いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

100%じゃないけれど楽しかった同窓会と小言を言うワタクシ。




こんにちは。
おやすみ2日目の昼下がり。
エアコンを先程入れてブログタイムです。


昨日は美容院で髪をカットしてブローをしてもらいました。


夕方は前の会社の同窓会です。
宴会隊長主催の会なので、呼ばれたメンバーは
多少偏りがありましたけどね。


こないだ買ったワンピースを着て
いざお出かけです。


いやほんとプライベートで
仕事着以外の服を着て出掛けたのは何年ぶりでしょうか?

ちょっと嬉しくて自撮りしました。(笑)
女ってほんとしょーもないのですが、
新しく買ったお洋服なんぞ着た日は
何歳なっても嬉しいものです。


子供の頃に、ピアノの発表会の時、
フリフリのフリルのついたワンピースを買ってもらって
着た時のあの嬉しさとほぼ変わりありません。


会も前の会社の支店が閉鎖になり、
散り散りバラバラでそれぞれの道に進んだメンバー。
営業メインですが、事務方の女性も
今はご縁がなくなった取引先の人もいたりして
とにかく懐かしくて嬉しかったです。


でも驚いたのは3年半ぶりに会う元の会社の
メンバーはびっくりするくらい、
みんな変わってなくて、それが1番びっくりした。
妙に老けた人もいないし、
変わったねという人がいなかった。


病気になったとかという人もいないし
みんな元気で良かったです。


まあ、全部が全部100%
良かった会社とは思わなかったけど
同じ会社に最低でも20年、長いメンバーでは
40年勤めてきて同じ釜の飯を食べてきたような
仲間だから久しぶりに会っても
変なわだかまりもなく、
離れていた時間を感じさせない
不思議な「和」があった。


この感覚は派遣とか短期でしか働いた人には
わからないかもしれない。
今の令和の時代の若い人にはわからない、
昭和的な良いところだなとも思いました。


そういう意味ではこの会をしようと
動いてくれた宴会隊長たちには感謝です。


でもね、会費が5,600円だったのですよ。
それも当日になってLINEで回ってきてね。
いいんですけどね、
ちょっと高くね?
それに5,600円の600円って何よ?
中途半端な金額。


やっぱりということがあって、
本人はご満悦だったからいいでしょうけど、
私はちょっとねと思うことがあり。


まあ、ここではいちいち書かないけど、
昨日の料理だったら飲み放題つけて
4,500円が妥当だと思いました。


そして当然、会費別の二次会へ行こうと
ワーワー宴会隊長が吠えるので
私は墓参りに行くので朝早く出かけると
言い訳をしてきっぱり二次会はおさらばしました。
飲んでワーワーしたい人は行けば良いけど、
私はもう体力的にも経済的にもしんどい。


前、お付き合いできていたのは
シビアに家計簿をつけてなかったからだと思う。
だから貯金なんてできるはずなかったんだわと
今頃思います。
予算立てしてみると飲み会と二次会に行くと、
一回で10,000円の出費はあまりに馬鹿くさい。



自転車で行ってなかったので
(汗だくになってせっかくのヘアメイクや服が台無しになる)
それに深夜タクシーに乗るとタクシー代も高いし、
一次会プラス5,000円以上の出費は
間違いなし。
きっと今月は今の会社の大異動もあるし、
宴会隊長の自己満足の二次会には
お金はかけれません。


一次会で充分みんなとも話せたし
満足でした。


宴会隊長のところみたいに
家は親の家で多少リフォーム代を払ったそうだけど
1から家を買ったわけでもない。
奥様は正社員で稼いでいる。
二馬力でもう子供さんは独立というわけで
使えるお金が違う。
自分が大将になってワーワー仕切って楽しいし
そういう人も必要だけど、
会費はいろんな状況の人たちがいるのだからさ。
わざわざ余興のために高い会費を取らなくても良いんじゃない?
と私は思う。


他業種に転職した人たちの今の状況を聞くと
転職したけど合わなくて今、辞めて失業中という人もいた。
転職して勤めているけど、
小さな会社で前の会社の新入社員くらいの給料で働いているという
50代の年下の女性もいた。
元々、親が不動産持ちのボンボンで
今だ働かず毎日パチンコ、スロットで稼いでいるという
男性もいた。
それでもみんな明るく楽しそうだった。


でもね、独身女子はみんな大変だと思う。
メンバーの女性のほとんどは独身、一人暮らし。
一次会でじゃんけんゲームで買った人に
会費の上積み分が行くというような
馬鹿なゲームをするのは辞めてほしいわ。
するんならその時に1人ずつ100円くらい徴収してやればいいのに
先に会費に上乗せして徴収するなんて、
私は気に入らなかった。
あ、書いちゃった。


あと、声がけする人選も
自分が嫌いな人には声がけしていなくて
偏っていたわ。
それもどうなん?と思ったわ。


まあ、楽しかったけど100%満足はない。
私も大人なのでいちいち言わないけどね。


まあ、人生と一緒で100%うまく行くとか
100%満足ということは全てのことではないのだと思う。


だから仕事や会社にしても
人に対しても100%求めたらダメなんです。
そういうものなのよと思って生きて行くことだと
思う。


二次会に行かないと嫌われる?
それならそれで良いし、
私も100%の人に好かれようとも思っていない。
ブログの世界でもそうですよね。


では食事記録です。


朝食、538カロリー。


昼食、462カロリー。
そうめんで低カロリーにと思いました。


夕食、1146カロリー。
中華のお店でビール、紹興酒も飲みました。


間食、110カロリー。
もしかしたらもっと食べてるけど、
もう面倒だ。



まあ、こうなると思っていました。


【食費】
昨日、0円でした。


累計
18,540円/17,406円
1,134円の赤字です。



昨日は
美容費 美容院代5,800円
交際費 飲み会代とバス代で6,070円


1日で11,870円の出費でした。


【家計簿チェック】



交際費多めに組んでいましたが、
二次会に行っていたらもうオワコンでした。
母のところに行くのに使い切るかな?
給料日まであと13日です。


この休みのレジャー費や食費にかかっていますね。



【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
343回ご視聴ありがとうございます。



午後、カフェにお茶しにと思っていたら
マスター体調不良のため休みますと
Instagramでお知らせがきていました。


あー、残念です😢


ふて寝しよう。


といわけで暑い午後、
ゆっくり無理せずお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村