いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

箱根にて③


おはようございます!
昨夜はよく寝ました。
今朝は6時半起床。早起き癖がついたかしら?
昨日の箱根旅行2日目の回想録です。
箱根の二日目は、私と同僚男性社員、取引先の女性社員、お客様ご夫婦の
5人で回りました。
ホテルハイアットリージェンシー箱根を出発。

朝は5時半に起床。朝から温泉に入りたいがために
早起きしました。

お客さまが宿泊されたホテルハイアットリージェンシー箱根。
やはり洗練されていて、スタッフは全員英語が堪能でした。
外国の富裕層がたくさん泊まられているそうです。
ロープウェイで大涌谷~ロープウェイで芦ノ湖まで移動。
ロープウェイでの移動は、箱根全体を見渡せ、爽快でした。
大涌谷では必須の黒たまごを食べました。
ひとつ食べると寿命が7年延びて、二つ食べると14年延びる。
三つ食べたら早死にするとタクシーの運転手さんが笑わせてくれました。

取引先の女性とロープウェイの中で

ロープウェイから撮った大涌谷。水蒸気が吹きあがってました。

黒玉子、5個で500円。5人いたから丁度よかった。
大涌谷から芦ノ湖までロープウェイで移動。
芦ノ湖では海賊船に乗り、クルージングで回りました。
船の甲板に上がり、風がすごいのですが、やはり楽しいですね。
そして箱根港に到着。

遠くに箱根神社の鳥居が見えます。

箱根の関所の入り口付近を少し歩き、箱根駅伝の復路のスタート地点を見て
タクシーで移動。

途中、箱根神社の鳥居を見ながら、山のホテルにてお食事。
昨日のブログご覧下さいね。

そこにある富士山が見える絶景ポイントに。(冒頭の写真です。)
残念なのは、この時期は富士山が見えるのは稀であり、
今回、うっすらと雪をかぶった富士山頂あたりは肉眼では見えたのですが、
写真だとほんと映りにくい。高性能カメラなら撮れるのでしょうが、
スマホ内蔵アプリのカメラごときではイマイチでした。
よ~く目を凝らして見て頂けたら、うっすらと白い富士山が見えると思います。
やはり、人間の目の性能の方がすばらしいということですね。
冒頭の写真は山のホテルから見た絶景ポイントです。
5月でしたら一面さつきの花で、もっときれいなのだそうです。

こんな感じなのだそうです。(HPより)

そのあと、お客様のご希望で、箱根寄木細工の実演が見れる
お店に行って見学、お買い物しました。
作り方を見たら、ほんとうに細かい技術ですばらしいので
たくさんお買い上げしました。
ここはNHKのブラタモリでタモリさんも来られた所です。

杏花さん、お買い上げ戦利品、しめて9600円。
箸置だけでもよかったかも(汗)
そこで箱根の観光は終了。タクシーで三島駅まで向かいます。
途中、タクシーから箱根の旧街道、あと箱根しか咲かないという
小さな箱根桜を車中から撮りました。

お客様がご高齢なので、無理せずゆっくりと
あまり歩かない行程で回りました。
富士山は、基本意地悪な山なんですって。
女の神様だから、いろいろ思うことがあるのでしょうね(笑)
はっきりしない富士山はまるで、カレみたい。
そんなことを思いながら、箱根を後にしました。
しかし、売り上げは今月、もう終わりました(笑)
また、通常ブログに戻ります。
しかし、ジャンルに縛れるのってなんだかねと
たま~に思います。
私はいろんなことを書きたいので(ダイエット・恋バナ・営業仕事など)
アラフィフ日記にしていますが、
アラフィフに関係ないことを書くと(この旅行記みたいなね・・・)
ランキングは下がっていくのかしら?
あまりランキングは気にしていませんが、
時々、ほっておいてくれ!って思ったり、
でも、気になったり・・・。
面倒くさいですね。
というわけで、楽しい箱根の旅でした。
じゃ、またね❣️