いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

56歳での時点ではとにかく現金をもっておくことと思うワタクシ。

おはようございます。
今朝もまずお弁当作り、朝食を食べて、身支度を整えてからの
ブログ執筆しています。


いや、お弁当を作るのが、最近
だいぶん慣れてきました。
やはり、節約が一番今の私の課題なので、
お弁当大事!です。


60歳という人生の節目のゴールが見えてきて、
ほんと、ついこないだ50歳になったと思っていたけれど
ここからが早かった。
人生3回、貯蓄ができると所説ありますが、
私は独身なのにもかかわらず、ほんと、消費しまくってきたなあと
思います。


なんでも追い込まれないと動けないタイプなのですが、
ほんと今、ここにきて一番の人生の中で
一番、お金を貯めなくては、節約しなくてはと
汗汗ですよ。


食費はケチらずがモットーでしたが、
たぶん私は営業という仕事がら外食慣れしすぎて
ほんと家で自炊をするという観念が長らく
欠落しておりました。


それで、今頃になってお弁当を作るということが
こんなに節約できるとはと気がつきました。


振りかえれば、30代で一人暮らしになって
まだ給料の手取りが15万くらいしかなかったころ、
お弁当を作ってもっていってました。
家賃が6万だったので、あの頃のほうが貧乏だったはずなのに、
私はマンションを買う貯金をコツコツと貯めていたのでした。


30代半ばで昇進試験を受けて給料が大幅にアップして
私は気が付くと、ほんと、よくお買い物をしました。
営業職に変わり、お弁当は作らなくなりました。
取引先の人がいたので、自分だけお弁当という
わけにはいかなかったですしね。


あ~、ほんと会社が大変なことになり
早期退職をして、今の状況になってから
すごくお金のことを考え始めました。


そして、日々の小さな節約が、とても大切なのだと気がついた
わけなのです。


今の悩みはお金の運用のことです。
投資は初心者なので勉強中ですが、
取り敢えず、SBI証券でNISA口座を開設しました。
NISAはとりあえず一般NISAを開設して
年間120万まで、インデックスファンドを国内、海外と
買ってみました。
積立NISAが安全な運用なのは理解していますが、
私の場合、時間がない。
20年運用しないと、恩恵があまりない感じがします。
途中でやめればいいのですが、
満期が76歳はちょっとねえ~と
思ったり、合計金額が一緒なら
まとめて一括投資した方が利幅も多いけれど
なにかあったときは、痛手も大きいので
その心理的なことだと思います。


少し前に日経225は売りました。
もう今年分のNISAの枠はいっぱい使ったので
NISA枠以外で投資したほうがいいのか、よくわかりません。
今、もっているのは、全世界の投信と
S&P500のアメリカの投信です。
120万の投資ですが、160万まで来ました。
S&P500は個々数日で、跳ね上がりましたが、
どうなるのかな?
来年になったら、米国の高配当株というのが
あるらしいので、それを少しずつ買おうかな?
手数料が少ないのを買うのがいいみたいですね。


昨日もエクセルで今後のお金の運用、使い道をいろいろな
パターンでやっていました。
住宅ローンもまだあるので。
やはり結論は、利息、あるいは投資の利益があるなど
考えずに純粋にシュミレーションしても
やはり一括で住宅ローンを返すよりも
今のまま、ゆっくり返しながら
現金はもっておき、少しずつ投資もしながら
現金預金もしていく方が、65歳になった時点で
手元にあるお金、資産は一番残るのでした。


私が、まだ50歳でしたら、一気に返して
そのぶん、貯金額をあげていくほうが有利なのですが、
今の年齢だと、一気に返すよりは現金をもっていたほうが
私には有利なのです。
不思議ですけどね。
住宅ローンは月38,000円と安く設定できているのも
あると思います。


お金大事ですし、年金も出ても今の試算だと
14万くらい、たぶんいろいろひかれて12万くらいかな?
ローンがなければなんとか、やっていけれる。
足らずが月4万だと想定して、
4万円x12か月 48万
48万x20年  960万円
途中で家の修繕費などで500万くらいもっておきたい。
約1500万あれば、なんとか生きていけれるかなという
試算です。


私のシュミレーションで行けば
65歳時に金融資産は2000万になり、
不動産としてマンションも残ります。
おそらく1500万くらいの価値はあると思いますので、
総資産は3500万くらい、
あとは大きな病気をしなければよいかなと。
でも、これでもそんなに贅沢ができなくて
今くらいのしょぼしょぼ、ささやかな生活だと思いますけどね。


節約、節約!
頑張りましょう。




食事記録です。

朝食419カロリー。


昼食、497カロリー。
鯛としらすの月見丼でした。


夕食、439カロリー。
作り置きトマトツナソースで、ZENBヌードルを使った
パスタです。


 


間食、192カロリー。
和食屋さんのお母さんから秋田のバターもちと
家ではお饅頭を食べました。


総計1547カロリー、適正内。
体重67.1キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は89点。
PFCバランスは炭水化物だけ30グラムオーバーで
あとは適正でした。
消費カロリーは295カロリー。
歩数は922歩。
運動不足ですね。



食費
ランチ代850円
食材費1620円
計2,470円


累計32,543円/28,000円
4,543円の赤字です。



音楽関連



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花



ランゲ 花の歌を弾いてみた by 杏花


ご視聴宜しくお願いいたします。


今日の気になる記事





解説は時間がないので省略。
是非、読んでみてください。
ツイッターの記事は返信も面白いですね。





では時間がぎりぎりです。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロにておまちしています。






 





イベントバナー




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村