いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

おうちごはんは鴨鍋&キッチン収納&今日のカロリー3月31日

こんばんは!
今日は2回目の投稿です。
今日の1回目の投稿をまだご覧になっていない方は是非ご覧ください!
自分で初めてリブログなんぞしてみました。
いろんな使い方を学ばせていただいています。


あれからぼーっとしていたらすぐ夕飯時になりました。
何してんだろうね???
昨日、イオンで合鴨の肉が600円が150円になっていました。
高すぎて売れなかったのでしょうね。
さらに5%オフになるし、買ったことなかったけど買ってみました。
賞味期限が短いので何しよう?と考えて
鴨南蛮そばが頭に浮かびました。
あのそばのおつゆは鴨のだしが効いて美味しいよね・・・と。
もう鍋はしないつもりで土鍋をしまっていましたが
また出して鴨なべにしました。
本当は白ねぎを入れたかったのですが
冷蔵庫にはなかった(汗)
それで、玉ねぎときゃべつと大量にあったニラをいれた
鴨ニラ鍋にしました。
だし昆布と白だしとしょうゆ、酒、みりんでだし汁を作りました。
適当でしたが、芸術的に美味しくできました。
あとは菜の花のからし和えと、買ってきていたちらし寿司を半分。
カキフライを二つ。
なかなか美味しい一人ご飯でした。
夕飯のカロリーは589カロリーでした。
今日はおやつにくるみとチーズクリームミニパン、生チョコにコーヒー2杯で
間食は252カロリー
なかなか間食を200カロリー以内に収めることができません。
今日の総カロリーは1828カロリーで適正内。
あすけん健康度は76点でした。
昨日、わざわざ車を借りてお買い物をして持って帰ったのは
これです。

このtowerシリーズのキッチンまわり雑貨が最近お気に入りです。
特にコンロのまわりのスペースで、鍋をもうひとつ置くスペースがなかったのと
冷蔵庫の扉にキッチンはさみや、プリント類など入れるスペースが
ほしかったので早速さきほど取り付けたり、置いたりして
キッチン回りが少し余裕ができ、片付きました。
とは、いってもまだまだ皆さまに写真をとってまで
お見せできるレベルではないのですみません。
しかし、一か所がきれいになるだけでもなんだかウキウキしてしまいました。
さあ、明日は新しい元号が発表になり、平成最後のひと月、最後の4月に
なります。
なんとなくそういう節目に生きている自分がそれだけでとても
幸せな気がしますね。
最初の土日は、仕事で箱根方面に出没予定です。
とても楽しみです。
じゃ、またね❣️