いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

扇風機始動とそばを食べ過ぎ、配当金入金でほくそ笑むワタクシ。

おはようございます。


気温はまあまあだけど
とにかく蒸し暑く、
寝ましたけど、トイレに何回か起きました。


ついに今年初めて扇風機に始動です。
我が家はサーキュレーター代わりに
冬も使うので扇風機は出しっぱなしです。


こないだから扇風機の埃が気になっていました。
昨夜はそのまま30分タイマーで使いました。


今朝はなんとか起き上がり、
ラジオ体操に途中から参戦し、
終わると扇風機を分解して
羽などを洗いました。
扇風機掃除完了。



椅子の上に置いて首を振って回します。
座っている食卓テーブルからだいぶん離れていますが
これくらいの微風で私は十分涼しいです。


当たりすぎると疲れますしね。


まだエアコンは稼働させていません。
プロにエアコン掃除を頼んだのは
もう4年前。
エアコン専門洗浄液とフィルター掃除でなんとか
乗り切りたいのですが、もう少し頑張ります。
リビングのエアコンは、マンションに来た時
買ったのでそろそろ黄色信号かもしれません。
ただ1人なので稼働時間は短いので、
もう少しもつと思っています。


よくエアコンつけっぱなしの方が電気代が
安いとか言われてもいます。
家にずっといる在宅の人ならそうでしょうが、
私みたいにフルタイムで家にいない時間が
長い人はやはり切ってから外出した方が
やはり電気代は安いらしいです。
夏はカーテンも半分おろして直射日光を防いだ方が
部屋の温度が上がりにくいので、
エアコンも節電になるそう。


ペットが可愛いので飼いたい気もしますが、
エアコンつけっぱなしで出るとやはり今は電気代が
怖いので我慢です。
ブログに出てくるネコちゃんで癒されています。
昔は犬の方が好きでしたが、
なぜか猫の方が今は好きですね。
食の好みがあっさりに変わってきたのですが、
濃厚なベタベタな愛嬌を振りまいてくれるわんちゃんより
ちょっとアンニュイで気まぐれな猫くらいでちょうど良いのかな?
あっさり思考です。


食事記録です。


朝食、601カロリー。
朝からマイルドインドカレー。


昼食、1415カロリー。
前から行ってみたかったお蕎麦屋さんに
カレと行きました。なんと同じお値段で3玉まで食べれるという
最強コスパです。
3玉結構きつかったのですが美味しく完食です。


天ぷらも少し頂きました。


そのかわりカロリーはいくらあっさり系でもすごい。
しかし、おなかはグルグルしませんんでした。




間食、388カロリー。車中で休憩。
コンビニコーヒーとスイーツ。
バームクーヘンは私は2切れ。
あとはカレ行き。
セリアで買ったハンドルテーブルが大活躍です。


夕食、作り置きです。
562カロリー。



そばはヘルシーですが、さすがに3玉は食べすぎになりました。
そばに含まれるルチンは血管を丈夫にしてくれるので
たまには良いのかもですが…。



【食費】
そば代はカレ持ち。
お茶代は私が出しましたが、
食費としては私の飲んだコーヒーヒー代だけで
交際費で計上しています。


カフェ代110円のみ。


累計
4,956円/3,720円
1,236円の赤字です。


【家計簿チェック】


住宅ローンなど色々落ちて行きますが、まだ余裕があります。



昨日、また日本株2社から
配当金が入りました。


少数しか所有していない株のですが
合わせて8,800円ありました。


6月は決算の会社が多いし、株主総会もよくあるのですねと
実感です。
今月は25,000円の配当金がありました。


アメリカ株も入金がありましたが
保有金額の割には数100円単位でイマイチです。


一時、アメリカ株ブームでみなさんたくさん
買われている人が多いと思います。
が、私は財力が乏しいのでそこまで買ってないのと
景気に左右されにくい会社の株がほとんどなので
そんなに損はしていません。
爆発的に儲からないけど、
ぼちぼちな感じです。


外国株は外貨で入ってくるので
為替も影響するのであまりピンと来ないけれど、
日本株はダイレクトに円で入金されますし、
一般NISAで買っているので税金がかかりません。
嬉しいですね。


特に半導体会社の株を買っていたのですが、
高いので10株だけ買っていました。
でも、それでも3,000円配当金が入りました。
10万も投資していないのですよ。
すごくないですか?
今、一株9,600円で買いましたが
今、一株15,000円になっています。
やったと思います。
もっと買っておけば良かったです。


まとまって当分使わないお金があるなら
思い切って株を買うのは有りだと思います。
住宅ローンが低い金利なら
返して利子を節約するにも有りですが、
お金はなくなっておしまいです。
私は少し増やしてから返そうという算段です。
うまくいけばいいのですがね。


投資家の厚切りジェイソンさんも
そのように書いていたと思います。



【音楽関連】



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


703回ご視聴ありがとうございます。
目標700回を突破しました。
嬉しいです。
聞いて下さった方、ありがとうございます。


では時間なりましここからは猛ダッシュ!
朝のお出かけの支度と朝ごはんです。



じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。