゃんのような眉はよう書けんわ。
アイシャドーのようなアイブローで全体をほわっとぼかして
アイライナーのブラウンで、兼用して眉を書き足しています。
アイラインも一度このブランでナチュラルに上まぶたと下まぶたの際に
アイラインを入れています。
⑥中段右から
オルビスリキッドアイライナーNブラック
最近、このリキッドの黒のアイライナーで再度、上まぶたのみ
シュッとはっきりとアイラインを描くようになりました。
年齢と共に、まぶたがたるみ、重くなるので、
アイラインをくっきりはっきり引いた方が若さが出ることに気がついたのです。
⑦下段左から
オルビストークリップグロス
オルビスリップペンシル
エスティ―ローダーピュアカラーエンヴィリップスティック
シャネルルージュアリュール
結構、メイクに関してはオルビスで賄ってきましたが
口紅だけは、やはりブランドコスメかな?と思います。
グロスやリップペンシルはプチプラでいいのですが
口紅の色だけは、やはり大人の女性は外せないかな?
単色だとなかなか似合う色がないので、
今はこの二色をブレンドして使っています。
⑧下段まん中より
オルビスナチュラルフィットチーク ローズアメジスト
これも限定カラーで、カラーパウダーと一緒に販売になっていたものです。
目の下あたりには白とグレーのラメパウダーをはたき
頬はピンクではんなり仕上げます。
チークは実はアラフィフになるととても大事ですね。
華やかさが全然変わってきます。
⑨下段右より
オルビスウォータープルーフ マスカラ
まつ毛は実はとても大切です。
マスカラするしないでは、目元の印象が違いますね。
いっときまつ毛エクステもしていましたが、
経済的にやはりマスカラに落ち着きました。
ブランドマスカラもプチプラマスカラもあまり大差はないかな?といのが
私の意見です。
ハイ!アラフィフメイクの完成です。

全体はお見せできませんが・・・

ばっちりメイクで近所を散歩するだけです(笑)
お店までたった数分の道でもお花がいっぱいでした。

人口的なものよりも、やはり自然の花は美しいということで。
ちゃんちゃん!
では、夜にまた!
じゃ、またね❣️