いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

初心忘れるべからず&今日のカロリー4月9日


おはようございます!
朝、ブログ投稿2日目にチャレンジです。
まずは冒頭の写真ですが、お昼、ママのカフェランチ。
豚丼です。半熟たまごも美味しかったわ。
ママのすごいところは低カロリーなのにガッツリ食べた気分になる
献立ですね。
これで、528カロリーでした。

朝食です。
マルガリータピザにトマトと玉ねぎをトッピング。
しかしながら、食べ過ぎました。
朝から497カロリーでした。
もう朝チョコはやめたほうがいいかもね。
バナナも1本は多いんだよね。
でも、真っ黒になっていくしね。
「バナナの皮をむいてから、冷蔵庫にいれておけばいいのよ。」
と、ママからアドバイスを受けました。
本当は糖質のことを考えたら、半分でいいと思います。

ランチ後、おみやげに買ってきた黒たまご饅頭。
ただの黒い饅頭でしたが、コーヒーと頂きました。
黑たまご饅頭は事務所にもおみやげで買いました。
夕方も、机の上に配られていたのでひとつ食べて
2個も食べました。
間食は115カロリー

夕食です。
作っていたチキンポトフと豚肉のポン酢かけ。
玄米ごはんむすび、唐揚げひとつ。
このあと、デザートでヨーグルトとくるみを少々頂きました。
730カロリー。ちょっとお肉が多すぎました。
4月9日(火)のカロリーは総計1870カロリー、+233カロリー過剰でした。
出張時に大食いになっているので、
ちょっと癖になっていますね。少しずつ戻していきます。
体重65.80キロ、体脂肪42.9%
あすけん健康度は58点でした。
1キロ減らすのに、一か月かかるのに、1キロ、二日間で増えていました。
なんとか65キロ代に戻りましたが、なかなか65キロの壁が切れませんねえ。
昨日、ご一緒した取引先の男性は、見た目はぱっとしていませんでしたが、
なぜか、とんとんと売れました。
話していてもあまり疲れませんでした。
あまり、饒舌に話をするタイプではなかったですね。
一人で来られているので、毎日私たちの営業の人間と日替わりで出ていられます。
まんべなく、全員と当たるわけですね。
箱根に行く前に、別の取引先の男性は、もう20年以上、
来ているベテランの人で、自信満々タイプで、私とは仲良しと思っているので
車の中でもよく喋ります。自分が彼の会社の中ではトップセールスだと
いつも豪語しています。
しかし、その時は全く売れませんでした。
そのベテラン男性販売員は、いつも2名で来られています。
一日二組、班数で、私たち営業の人間と回るわけです。
その彼はリーダー格なので、いつもよく売れる私たち側の人間と出るのですよね。
もう、一人の連れはどちらかと言えば新人とか、
売りにくい地域の担当に回されるのです。
取引先の人も、数字で評価されるので売れる人と出た方が楽だしね。
向こうも私達を選んでいるわけです。
しかし、そのべテラン男性は落とし穴にはまっているんですよね。
自分は何もしなくても、売れるお客様のところに連れて行かれるから、
簡単に売れる=自分は販売力があると勘違いしてしまう。
楽をしているうちに、実は販売する能力はすごく落ちてしまっているのです。
私は、リピーターだけ販売していると、いつかはそのリピーターのお客様も
おなかがいっぱいになり、売れなくなることがわかっているので、
全く買われたことがない、いわゆる新規のお客様に販売をいかに増やしていくかを
いつも考えています。
だから、そのベテラン販売員を新規のお客様のところにぶつけてみました。
正直、全くダメでした。
商品を見せるタイミングも取れず、お客様の時間切れで雑談だけで終わったり、
ここは、難しいので早く切り上げたいと目で合図を送っても
全く気が付かず、時間ばかりかかって結局は売れずとか・・・。
いつもリピーターの楽で売れる顧客しか販売してないので
新規のお客様には通用しませんでした。ベテランにありがちなパターンです。
もう一組の若造のほうが、その日はたくさん売れていましたね(笑)
昨日の販売員の見た目ぱっとしてない男性は静かで、
あまりそんなにガンガン行かないタイプでしたが、さらっと淡々と
どこに連れていっても商品を出して提案していきました。
おかげで2件、商談がまとまり売上がとれました。
一人しか来ていないから、出る営業の人間は選べません。
その分、どんな状況でも、誰と当たっても売り切る力をもっていました。
一匹オオカミの強さでしょうかね?
私もそうですが、売れていたとしてもやはり初心忘れるべからず。
営業で、自分が一番と思った瞬間から、落ちていく。
何年やってもまだまだだな~と思うくらいの方が、
精進していくことができる。
人生もブログもそういうものかな?って思いますね。
私の思う営業論を偉そうに書いてみました。

先日、行った箱根のラリック美術館にて
お話に付き合って下さってありがとうございました。
じゃ、またね❣️