いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しい食事が1番の贅沢とお金の考え方は人それぞれと思うワタクシ。


おはようございます。
今日は早めにブログを書こうと
朝食まだですが、先にこちらを仕上げます。


このお盆休みは初日は同窓会に行き、
2日目昨日はひたすらゴロゴロ。


基本、怠け者なのでこの
どこにも行かずゴロゴロが1番幸せ。
昨日暑いから午後は目覚ましをかけずに
昼寝したら、14時から17時まで爆睡していました。


朝イチでInstagramで近所カフェのマスターが
体調不良のために休みますときていたので
あー、ショック。
土曜日が唯一、14時から開いていてお茶タイムには
最高なのにね。
こないだ夜行った時、笑顔だったけど
顔が疲れていたので、ちょっと心配です。


ご近所のカフェ、ご近所の和食屋さんに、
美容院もすぐ隣だし、
最近はスイーツもご近所でと
車がなくてもご近所でコトが済む。
地元にお金を落とす。
やはり地産地消の精神は大事だと思う。


昨日もパンが切れていたので
ご近所で2年前にできた評判のパン屋さんへ
行ってきた。
食パンだけ買うつもりでしたが、
色々なパンやスイーツがあり、
ついパンナコッタとマフィンを買ったら
840円ですと‼️


スイーツ屋さん行きは諦めたけど
カフェ代がかからないと思ってお昼は和食屋さんへ。
昨日が最後で今日からお盆休みを取られるそうで
次、開くのは21日からとか。
長いなあーと思ったけど開いていたら
毎日行って散財しそうだから、節約には有り難いと
思うことにした。


パンと外食で1,808円。
食費大幅オーバー、チーン。
スーパーは諦めた。


冷蔵庫や買い置きでなんとかしなくてはいけない。
色々な食材が切れてきているが、
スーパーに行くとついつい買ってしまい危険です。


冷蔵庫に茄子が3本、だいぶん萎びてギリギリのがあったので
茄子2本でお得意の茄子の揚げ浸しを作りました。


そうそう、実は先月末に
スーパーでお買い物シールを集めて
フードプロッセッサーを買っていて
そのまま投げていました。


トリセツやメニューの冊子がついていて
ドライカレーが目につきました。
野菜や豚肉を粉砕して作るのですが、
そうだ、手作りカレーを作ろうと目がピカッと
光ります。


ヤル気スイッチが入りました。
入ると料理は楽しくなります。


フードプロッセッサーで、玉ねぎ、にんじん、茄子、ピーマン、
あと冷凍庫にあった鶏ささみ肉を粉砕。


トマトはなかったのですが、食品庫にホールトマトの缶詰があったので
それを入れて煮込みました。



これにカレー粉や香辛料を入れてカレーにする予定でしたが
ひらめきました。
この煮込んだトマトソースの類を全部カレーにしたら
勿体ない。


一食分を他の鍋に入れて
それにりんごを粉砕したのを入れて、
カレー粉、ハチミツ、香辛料を適当に味見しながら入れて
他にもウスターソースやら色々適当に入れたら


手作りチキン野菜カレーの出来上がり。
野菜もたっぷり入っているし、
チキンも入っているからタンパク質も取れる。
市販のルーに入っている増粘剤とか保存料や
人工調味料など入っていない。
安心安全で美味しい。
最高の贅沢じゃない?


ベースのソースは取り分けて冷蔵庫に入れました。
パスタソースにもなるし、何か使えそう。


ミニマリストさんが調理器具にはお金をかけろ。
と言っているのがよくわかります。


そんなこんなで連休2日目も楽しく過ごせました。
料理力が高い人はほんと尊敬するわ。
私はどちらかというと苦手なので。


外食もカフェも好きだけど、
自宅で自分で作って美味しいものが食べれるのが1番の
贅沢で幸せな趣味だと思う。
たまに旅行に行って色々な地域の美味しいものを
食べるのも良いけれど、
やはりお金もそれなりにかかるものね。
同じ落とすなら地元に落として
自分で美味しいものを作って食べるのも
1番自分に身近な地域にお金を落とすという
素敵な社会貢献だと思います。


食事記録です。


朝食、500カロリー。
パンがなかったのでおにぎりと納豆(賞味期限切れていた)
きゅうりなますと、通販会社がただで送ってきてくれた
レトルト味噌汁。
甘酒健康スムージーとコーヒー。
和洋折衷モーニング。


昼食、596カロリー。
和食屋さんでエビと玉ねぎのかき揚げ定食。
美味しく頂きました。


夕食、718カロリー。
夏ならではの食卓です。


間食、536カロリー。
パン屋さんで買ってきた紅茶のパンナコッタ。
お菓子屋さんで買っていたコーヒーサンドクッキー。
お茶はシンプル麦茶。


夏はアイス!
大好き、井村屋小豆バー。
変な添加物0の貴重なアイスバーです。
夜にも食べたわ。


食べすぎ…。





ジリジリ体重が増えて行きます。
ほんと働かないと私はすぐ太るタイプだわ。
頑張るわけじゃないけど、
働くことは健康維持につながる。
休みばかりだと座敷豚になるよ。


