いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

日曜日はコスパ最強作り置きおかずに励んだワタクシ。

おはようございます。


また月曜日が始まりました。
今週は超忙しい週です。


イベントも2件ありますしね。
次のお休みは全然練習していないバンド練習に
半分だけ顔出してこのiPadのバッテリー交換。


多分、疲れて何もしたくなくなりそう。


それで、昨日は午後はほぼ作り置き料理作りに励みました。


なんせ、いい歳こいて料理はお得意ではなく
要領が悪いので、14時半から16時半までかかる。
途中、疲れて夕寝。


そして夕食時にも作り、食べるのは一瞬だなあ(笑)


作ったおかず。


ーピーマン肉詰め


詰めるお肉を作ってピーマン煮詰めるまではバッチリだったのに
焼く時が意外に難しい。
中のお肉が溢れて、焼いてる途中に詰め直したりして悪戦苦闘。
火の通りが不安でレンチンもしました。


白菜とちくわの煮浸し


これは最近、ネットで見つけた簡単おかず。
レシピは顆粒和風だしを使うよう書かれていますが
私はカツオだしパックで取っただし汁を使う。
この一手間が美味しくなると信じている。
味の素などのアミノ酸は信頼していないので。


きんぴらごぼう


定番中のど定番ですが、
実は作った事がなかったのです。
ごぼうのささがけが苦手。
最初は包丁でするも途中で嫌になりピーラーでやる始末。
まあ、見た目は悪いがこれも美味しくできました。
これもだしパックで取っただし汁を使用。


おでん風ごった煮


これもコスパが良いおかず。
私は大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、牛すじ肉を入れて
醤油、みりん、日本酒、さとうを少なめにして甘辛味で炊きます。
昨日はこれに昆布を入れるのを忘れていましたがそこそこ美味しく
出来ました。
昆布は温め直す時足します。(適当)


アスパラのベーコン巻き


これはお弁当用に作りました。
アスパラを特価で安く買えたので、作りました。


ネギのみじん切り(冷凍パック)


これは料理ではないけれども、見切り品コーナーの
ネギをひと束50円で買ったから、刻んで一回分ごとに小分けしました。
いつもは100円のねぎパックを買うのですが、一手間かけて節約。


こんな感じです。


あー、でもほんと疲れちゃった。
みなさん、特に主婦の方、
お料理人気ブロガーさん、尊敬します。
私はこれだけで死にそうです。



午後は雷が鳴って雨が降ったりしましたが、
雨の降り止んだ合間にスーパーに
いちごとこんにゃく、切れた中濃ソース、あとチョコを
買いに行きましたら、大好きな魚系ラーメンが赤札に
鳴っていたので買いました。
結構お金をまた使いました。


スーパーに行かないようにしなくてはと
反省です。


食事記録です。


朝食、623カロリー。
青汁がなくなったので、
いちごとバナナのスムージーにプロテイン、
黒ごまアーモンドきな粉を入れています。
甘酒と牛乳を半々くらいで作っています。
作り置きの玉ねぎスープ、傘ましスクランブルエッグ。


昼食、388カロリー。
インスタントカップ麺、あまり好きじゃないけど、
頂いたので食べてみたら、これは美味しかった。
びっくり。
でも科学調味料だらけなのでたまにならいいか位にしたいです。


夕食、585カロリー。
ごはんはおにぎりにしました。
作ったものを少しずつ食べました。


多分同じ感じでずっと今週は行くと思います。


魚が食べたいけど今は魚の方が高い気がします。
肉は牛すじか合い挽きミンチ、
豚バラ肉、鶏むね肉くらいしか買えないですね。
ステーキとかすき焼き肉はいただき物でないと
食べれなくなってきました。


間食、380カロリー。
チョコパイとアーモンドチョコをつまみました。



総計1,978カロリー、+267カロリー過剰。
体重70.2キロ、体脂肪50%。


休むとすぐ体重が増えます。


目標カロリーで頑張ってみたい今日ですね。


【食費】
食材費1,164円


累計
26,968円/21,000円
5,968円の赤字です。


【家計簿チェック】


食費はほぼ今月予算いっています。
変動費13675-水道光熱費5,957=7,718円


あと8日なので1日あたり、964円ですね。
今日はお弁当の日なのでこのあと頑張ります。


【音楽関連】



Time Passed Me By Cover of TM NETWORK by 杏花
366回ご視聴ありがとうございます。


幼馴染みの少女がいつの間にか大人の女性になっていて
少年はそれをみていてそれ以上綺麗にならないでという曲。
穏やかで優しい気持ちになれる私のイチオシの曲です。
聴いてみてね。


色々ありますが、どんな状況になっても
節約は大事。
そして気持ちを穏やかに保つ。
日々、是また修行です。


今週も頑張ろう。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。