いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

体調不良は花粉症の薬のせい?レンチンケーキ応用したワタクシ。

おはようございます。


昨日、午後思いの他、昼寝をしすぎて
夜寝れないかもしれないと
思いましたが意外に寝れました。


寝過ぎなのか今朝は多少、頭が痛いです。


昨日は。花粉症がひどく薬を
朝飲んだせいもあって
午後2時から6時まで寝てしまいました。


一度、4時に目が覚めたのですが
起きられずまた寝てしまったのです。
花粉症の薬のせいなのか
疲れが溜まっていたのかわかりません。


もう出かけないと思っていましたが、
運動不足で寝れなくなると思い、
夕方暗くなってから、
すっぴんにマスクと花粉用メガネをかけて
買い物に行く事にしました。


粗挽き胡椒とパンしか買うつもりはなかったのです。
スーパーBではパンとレタスが安かったので買いました。
スーパーBはベーカリーショップがあって
そこのパンが最近好きなのと
割引目当てもありました。
6時半くらいに行ってもまだしていなかったので
フランスパンを1個だけ買いました。


胡椒はわざわざ、いつも行くスーパーAに行きました。
スーパーAはハウスカードに入金する為、
両替をサービスカウンターでしてくれるからです。
最近、銀行で両替だけで
手数料を取られます。


銀行手数料を払うのが1番馬鹿げていますのでね。


今月は後、1万円札が2枚になりました。
その1枚を崩しました。


銀行に行けばもちろんお金はありますけど、
おろした分、今月の貯蓄分が減るので
なるべく降ろしたくないのです。


スーパーAに行くと、
玉ねぎが3個で80円でした。
これは買った方がお得です。
ブロッコリーもひとつ80円だったらしいのですが、
売り切れていました。
後、チョコなども買ってしまい、
結局、お金を予定より使ってしまいました。
本当、出かけるとお金です。


食事記録です。


朝食、602カロリー。
色々食品庫をみていたら青汁の粉が大量に出てきた(汗)
私、しまいこむ見えない収納すると
本当に忘れてしまう。
青汁にプロテインやきな粉など入れて飲む事にしました。


昼食、354カロリー。
カップヌードルは災害非常食用に
数個置いているのですが、
賞味期限が切れていて仕方なく食べました。
体調もイマイチだったので、たいぎいのもありました。
たいぎい=疲れている
これは方言かもね。



久々食べたらまあまあ美味しかった。
でも、やはりアミノ酸の人工的な味なんですね。
まあ、たまになので良いです。
今はカップヌードルも買ったら高いらしいですね。



夕食、680カロリー。
レタスが安かったので、朝イチでやっていたホットレタスサラダを
作ってみました。
本当はこれにトマトも入れるのですが、
トマトも高いので最近あまり買いません。
それでレタスをちぎって敷き詰め、
ベーコンと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
塩胡椒、レモン汁を絞って入れました。
それをレタスにかけるだけ、簡単でした。


ハンバーグは作りおきのデミグラスソースに入れて
レンチンしただけです。


間食、566カロリー。
これはお昼のおやつ。


夕食後、また作ってしまいました。
レンチンでできる茶々さんのケーキ。


今回は、小麦粉の代わりに米粉を使い、
バナナを足してみて応用しました。


私の取り柄は意外に応用力があるのよね。
レシピ通りの材料がなくても省いたり、代用したりしちゃいます。
ズボラ、適当な所がこういう時、
裁量を発揮するのです。


米粉大さじ1、きな粉大さじ2、砂糖大さじ1.5、
ベーキングパウダー小さじ1弱は適当に混ぜてカップに入れておきます。


豆腐は1丁の4分の1くらいかな?
うちには食品用の計りがないのです。
豆腐にバナナを半分、卵の卵黄だけを
ミキサーに入れて撹拌しました。


卵の白身はボールで泡立てました。


この豆腐などのドロドロと粉物たちをカップの中で
よく混ぜて、最後に泡立てた白身を入れて
ざっくり混ぜたらすぐ電車レンジで3分チンしました。
少し様子を見てさらに1分追加で出来上がりました。


出す時が難しい。


きな粉をかけてお化粧してあげてシロップをかけて出来上がり。


昨日より、少し手間をかけた分、柔らかくふっくら出来上がりました。


美味しかったです。
バナナの香りもして甘味も増しました。



夜なのでノンカフェインコーヒーと一緒に頂きました。
お腹も満たされてよく眠れました。


総計2202カロリー、+493カロリー。
体重69.5キロ、体脂肪51%。



カップラーメンはやはり脂質が多いのですね。


【食費】
食材費950円


累計
12,272円/11,596円
676円の赤字です。


なんとかまだ挽回できる範囲です。


【家計簿チェック】




そろそろ電気代の検針がある頃です。
ちょっとエアコン暖房をつけた日があるし、
先月より多いかもしれません。


今期から電気料金のコースを変える事にしました。
夜と休日に安くなるコースにしていましたが、
一律のに変えました。


電気を大量に使うのならその方が得なのですが、
節電して使用量を下げると、
シンプルなコースの方が安いとわかったからです。
それに意外に土日仕事で、平日休みも多いので
今回、期の初めなので変える事にしました。
どうなる事か?



【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花


177回ご視聴ありがとうございます。




【気になる記事】


私も今、花粉症の薬を仕方なく飲んでいますが、
体調が悪いです。
まあ、致し方ないのですけど、
降圧剤など、やはり良くないんだよなと思います。


私の母は足腰は弱りましたが、
病院系の薬は飲んでいません。
サプリメントはよく飲んでますけどね。


なんとかやってます。


薬はなるべく飲まないに越したことはないのです。


今日も時間になりました。
仕事に出掛ける準備をします。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。