【食費】


外食968円
パン840円
計1,808円


累計
20,348円/18,373円
1,975円の赤字です。


今日は流石にスーパーに行きたい。


【家計簿チェック】



一昨日の飲み代計上すると、ほんとヤバい。
変動費予算はほぼ今月の残り食費くらいですね。
1日あたり800円か?
でも多分母のところに15日に行く事にしたから
赤字確定ですね。
チーンです。
予算は多少きつめの目標にしています。
ゆるい目標はダメですね。
頑張ればできるかもくらいのキツさと緩みくらいが1番良い。
ギリギリ50代なのでもう一踏ん張りです。


50代からはもう頑張らなくて良いという人も
見かけますけど、ちょっと早くない?
私は私、もうちょっと頑張らせて頂きます。


【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
345回ご視聴ありがとうございます。



先日、投資の本をまた一冊買いました。
ど素人サラリーマンが株式投資を
18年して月に18万円配当金が入ってくるようなったという
実用本です。なかなか面白い。


最近、アメリカ株で保有していた2社を
売却しました。
買った時よりも下がったままで
一瞬上がってプラスマイナス0で売却。
配当が大した事なかったので来年の新NISAに向けての
資本に回すためです。
投資を始めて約3年目ですが


退職金の一部を投資に回してきました。
今、380万くらい株を買ったり、投資信託を買ったり。
私は一般NISAから始めたので、コロナショックの時に
割と一括でどーんと投資信託を買ったのが良かったのだと思います。
多少、売り買いしながら少しずつ好きな株を買ってきました。
私は年齢的に長く寝かせる時間がないから
配当金がたくさん出る株に今後は投資しようと思います。
一時、アメリカ株最強説でしたが、
日本の固い安全株で配当金を狙うのもありかなと最近思っています。


住宅ローンを返済せずに投資に回す馬鹿かもしれませんがね。
60歳になるまではとりあえずこのまま、団体信用保険も
ついているし、就業不能になっても大丈夫な保険も45歳ギリギリで
住宅ローンにつけたので、私に何かあっても大丈夫。
ただ、再雇用になると、給料が下がり
今のままだと投資に回すお金がなくなるから考えるかもしれません。


退職金で1,000万以上の現金が入ってくると
人間不思議なものでこの1,000万が減るのが嫌になるのです。
住宅ローンを一括で返して現金が500万円になると
1,000万切るでしょう?
それがなんか嫌なんです。
多分、貯金が1,000万まで行くとその気持ちがわかると思います。


住宅ローンは車のローンやクレジットローンと違って
良い借金だと思っています。
金利は低い時借りているしね。
全部金利を払っても60万円。
今、投資では140万は増えています。
まあ、この先、どうなるかわかりませんけどね。
現金一括でマンションを買える人が1番賢い人と
思います。
でも私の場合は20年前にローンを組んで買っておいて正解でした。
お金が貯まるのを待っていたら
今はマンションが高騰していてとてもじゃないけど
ローンでも買えない値段になりました。
新築で2,000万代で買ったのですが、
今は同じような物件は3,500万以上します。
あの時の38歳の私は賢い選択をしたと思っています。


借金もあるけど現金もあるから安心という
変かもしれませんが安心感を買っているのかもしれません。
繰上げ返済で住宅ローンを返したが、
借金もないが、貯金もなく老後資金が出来なかったでは
本末転倒なのであると何かのお金のコラムで読みました。
私はこれをみてなるほどと思いました。
転職した後、すぐコロナになって
何が起こるかわからない。
だから現金を持っておこうとも思いました。
一気に住宅ローンを返す選択をしなかったのも
こういう事情がありました。


とにかく今は節約してお金を貯めては
繰上げ返済に少し回しては、残りは投資へ。
年金保険も40歳から始めて600万まで来ています。


おひとりさまだからこそ、強い信念で
誰にも迷惑をかけないようにと、そう思っています


という答えを出しておきます(笑)



さあ、遅めのご飯を食べましょう。


この休みの目標はキッチン周りを片付ける事。
お盆休み明けの日曜日に
マンションの排水溝掃除で業者さんがキッチンに
入ってこられるので
今のままではヤバい💦


ま、こういうめんどくさいことも
マンション暮らしはありますが、
だからこそ綺麗にしようと思う
ズボラな私にはありがたいと思って
掃除、整理整頓しようと思います。


ありがたや。


では今日も熱中症警戒アラートが出ました。


気をつけてお過ごし下さい。


うちはまだ扇風機と窓からの風で
涼しいですが、お昼からはエアコンです。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村