いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

散り際も美しい&今日のカロリー4月8日


おはようございます!
いつもはこんばんは~ですが、早起き癖がついたので
今日は6時に起き、朝投稿にチャレンジしてみました。
できれば朝方にシフトして早寝早起きしたいですね。
昨日は、箱根帰りの日に、こちらに着くと雨が降っていたのと
おみやげを買いすぎたので、タクシーで帰りました。
駅に自転車を置いていたので、お昼ごはんのあと、歩いて駅まで
自転車をとりに行きました。久々、ウォーキングできました。
そのあと、食品を買い出しに行き、その帰りにいつも通る公園のさくらを見ました。
私の町のさくらを、今年初めてゆっくり見ました。
すでに葉桜になりつつあり、花びらが風に舞い、ひらひらと散っていました。
散り行くさくらも美しい。
さくらの絨毯も絵になりますね。いつも見上げて花ばかり撮影しますが
写真を撮りました。

朝はピザモーニング。
398カロリー

昼食はいつもの和食屋さんへ。
箱根のお土産をお渡ししましたら、喜ばれました。
いつも私にだけ、コーヒーにお菓子を付けて下さったり、
お付き合いで私から食品などを買って下さるので。
さよりと玉ねぎの天ぷら定食 727カロリー
ご飯は少な目にしてもらいました。

夕食は最近、私の中で定番のチキンポトフ。
新玉ねぎを使ったせいか、すごいスープが美味しかった。
私は基本味付けは、あまり市販のコンソメは使いません。
なんとなく人工的な、味の素の味がするからです。
塩と胡椒のみ。砂糖も黑砂糖か、希少糖シロップ、はちみつを使います。
このポトフは塩、胡椒のみです。
食べる直前に、ハーブミックスを少しかけますと
本当に美味しく頂けます。
納豆オムレツ、ご飯。
541カロリーでした。
間食はチョコレートを少し、クッキー1枚、箱根のおみやげで取引先から
頂いたホテルハイアットリージェンシー箱根オリジナルのミニどら焼きひとつ。
残りは和食屋さんにおみやげプラスで差し上げました。
幸せはみんなで分ける。甘いお菓子もみんなで分ける。
これがダイエットの秘訣かな(笑)
4月8日(月)の総カロリーは、1809カロリー。適正内。
目標カロリーは1637カロリーなので、若干多いかな?

食品の買い出しの帰りに、住宅街の中に昔からある、
昔ながらの個人の八百屋さんがあります。
小さい店で、まわりにこんなに大きな商業施設があるのに
つぶれないお店です。
野菜がやはりスーパーより安い。
私は、ついつい通り過ぎてしまうのですが・・・。
店頭にスイトピーの花束が税込150円と置いてあって
安い!私がいつも花を買う市内の花屋さんだと
スイトピーは1本80円~100円でプラス消費税もつくから、
これはいかにお得かわかります。
おばちゃんが新聞紙でくるくる包んでくれました。
自家用向きね、進物だとラッピングはきびしい・・・。
私はスイトピーの花の香りが大好きなんです。
下手な香水よりずっと素敵です。香水も好きですけどね。
私の町のさくら・・・、今年はこれで見納めのような気がします。
今年もありがとう、さくらを見ることができました。
若い頃よりも、歳を重ねるたびにさくらが愛おしく、美しいと
感じるようになりました。
来年も見れるかな?とか(まだ、早いか・・・)、恋愛を含め人生経験を重ねる度に
さくらにはいろいろな思いが感じられるのです。

じゃ、またね❣️