いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今のこの時期に体質に合う漢方薬と高すぎるガソリン税に呆れるワタクシ。



おはようございます。
今朝はなんとか起きてラジオ体操をしました。
ウォーミングアップのバランス運動がぜんぜん出来ず。
退化したなあと思います。


昨夜は仕事がとても遅くなり、
家に着くと21時を回りました。
そこから作り置きの春巻き焼いて
あとはレンチンだけですが、
それでも21時45分から食べ始めました。


ブログは食事を食べながら読んでいますが、
全部読めてないと思います。
ほんと読む時間ないのです。


そこからあすけん家計簿のチェックをしますが、
ほぼ半分寝ている状態ですがなんとかクリア。
お風呂を沸かして入り、洗濯機も回して干して
顔に適当に化粧水とか美容液とかはたいて
やっと寝たら0時15分くらい。


今朝は6時15分起床。
途中、明け方一回咳き込んで目が覚めました。


多分、車の冷房がきつくて
鼻と喉をやられました。
昨日はもう半端なく暑くて冷房かけざるを得ないのですが、
冷房病というか、冷房風邪を引いて
鼻と喉がすぐおかしくなります。


マスク生活が長いのもあるのか
特に鼻と喉がすごく敏感になっていて
温度差や空気が悪いと鼻水が出てきて
それが喉にも落ちるのかイガイガして
咳が出ます。


家では扇風機だけです。
エアコンをかけっぱなしとかすると
もう寒くて私は体調不良なります。
ある意味、電気代節約体質でよかったのかも
ですけどね。


私は生まれつき扁桃腺が大きくて
慢性扁桃炎なので
喉はあまり丈夫ではありません。


特に湿度が高い時期は昔から
変な咳が出ます。
暑くなって汗をかき始めると自然に治るのですが、
体質的なものだと思っています。
鼻もやや詰まり気味です。


ここんとこ、鼻と喉がおかしいので
漢方薬を飲んでいます。


荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を
飲んでいます。


【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 20包 ×3
【第2類医薬品】ツムラ漢方荊芥連翹湯エキス顆粒 20包 ×3
ツムラ
Drugstore


ちくのう症、慢性的なにきび、
鼻や皮膚が可能しやすい人に向く。
熱を覚まして炎症を抑えて化膿を鎮める漢方薬です。
慢性鼻炎や慢性扁桃腺にも効くと書いてあります。


扁桃腺にも効く漢方薬ですが、
やや便秘気味になります。
私は顔にはにきびはできませんが、
更年期以降、鼠蹊部に時々、
変なでっかいにきびが出来て化膿しかけることが
多々あります。
ほんとビキニライン上あたりに出るんです。
特にお肉とか食べると良く出ます。
同じような人いませんかね?
喉が腫れたり、咳が止まらない時は
気道が炎症を起こしているので
炎症を抑えるのが私には1番合っていると
長年経験でわかってきました。


小青竜湯も花粉症の時期は飲みますが
今はこちらの方が合っている気がします。


コロナ時はマスクをしていたけど、
もう苦しくてマスクはほぼしていませんが、
車の中はしまいこんでいる布製のマスクの方が
良いかもしれませんね。
喉の乾燥は防いでくれるかもです。


密かに漢方薬好きなのです。


食事記録です。

朝食、479カロリー。


昼食、579カロリー。
最近、ごはんおかわりのこのお店がお気に入りです。


夕食、607カロリー。


間食、287カロリー。
小豆バー。


甘酒も。



ごはんおかわり分、炭水化物がオーバーですが、
まあまあ高得点です。
夕方、お腹が減らないので良いような気がします。


仕事の途中で小玉スイカを売っているのを見つけて思わず書いました。
嬉しいです。



【食費】
外食1,000円
カフェ140円
食材費645円


計1,785円です。


結構高くつきました。


累計
23,812円/18,620円
5,192円の赤字です。


あーあ。
今月は同伴の仕事が多いので、
どうしても外食になるのです。


暑いのでお弁当を作るのも
ちょっと気が引けます。


食費が高くなるわ。


【音楽関連】



Fairy in Summer by 杏花
648回ご視聴有難うございます。




【気になる記事】



たまたま今朝見つけたTwitterの記事。


ガソリン代の税金のなんと高いことか!
とびっくりです。





とにかく国民から税金を取り立てて、他国の戦争費用に差し出す
自民党は引きずり下ろさないとダメなんです。


そしてますます、自動車を今後所有する事は
本当に金喰い虫になるなあと思いましたね。


余裕がある人はいいのですが、
今一度、自分の身の丈にあう生活ってなんだろうと
見直す時期なのかなとも思います。


もう昭和の時の
家も買って車も乗ってという時代ではなくなったのだと
思いますね。


では時間です。


今日は曇り空、また雨ですかね?


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。