いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

一時金をもらって楽に生きるのか?現状維持で働くか?悩ましいワタクシ。

こんにちはの時間になりました。


今日もお休みで良いお天空ですね。
お洗濯日和ですが、花粉症なのでもう少し
外干しは我慢です。



昨日はあれから夕方、買い出しに行きました。


お買い物は午前中に行くと、
お買い得品が買えたらと言うメリットはありますが、
割引はあまりないですね。


夕方、行くとやはり割引が有り難い。


夕方、18時半に出て帰ったら20時前。


最近、買い物に時間がかかります。
これは今、買うべきか否かとか、
商品をカゴに入れたり、やはり戻したりと
考えているのです。


昨日のお買い物。


割引シールが目立つ。(笑)


パンは半額でゲット。
元は300円とちょっといい方のパンです。


これは定価で買いましたが、5%引きの日なのでお得でした。
3袋目です。


お会計は2,848円と予算オーバーしました。
18品目買いましたので、まあまあだと思います。
割引したものからも5%引いてくれるのはありがたいですね。


そっか、イオンの株を買えばいつも5%引きらしい。
一瞬、買おうかなと思いましたが、
15日55歳以上割引、20日、30日と月3日もあるので
ま、保留です。


頻度としては近所のスーパーの方が利用頻度が多い。
果物などは近所の方が安いので。


今日はもう買い物に行かないつもりですが、
いちごが欲しいので行くかもね。


食事記録です。


朝食、469カロリー。
スクランブルエッグに最近、牛乳を多めに入れて
傘増しする技を見つけました。
ゆでたまごが油も使わないし理想なのですが、
ゆで時間が長く、ガス代が高くつく。
その点、スクランブルエッグは調理時間が短い。
ただオリーブオイルやバターを使うので脂質が増えます。


昼食、245カロリー。
朝食がほぼお昼前でしたので、お腹があまり空いてなくて
冷凍庫の奥から冷凍したお餅が何故か出てきて(笑)
焼いたら思い切り焦げました。
海苔と醤油で頂きました。


間食、302カロリー。
近所のカフェに2週間ぶりに行きました。
チーズケーキはショコラ味を用意してくださっていました。
カフェ代は娯楽費で計上しましたが、娯楽費はもうすでに
オーバーしまくっています。


前、来られていた見た目超怪しげな
バンドマン風のおっさんがまたきていて
角松敏生さんの話で盛り上がりました。


多分、前の私だったら、
わー、きも〜いと思ってお話しなんか絶対しなかったと思うけど、
かなり私も許容範囲が広がったもんだわ。


男性も女性も、最初は合わないかもーと思っていても
話すと面白いし、
少々、人間的に難があったとしても
私も難だらけの人だからお互い様ねと思えるようになったわ。
この年になってやっと。
この感じがもっと早くなっていたら
結婚できていたかな、お見合いなどでと思う事があるこの頃。。。


若い頃、結構好きだったので。角松敏生さんの曲。
20代前半によく聴きました。




RAMP IN 角松敏生


この曲の事とかで盛り上がりました。


夕食、725カロリー。


割引で買った餃子は手抜き。


新玉ねぎスープが美味しかったので今度は大量に作ることにしました。


そうそうガス代節約には今こそ時短の
電気圧力鍋があったわ。
最近、ちょっと使うの忘れていました。

今回はプチトマトを少し入れてみました。
ベーコンとコンソメも入れて7分調理で出来ました。


鍋に入れ替えて味を微調整しました。




1741カロリー、適正内。
体重69.7キロ、体脂肪48%。



おやつを食べるならどこか抜くとちょうど良いのですね。


【食費】
食材費 2,848円


累計
22,983円/20,125円
2,858円の赤字です。


【家計簿チェック】

うーん、あと9日ですが食費は2,196円。
これは非常に厳しいです。


昨日は花粉症の薬がもう残り少ないのでアレグラの第二類医薬品と
喉スプレーを買ったので医療費もなくなりました。


私はあえて光熱費を変動費に入れていますが、
これを差し引くとあと9,121円、1日1,000で乗り切る。
その他の急な支出は仕方ないとしても、
今月の本来の基本ベースは崩さないようにします。


【音楽関連】


今月半ばですが曲を変えます。



Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花


意外に一部の方にTMネットワークのカバーが受けたので
バラードで。
あまり知られていない曲ですが、素敵なバラードなので聴いてみて下さいね。





今、ピンポンがなりました。


ふるさと納税で頼んでいたテイッシュぺーパーがやっときました。


これが12個で計60箱です。
払ったの税金は12,000円。
次の住民税あたりで控除が入るのかな?


でもふるさと納税の返礼品ってすぐ来ないのですね。
あと牛肉を頼んでいますがなんと来るのは来年みたいです。
このテイッシュもやっと来たかと言う感じです。


今年はまだしていませんがお米がいいような気がします。


リストラですが、組合のホームページに行くと
概要が載っていました。
個別に聞いてみないとわかりませんが、
500万からもしかしたら700万慰労金が貰えるかもです。
あくまでも本人の意思という事らしいですが、
ちょうど私くらいの年齢の人は、
悩みどころではないでしょうかね?


次にすぐ勤め先が見つかれば
辞めた方が得かもしれません。


ずっと頑張ってきたから
ここらで契約とかパートでもいいのかもですが、
年金が減るからなあ。
60歳まで今の勤務形態でいる方が長い目で見たら
お得なのかな?


私は非課税世帯のラインは超えているので
税金が増えたとしても年金受給額を上げていきたい気がします。
しかし、頑張って増やしても非課税世帯の人たちと
実質受給額が同じというのは、なんだか腑に落ちません。
頑張ってきた人損な年金の在り方はどうかなと思います。
大企業や公務員さんで男性なら、
おそらく税金を引かれてもそれでもたくさんあるでしょうが
私みたいな独身の女性で一度も休まず働いてきたのに、
中途半端な支給額で、ほんと税金を引かれたら
非課税世帯の人たちと同じくらいの実質金額になるので
余計、損した気分になるのかもしれませんね。



ツツジは花盛り。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。