いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2023年8月の電気代&ガス代と製氷器と夜型生活で快適なワタクシ

おはようございます。
早いもので休みも半分経過しました。


今朝は台風が近づいているせいか、
晴れてはいますが雲が多くて
朝早起きしてラジオ体操もしましたが、
東側の窓から涼しい風が入ってきて
爽やかでした。


朝は全室の窓を開けて風を通します。
あまりにも爽やかなので
朝から掃除機をかなり念入りにかけました。
さすがに汗をかいたのでシャワーもして
いい感じです。


昨日はほんと昼からエアコンと扇風機をかけっぱなしで
夜21時までリビングでずっと良い子で引きこもり、
1番夏のナイスな過ごし方です。



YouTubeなどで相変わらず年金情報や、
色々な本の要約のYouTubeを見ていました。


ソファに寝転び、目に入るのは
天井ばかり。


ただ不思議と、多分エアコンが寒すぎて眠たくならず。
金のなる木ややしおれ気味。



大河ドラマを見たあと、21時に近所のスーパーに買い出しに。
ただ遅すぎてスイカもなかったです。
最低限のおかいものをしたつもりでも2,400円もかかり、
絶句でした。


でも夜も快適。
風が涼しくて気持ちいい。


ゴミ捨てしたついでに歩いてなかったので
近所を結構歩きましたが、すごく歩いたと思っても
10分くらいでした。
時々、小走りに走ってみましたが、
10メートルくらいでダウン。
多分、膝が痛くなりそうなのでやめました。


また海外ドラマを見て、0時ちょうどに就寝。
よく寝れて今朝も早く起きれました。


ただキッチン周りは何も出来ず。


そうそう冷蔵庫の掃除を少ししたくらい。


なぜ冷蔵庫かと言うと、
今の冷蔵庫は2020年に買い替えた割と新しいのですが、
実は一回も製氷器で氷を作った事がありませんでした。


と言うか、製氷器の存在に気がついていなくて。
前の冷蔵庫は24年くらい使ったのですが、
製氷器って、水を入れて氷を作るケースみたいなのがついていて
それを冷凍室に取るつける場所があった。


今の冷蔵庫ってどうやって氷ができるのか理解が
出来ていなくて。
冷蔵庫の手前に確かに何か給水するケースが
あるけど使い方がわからなくてずっと放置していたら
なんかゴミが溜まっていたので、
そこを掃除したのです。


どうもそこに水を入れると
離れた下の段の冷凍庫に氷が出来るらしいけど
よくわからない。
どこに氷が出来るかも謎でした。


夜になって買い物に行き、
アイスクリームを買ってきて
冷凍庫を開けると、私が普段アイクリームを入れるところに
四角い氷が数個バラバラといつの間にか転がっていて
びっくりです。
えー、いつのまに、氷が。
でもここに冷凍食品が置けないじゃん!
アイスクリームを箱から出しておいて並べて
その上にビニールを敷いた。
氷ができても大丈夫なように。


電化製品の進化にびっくりしたけど、
昔ながらの氷ケースに入れる方が良かったと思う。
あれならジュースとか入れて凍らせたら
シャーベットとかなるじゃん。


画像お借りしました。


最近は別売りで自分で買うのね。


ちょっと賢くなりました。
今年は暑いから氷が欲しいって思って気がついたのです。
冷蔵庫を買って2年と半年でやっと気づくという
呑気なワタクシです。



食事記録です。


朝食、587カロリー。


昨日作ったカレーのルーにチーズを乗せて
フライパンでオムレツ風ホットサンドを作りました。
Instagramで動画でアップしました。


これはほんと美味しかったです。
ハムやベーコンでも美味しいですけど、
カレーを使った私もやった〜って感じ。


昼食、253カロリー。
あまり動かないと思い、おやつ程度のお昼にしました。


間食、277カロリー。
スイカとむぎ茶。
あとアイスバーをー3本。
あー、あー食べ過ぎか?
ほんと冷たいものしか食べたくない。


夕食、728カロリー。
ゴーヤチャンプルは作って、
作り置きのチキン野菜ペーストでパスタを作りました。
トマトケチャップ、ミックスハーブとオリーブオイルを足して
結構、プロ並みに美味しくできました。
スープはレトルトの玉ねぎスープ。
溶かすコラーゲンの粉を入れて頂きます。




