いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この物価高の中、食費削減を半分にしたワタクシ。

おはようございます。
今朝はえらい早く目が覚めました。
5時前に目が覚めて
眠れなくなり、ブログなど読んでいましたが
時間はあっという間に過ぎてもうすぐ6時です。


自分のブログを書かなくては。


今日はイベントがあるので
ホテルに行くのですが、
給料日前日、昨日食材を買いに行くと
お財布には1,000円札が1枚しかありません。


いや、もちろん銀行に行けばお金はありますが
下ろしたくないだけです。


40代から50代初めの私は
イベントでホテルに行くと
休憩時間に好きなお店でランチを
食べていました。
頑張って働いているし、
これくらいは自分のご褒美だわと。


あの頃に今の節約モードの思考だったら
もしかしたら住宅ローンは
終わっていたんじゃないのか?とさえ
思うほどほんと贅沢な生活をしてたと思います。


今は、ホテルの控え室にお茶と水はあるから
お弁当を作って持って行こうと言う思考になりました。


よく読ませて頂くブロガーさんが
お金持ちほど服は買わない、地味な見た目だと
書かれていてすごくよくわかります。
貧乏人は金持ちに見せたくて
ちょっと高めの服やブランド品を買うのだそうです。
うん、よくわかります。


お金持ちな人ほど、必要なものには
お金をかけて良いものを買われますが、
必要ないものは一才買われません。
不動産などはすぐ買われるけど、
バックは要らないと、
ビニールのような布袋しか持たれない方もいたよなあ。
結構、ちょっと上場企業にお勤めの
年収高めのご主人をお持ちの奥様とかが
1番ブランド品のバックとか持たれて
見た目はリッチそうだけど、
ご主人がリタイアされて年金暮らしになった途端に
フェイドアウト。
あっという間にただの人になってしまう。
車はそれまでアウディとかボルボとか、
中途半端な外車に乗っていたのに、ある日
突然、国産の軽自動車に変わる。
中途半端な外車に乗る人は
意外にそこまでお金持ちではないというのが
私のセオリーです。
でも見栄張りなので営業先としては
期間限定ですと
良い場合もあります。


そういう人を何人も見てきている。
サラリーマンは所詮サラリーマン。
ちょっとつまんないと自分もそうなので
そう思います。


やはり儲かっていたら個人事業主さんが
元気だったら稼げます。
1番、生涯賃金を稼ぐには
元気で健康である事だと思います。
体力的に自分は長く働けるタイプじゃないのなら
支出を抑えて節約するべきだと思います。


今、ラジオ体操をしました。
今日は体調はまあまあ良い方ですネ。


食事記録です。


朝食、611カロリー。


昼食、737カロリー。
にんじんといかのかき揚げが美味しい。
ごはんをおかわりしました。
昼にたくさん食べるとあまりお菓子を食べたくない感じ。


夕食、691カロリー。
鮭だけ焼いてあとは作りおき。


間食、139カロリー。
これにスイカを一切れ食べただけです。



ごはんをたくさん食べているので
カロリーはオーバーでした。
揚げものも脂質がオーバーしました。


【食費】
外食代968円
食材費1,400円
計2,368円


累計
29,639円/26,040円
3,599円の赤字です。


この日々の累計チェックは我ながら
編み出したのですがすごい効果があると思います。


今月の食費予算は27,000円にしていたので
多少オーバーしています。
しかし、節約を意識してない頃は


2022年5月食費36,976円
2021年5月食費40,631円
2020年5月食費49,591円
2019年5月食費61,631円
と、倍以上かかっていました。


今の会社に変わってから食費削減を
意識し始めたのですが、
いやほんと節約を意識するというのは
とても重要だと数字は教えてくれますね。
この物価高の中、私健闘してるわ。


丼勘定だと、節約しているつもりでも
思わぬ所でお金が臨時で出て行ったりとか、
わからなくなります。
あと意識しても習慣はすぐに変えられない。
私もここまで来るのに意識しても
3年かかってやっとこさです。


暮らしのスリム化は早めに始めた方が良い。
年を取れば取るほど頭は固く
なかなか習慣を変えるには体力も知力も
衰えて来るのですから。
そう思います。


【家計簿チェック】


あーあ、☂️マークです。
予算を10,000円以上オーバー。
計画していてもなかなかその通りにならないのが
人生なんだよな。


【音楽関連】

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花
693回ご視聴有難う御座います。



さあ、今からお弁当タイムです。
今朝は雨が降っているのでバスかな?


では給料日前日、1,000円で収まりますように。
(貧乏だわね)


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。