いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

しれっとコソコソが大好きな日本人と思うワタクシ。

おはようございます。


今日は平日休みです。
なんで金曜日に休みなのか
自分でも珍しいなと思っていました。


よく考えてみれば無料の日帰りバスツアーに
申し込んでいたのでしたが、
どうも申し込んだのが遅かったらしく、
キャンセル待ちが出ないと行けませんハガキが
来ていたわ。


ほんとたまに重い腰をあげたらこれですわ。
でもお天気は雨だし、当たらなくて良かったかも。
ほんと体は朝からダルダルです。


朝イチで起きて片付けをするのだと
思っていたけど、休みだと思うと
もう体はゆっくりさせてくれと悲鳴を上げていて
全然お片付けや掃除をしようという気が起きません。
朝弱いというのは致命的なようです。


とりあえずこの義務というか日課のブログは片付けなくはと
書いています。
ブログはカラダを動かさなくてもじっとしていても
出来るので私向きなんだと思います。


食事記録から。


朝食写真撮り忘れ。

昨日と同じ写真。


朝食、378カロリー。


昼食、562カロリー。
前、宴会隊長と行った超オンボロ昭和チックなお店に行きました。
お昼まで年金の研修があったのでした。
もうそういう研修に呼ばれるお年になりました。


夕夕食、677カロリー。

そらまめと新玉ねぎと小エビでかき揚げを作りました。


新鮮なそらまめを頂いたのです。
塩茹でして豆の皮をひとつずつむきました。
めんどくさいと思いました。


玉ねぎ、小エビ、そして塩茹でしたそらまめに打ち粉して、
水溶き小麦粉を投入。
あまり混ぜ過ぎないのがポイント。


フライパンに米油を2センチくらい入れて少なめの油で
形を作りながらそっと投入。
空気に触れる面積が多い方がカラッと揚がります。


出来上がり。


実は初めて家でかき揚げ作りました。
お店で食べるか、惣菜でしか普段は食べません。
いや、人生で一番美味しいかき揚げを食べました。
やれば出来るなあ、お料理は割と好きかもね。


今、なたね油が高騰してきています。
米油、意外にイイですね。
さっぱりしていたし、カラッと揚がるし。
ほんともっとお米を国内で作るべきです。
小麦粉もなたね油も輸入で入ってこなくなるかもと
最近、ほんと思います。


マジでベランダでプチトマトやピーマンなど育ててみようかなと
思い始めています。


そらまめのかき揚げは美味しくて、
2回に分けて食べるつもりでしたが、
気がつくと全部食べていました。


間食、289カロリー。
シュークリーム、乳酸菌ショコラを食べました。




総計1906カロリー、体脂肪48%。
あすけん健康度は80点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
タンパク質は17グラム、脂質は12グラムオーバー。


消費カロリーは460カロリー。
歩数は5676歩でした。


食費
ランチ代760円
カフェ代249円
計1,009円


累計
17,011円/18,000円
989円の黒字です。


(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。



(気になる記事)


私もそうですがついつい、芸能人の自死報道や、
コロナやウクライナ報道に気を取られていたら、
国会で憲法改正の審議会をしれっと昨日されていたようです。


今、こういう審議が始まりましたって、
テレビでもニュースでも一言も見聞きしませんでしたね。




こういう国民に都合の悪い審議はいつもコソコソやってきたんだわ。
この日本という国は。。。
プーチンが今に至るまで、ロシアの憲法をどんどん
改正してきた経緯があります。
日本も同じ道を辿って行く気がします。
憲法が改正されたら、ネットでも自由に
言論ができなくなる可能性があります。
ブログも成り立たなくなるかもよ。
ふわふわお花畑の人しか生き残れない?
ようは考えない人、管理されやすい人しか
いらないのよね。
その方が好き勝手に政治はできるからね。


ブログを見ていても、そういう風潮がある感じが
否めないです。
辛口系の人は面白いブログでもそこまで人気がある感じはしない。
面白いんだけどなと思ってもナイスは意外についてなく
皆無だったりする人もいる。
でも記事は上位にいたりしてね。
これはみんな見ているけど、あえてNICE!は押さないみたいな。
え、ちょっとこの異端的な人のブログに足跡を残したら
私も同類と思われたらどうしようみたいな。。。
ああ、日本人気質そのものだわと思ったりします。
不思議ですね。
まあ、無難な方が楽だし、仕方ないのかもね。


という間に時間は経ちます。


今日はこの辺りでお開きです。



じゃ、またね❣️




※いつもnice!ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。