いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

掃除・整理整頓&今日のカロリー4月11日


おはようございます!
今日も頑張って6時起きしました。
今から1時間でブログを書きます。
まず、昨日のダイエット記録から。
冒頭の写真は昼食です。
昨日は掃除・整理整頓に命をかけるつもりで(大げさな・・・)
いたので、外出はやめて節約もしようとおうちごはんにしました。
トマトときのこのパスタ、菜の花のからし和え、チキンポトフ。
いやはや、美味しかったのですが、
パスタがきつくなりました。
予想通り、夜の体重は、また増えていました。
よく読ませていただいているブロガーさんのダイエットのお話の中で
グルテンのことを書かれているのですが、
なるほど、確かにものすごい眠気に襲われました。
私もパンよりはご飯の方が好きなのですが、
忙しいとパンの方が楽なのでついつい食べますが、
ちょっと意識してみようかなと思いました。
実に参考になることが多いので助かっています。
カロリーは704カロリーと高めでした。

朝はいつもの感じですが、フルーツを多めに頂きました。
465カロリー。果糖が多いのでカロリーやや高めですね。

昼食後に、コーヒーとおやつです。
ゴディバのショコラロールクッキーは44カロリー。
美味しいけどひとつでやめれるように
ナッツ(くるみと生アーモンド)を添えて。
カロリー141カロリー
この時点で、残り摂取カロリーが、
1637カロリー(一日の目標摂取カロリー)-465-704-141=残り327カロリー
と、あすけんアプリは知らせてくれます。
やや、食べ過ぎなので夕食は抑えなくてはと考えることができます。
これが、300円払っても価値があるなあと思うのです。

夕食です。
厚焼き玉子焼き、五目炊き込みごはん、きのことネギの味噌汁、漬物。
無印良品のはとむぎとレモングラスティー。
397カロリー(^^)v。
4月11日(木)の総計カロリーは1707カロリーで適正内でした。
体重65.30キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は71点
やはりパスタで糖質を摂りすぎとの判断でした。
私、ほんと掃除とお片付けが苦手で
朝から食事を挟んで、ちんたらちんたらやったので
完了したのは午後4時でした。
化粧もしませんでした。人が来るけどどうせおっちゃんだし
もう、ええわと思い(これが多少老化している証・・・)
だてメガネをかけることにしました(笑)
そして、どうだ!

きれいだな~
机の上に何もないだけでいい感じになりますね。
私はお片付けができないので
仕事に出る日は、化粧道具はそのまま出っ放し
服は椅子やソファに掛けっぱなし。
郵便物やレシートがそのままに置きっぱなしになってしまいます。
〇〇っぱなし女なのです。
いけません。
ふと、気が付くと壁掛け時計の電池が切れて
時計も止まったままでした。
なくてもテレビや携帯電話で時間は見れるので
なんとかなってました。
高いところにあるのでついついそのままになっていたのです。
外して、ほこりをかぶっていたので拭いてあげて
電池を入れ替えました。
振り子がまた左右に揺れ始めました。
静かに時を刻んでいきます。
少しだけ揺れる動きは、インテリア的にもステキですね。
この時計はマンションに引っ越してきたとき買ったから
14年ここで時を刻んでいます。
あっという間ですね。
40代から50代は本当にあっという間。
そして50代はもっと早いなあと感じています。

風水的にも動きがあるのはいいみたいですし、
東に置くといいみたいと昔、本で読みました。
風を感じるもの、音がでるもの、動きがあるものは東に置くと
幸運を運んでくれるみたいです。
私も東においています。
昨日、かなり郵便物やとっていた広告(何か買うかな?と思って取っていた)
来たばかりの通販のカタログもがっさり捨てました。
こういうときに一気に捨てます。
やはり断捨離かもしれません。しまうところはもうないのですから。
服もクローゼットまで運び、冬物のセーターもカシミヤですが
3枚洗いました。
ふだんなかなかできない棚やほこりがたまっているところもぞうきんで拭き、
掃除機もかけました。
当たり前のことですが、この当たり前のことが普通になかなかできなくなってきます。
動きが遅くなるというか、集中力がなくなるというか・・・。
これが歳をとるということなのかな~?
まっ、更年期のお年頃だしね。こんなもんよ、きっと!(楽天的なのだ)
家から一歩も出ませんでした。
きれいになると心地よく、もう出たくなーい。
化粧もしなかった、お金も使わなかった。
テレビ電波の点検に来たのは、割と若いおにいさんだった。
化粧しておけばよかったかしら?(笑)
たぶん点検とは名ばかりで、結局はWi-Fiの契約しませんか?でしたが
にっこりお断りしました。
前、お客様から頂いたクリスマスローズが最後のひとつの花になりました。
コップに入れて、テーブルの真ん中に置きました。
いい感じでしょ?

じゃ、またね❣️