これでも脂質取りすぎなんですよ。
揚げ物とか食べてないのですけどね。


【食費】
食材費2,433円


累計
22,781円/19,340円
3,441円の赤字です。
今日はどこにも行かない。
ノーマネーデーを目指します。




【音楽関連】



ビーチでサンバ   by 杏花
349回ご視聴ありがとうございます。
再生速度を早めて聴いてみましたら結構面白い🤣です。



そうそうエアコンかけまくりの夏ですが
光熱費の請求が来ていました。


電気代 
2023年8月 4,827円 使用料189kWh


ちなみに昨年
2022年8月 8,125円 使用料242kwh


母がまだこの時は来ていなかったのですが、
使用料が昨年は多かった。
あと、電気代がナイトホリデーコースにしていたのを
普通のフラットなシンプルコースに変えました。
前のコースは休日、夜間が電気代が安いのですが
平日の日中は高いと言う設定でした。
今年やった節約はとにかくトイレの温水便座の電源を
抜いて出かける事。
あと、エアコンの温度設定はリビングは28度、
寝室は29度で統一。
扇風機を併用しています。
それで電気使用料が少ないので下がっている。
政府の補助もあるかもですが、自分の努力の賜物ですな。


ガス代


2023年8月 3,327円 使用料11m3


ちなみに昨年
2022年8月 4,164円 使用料13m3


という事で、こちらも使用料を下げています。


お風呂は夏は40℃設定にして沸いたらすぐ消す。
煮炊きは今ゆで卵をやめているので
それが大きいかもですが、
夏場は洗い物もお湯は使いません。
人気ひとり暮らしブロガーさんと比べると
おひとりさまにしては高いかもです。


確かはシャワーのみでガスのひと月の
使用料が3m3だった方がいらっしゃったと思いますが、
シャワーだけでこんなに差が出るのか?
と思います。
おそらく自宅ではあまり料理
はされていないかもと推測。
余計なお世話ですね。
それぞれのライフスタイルがありますので。


実験してみたい気もしますが、
湯船に浸からない生活は私には無理なので
実験できそうにありません。
冷房で結構体は冷えていて40℃のお風呂に
浸かると最初は熱いなあと思うのですが、
体が冷えているので湯船のお湯は
すぐ冷えてぬるくなるのですよ。


シャワーだけの生活はやはり体には
よくないかもと思いますね。
冷えは万病の元ですから。
24時間冷房のお世話になっている人ほど
お風呂で体を温める時間も必要かと
健康オタクの私は思います。


まあ、この異常な暑さなので冷房は
必要かと思いますけどね。
私が自分の直感で感じた事は
24時間エアコンで冷房かけっぱなしの
人ほど、ブログを読んでいると
何らかの体調不良になっている。
過去に癌になっていらっしゃるとか多い気が
します。
(私の洞察力は結構当たるのよ。)
だからこそ湯船には浸かって下さいねと思うのですが。


朝夕の涼しい時間は自然の風で過ごす方が
体には良い良いな気がします。
我慢は行けませんけどね。
24時間かけっぱなしの方が電気代が安くなるとしても…。


と今日も相変わらず、小理屈ひねくりまくり
申し訳ございません。


本人は皆さまが元気でいて欲しいので
小言を申し上げているのです。


では、今日も遅め朝食で
今日こそキッチンを片付けます。


明日は妹宅に行くけど、
台風の雨がね。


では、今日も楽しく健康にお過ごし下さい。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村