いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

新元号「令和」&無印でお買い物&今日のカロリー4月1日

こんばんは~!
ベタかもしれませんが、やはり今日の話題はこれでしょう!
REIWA(れいわ)!
今日は、仕事でしたけど事務所で月初めの計画などを作るデスクワークの日でした。
もう、11時過ぎから、みんな仕事しながらもデスクのパソコンに
Yahoo!のホームページのLIVE中継を見たり、会社携帯はガラケーのままなので
ワンセグをつけて、もうワクワク。
仕事なんか手につかない。
そしていよいよ
「新元号は令和(れいわ)です。」
と菅官房長官の声。
れいわ?????
どんな文字???
正直、私は意外派の人でした。
一瞬、へん?とまで思いました。
しかしながら、何度も「令和」と聞いているうちに悪くないんじゃない?と
思い始めた。
日本古典の万葉集からとったいうのも納得できたし、
「れいわ」という響きが素敵かもしれない。
明治「めいじ」→「めーじ」と響く。
大正「たいしょう」→「たいしょー」と響く。
昭和「しょうわ」→「しょーわ」と響く。
平成「へいせい」→「へーせい」と響く。
そして令和「れいわ」→「れーわ」と響く。
なんとなく少し間延びするというと言い方はよくないかもしれないが
伸びる音は、なんとなく柔和でやわらかさが増す感じがする。
やさしい響きがする。
日本の元号はそんな響きが好きなのかもしれない。
吃音とか濁音は少ないかもしれない。
きつい感じがしない。
いいんじゃないかな?令和。
いい時代になると嬉しいな。
昭和、平成、令和と生きていく私。
おばあちゃんも明治、大正、昭和と生きてきた。
なんか不思議な感じ。
日本しか存在しない元号。
西暦と時々、こんがらかってわからなくなることもあるけど
やはり大事にしないとな、文化と伝統、そう思いました。
今日のダイエット日記はカロリーオーバーでした。
令和発表の前に、今度あるイベント会の時、
お出しする鎌倉の高級洋菓子店の濃厚チーズケーキのご試食ケーキが
事務所に来たのでした。
10時の間食タイム。
そりゃ、美味しかったです。写真撮りそこねましたけど
カロリーが超ハイカロリーで、もう今日は無理だとあきらめました。
事務所でデスクワークだといけませんね。
ついお菓子の箱に手が伸びて、パソコンとにらめっこしながら
チョコクッキー、いちごチョコなど食べました。あと夕食後にアーモンドも。
間食カロリー、290カロリー

今日も残りもの始末のため、朝カレーにしました。
これも高カロリー499カロリーでした。

昼前に濃厚チーズケーキを食べてしまったため、おなかが空いてなくて
社食で中華そばだけにしましたが、これもカロリーが高くて、
550カロリー
実際はスープが辛く、スープはほとんど飲まなかったのでカロリーは
実際はこんなになかったかもね。
あすけんのカロリー表示ですので。

夜は、やはり昨夜の残り物を食べきるために、
ちらし寿司半分と菜の花の辛し和えも残り半分、
鴨鍋にそばと白ネギを入れて鴨南蛮そばにしました。
豚肉も今日、定価の半額だったので買って
しょうがとしょうゆとみりんで、炒めていただきました。
もちろん全部ではなく、常備菜としてパックに詰めて冷蔵庫に。
しかし、ダブル炭水化物攻撃で、579カロリー
総カロリーは1918カロリー、目標カロリーより+272カロリーオーバー。
体重は65.30キロと微増。

最近、このあたりをブラブラして下がりません。
やはりカロリーオーバーだからかな?
今日、メールを見ていたら無印良品10%オフが今日までと
なっていました。
そうそう、10%オフになったらほしいものがありました。

この保存ビン。
くるみやアーモンドなど入れたかったのね。
コーヒー豆も買ってきたらこの瓶に入れ替えています。
コーヒーは朝、飲むブレンドコーヒーの豆と
夜飲みたいとき飲む、ノンカフェインの豆、これも今日無印で
ノンカフェインのコーヒー豆を買ってきました。
買ってきた袋に入れっぱなしよりすっきり綺麗でしょ?
明日から本格的に4月が始動します。
頑張らなくては!
じゃ、またね❣️